2014 夏アニメ感想(終) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


さばげぶ、野崎くん、お兄様と今期はギャグアニメが強かった。


一言でまとめると……『さすおに』の夏でいいや。

「さす○○」は新たな褒め言葉として十分市民権を得た。さすがはお兄様です!



【リタイア】

ひめゴト 3話まで+α ★★→☆☆

 今期の男の娘アニメは、ラブステで十分だったので。タマにちょっと時間空いた時に見たりもしたけど。

 もう主人公は手遅れ。女装は癖になるから気をつけろ!


東京ESP 1.8話まで ★→☆

 ペルソナと被り枠で断念。

 2話目は特殊能力出てきてそこそこ面白そうな感じにはなってた。


アルジェ 2話まで ★→☆

 地味ロボであんま見る気しなかった。2クールなんだねこれ。

 最終回、覚えてたら機体とか武装がどうなってるかだけ見るかな。


マーダー 3話まで ★→☆

 油断してたところで急にホモが来たので。

 設定はともかく、キャラにあまり魅力を感じなかった。


アオハラ 4話まで ★→☆

 登場人物がひたすら面倒臭くて全然好きになれなくて、これは無理だった。

 主人公この声だと、真っ当な恋愛物はちょっと合わないと感じた。ラブコメ向きだわ。


レール 4話まで ★→☆

 「第五話、見るんじゃないわよ」って言われたので見なかった。予告は良く考えて作らないと。

 ダメな方向にツッコミどころ満載。何でもかんでも見習いの主人公たちだけでやらせすぎだわ。


バサラ 6話まで ★★★→☆

 放送時間すげー遅れた時に見逃した。まぁ、その後のばらかもんは録画で見たんですが。

 関ヶ原の戦いに焦点置くのは良いけど、各陣営の仲間集め部分が長すぎる。


アカメ 7話まで ★★→☆☆

 なんか見るの忘れてた。兄貴がカッコいい所だったのに。

 それぞれの帝具の設定は中々好みだった。ステルスホモとか恐ろしいww


【継続】

鷹の爪 ★★★★→△△△△→☆☆☆☆

 8月中は再放送期間だったので今クールは新作少なめ。

 吉田くんがあっさり日本征服してしまったのには驚いたwwやればできる子(24歳)

 ファイターが泣きだしちゃって総統たちが助ける回が面白かったwwwNISAアニメは詐欺っぽくてやだ。


ヤマノススメ ★★★→☆☆☆☆

 15分になって面白さがグッっと増した。だから30分やれよ。

 あおいのすぐネガティブになる所と口の悪さ好きwww謎の外人押しは何だったんだwww

 早くも山登りの主役ともいえる富士山に挑戦してしまったが、次はどこ行くのかな?


セーラー ★★★→☆☆

 月2なのでまだ6話。これ何話やるつもりなんだろう。

 今みるとツッコミどころ満載な部分が多すぎるwwタキシード仮面の行いは完全アウトですわwww

 しかし、今風の演出でやるとかじゃないなら、何のためにリメイクしたのか。再放送でも良かったんじゃ?


SAO ★★★★→☆☆☆

 見たいのはゲームやってるとこや、キリトさん無双なのにgdgdと会話してるシーンが長すぎる。

 デスガン兄がゲーム超やりこんでてお喋りだったのはなんか微笑ましいww弟はヤバい……

 不可解な死の真相は、物理手段で普通の殺人事件だったな。警察しっかり仕事しろ。


AV ★★★★→△△△△→☆☆☆☆

 予選編。Q&A太戦は遊戯王史に名を残す糞デュエル、なんもかんもAカードが悪い。

 ミエルちゃん超かわいい。歴代ヒロインで一番好き、レギュラー化期待!柚子はペンデュラムビッチ。

 LDSサイドではどんどんシリアスに話が進んでてwkwk。やはり今後は異世界大戦になりそうだな。



【分割】
A/Z ★★★→☆☆☆☆

 イナホ何者なんだよ、マジさすイナ。ロマンあふれる火星産スーパーロボットとの戦いは面白かった。

 教訓:持てる武装全部詰め込めばいいってもんじゃない。結局無敵バリアでガオンが一番強い。

 2期発表がなければ、これはこれで良い終わり方だったと思う。さて、この後どうなるか……


ハリウッド ★★★→☆☆☆☆

 最初の痛々しい自己紹介から、こんな素晴らしい内容とは予想できなかった今期のダークホース。

 こんなに純粋に応援したくなるアイドルものは初めて。BLアニメっぽいキャラデザで損しすぎだわ。

 1話丸々舞台劇や歌番組、後半ずっとミュージカルとか構成も挑戦的で面白い。1月から2期は朗報!


