N/Rレアリティフィスティバル | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

マスターデュエルイベント第2弾は、

レアリティがNとRのカードのみ使えるレアリティフィスティバル!

 

デッキ:NR光天使

正確な戦績メモるの忘れたけど、

だいたい45勝30敗くらいで、勝率60%前後だったと思う。

1回時械神に黒蛇病で引き分けにもされたな。

 

 

【デッキ構築】

 SR/URの使えないこの環境は、どのテーマもサーチ・ドローソースに乏しく低速。

 そして、耐性持ちが少ないので、ライボルや激流葬で簡単にひっくり返せる。

 

 よって、魔法・罠で相手の妨害をしつつ、破壊耐性持ちを出すという戦術が有効。

 以下の汎用札をガン積みするところから始まる環境だったと思う。

 

・ライトニングボルテックス、激流葬

 全体破壊。No.97&No.92を対処するためにも6積み必須だと思う。

 

・強制脱出装置

 この環境だと対象耐性持ちもほぼいない。ノーコストフリーチェーンのバウンスは強い。

 

・月の書、禁じられた聖杯

 汎用速攻魔法。強脱と比べると劣るが、展開阻止できる月の書も有用。

 聖杯は、メガリス対策としてとにかくフールを止められる札を増やす為に序盤は採用してた。

 

・カードカーD

 この環境で許された汎用ドローソース。

 低速環境なので、デメリットがあまり気にならない。

 

これらを入れて、余ったスペースでデッキを組む。

 

 今回選んだ光天使は、カテゴリ内にSR/URが全く無いため普段通りの戦い方が可能。

 準制限指定されたサーチ札セプターもさることながら、展開しつつドローできるスローネがとにかく優秀だった。

 

 ランク4なので、ナンバーズウォールやプロテクトのサーチが出来るアストラルホープを無理なく組み込める点も良かった。

 スケールを素材にした時の、手札から特殊召喚時1ドローも即座に発動できる点も相性バツグン。

 魔法罠割れるカードも少ないので、ウォールによる破壊耐性付与はめっちゃ強かったです。

 

 この環境で意外と活躍したのがNo.70。

 2体から出てきてATK2700になるのは優秀。一時除外効果で、フィニッシャーとしても使いやすい。

 ナンバーズウォールで破壊耐性つけると、どんどん強くなって無双できた。

 

 あとは打点と壁を兼ね揃えたNo.52が、先行で出しておくナンバーズとして最適だった。

 

 

【環境】

・イベント序盤

 ひたすらメガリス一強状態だった。この環境では頭二つぐらいとびぬけた性能。

 次元の裂け目とかも採用してみたけど、対策しても勝てねえわ……

 

・中版

 イベントさっさと終わらせたい勢が抜け、メガリスが激減。

 メタルフォーゼが辺りが多く増え始めるものの。色んなデッキがみられて一番楽しい時期だった。

 

・終盤

 無限起動と真竜で溢れかえる。

 無限起動の切札No.97&No.92は、全体破壊耐性が無いので、そこを突ければ対処は容易。

 真竜はちょっと厄介。先に展開しはじめられた方が勝つ感じだった。

 

光天使ミラーマッチは1回も無かった。