イリヤ ★★★★→☆☆☆

 イリヤちゃんも美遊もクロも友人たちも、BBA二人もみんなかわいかったわ。

 ストーリー自体は少し盛り上がりに欠ける内容だった。戦闘のクオリティはめっさ凄かったが!

 もっと色々な英霊化が見たかった。次は2期の2期とややこしい。秋からは本家の再アニメ化があるな。


ジョジョ ★★★★→△△△△△→☆☆☆☆☆

 花京院の事ゲームが得意なだけで、スタンドも雑魚って認識だったが、改めて見ると超有能だったww

 やっぱりジョジョは文句なしに面白いぜ!燃えるし、笑えるし、少しばかりの感動もある!

 後半もエジプト九栄神戦、そしてラストバトルと楽しみすぎる。休みが1クールだけってのもうれしい!



【完走】

あいまいみー ★★→☆☆☆

 「ぽのかよ。」ぽのか先輩が出てきたときの安定感!殺し合いさせる回とイトウ回が好き。

 1期に比べると多少狂気は減ったかな、麻衣のマジキチ度は増してたがwwwミイの小者っぽさも。

 作者情報ばかりでどうした犬!微妙な商品チョイスで宣伝をしていた頃のお前はもっと輝いていたぞ!


魔法少女大戦 ★→△△→☆☆

 静岡>石川>熊本>東京>三重>島根>京都>宮城

 うむ、劣化戦コレだったわ。回を増すごとに予告ははっちゃけていったwww

 もうちょっと続くかと思ってたらあっさり2クールで終わりだった。2期はあるのかな?



幕末 ★→☆☆☆

 最初の内は、坂本龍馬たちが、楽器召喚して、歌って、脱衣(パージ)するぐらいで微妙だったが、

 近藤さん死んで新撰組二人加入した辺りからツッコミどころ満載で笑いが止まらない作品になったwww

 「だからそう言ってんじゃん!(怒)」は個人的今期No1名台詞www良いうたプリ枠だったわwwww


モモキュン ★★→☆☆☆☆

 ♪もーもきゅんそーど。終始安定感のある良質なクソアニメだったwww

 吹っ切れまくりな海回、温泉回は作品の方向性にあった神回だわwww天女隊回も好きww

 終盤はシリアスだったけど無難な王道展開で熱さがあった。鬼姫かわいい、2期オニキュン見たいぞww


剣舞 ★→☆☆☆

 ひゃん!何処までいってもテンプレで、安心感のあるアニメ。バトル描写も割と好き。

 火猫かわいい!スカーレットは今期一のかわいさだわ。ドラグナーとの差はこのマスコットだな。

 人間キャラなら優秀で良い人なセシリアさん一択だが、最後まで名前を覚えられんかった。


六畳間 ★★→☆☆☆

 コスプレちゃんのかわいさが全て。あとは何もいらない。3話は素晴らしかった、感動した!

 ゲームとかで畳の取り合いしてるのは好きだったけど、後半はその要素ほとんど消えたな。

 昭和感あふれるハニワED好きwwwそしてCMが卑怯すぎるwwwこんなん笑うわww


るるも ★★★→☆☆☆

 感情表現苦手なるるもが可愛かった。反対に素直にはしゃぐチロも可愛かったわ。

 コウタはエロさえ絡まなければとても良い主人公。チケットは全体通して殆ど使わなかったな。

 猫回は悲しかった、好きだけど。最終回ラストはなんでこんな不穏にした……後味よく終わらせようぜ。


キャプアス ★★→△△→☆☆

 ストーリー展開、キャラの扱い方が雑すぎる……何のために遊星歯車装置増やしたんや。

 最終的に社長パックやパック本体は放置だし。そして、何より石田があのまま退場とか……

 第二のスタドラにはなれなかった。素材自体は悪く無かったんだがな、バクの境遇とかは良かったし。


M3 ★★→△△→☆☆☆

 2クール目から割と面白くなった。アカシが過去吹っ切って主人公らしくなったし、話も見えてきた。

 キャラにも愛着沸いてきて、特に夏入博士、ヘイトさん、マアムの3人は良いキャラだった。

 ラスボスはミナシより夏入の方がスッキリできたかも。最終戦で放置されたアージェントカワイソス(´・ω・`)


グール ★★★★→☆☆☆☆

 宮野の変態演技が光る月山や、真戸さんなど良い敵キャラぞろいだった。クインケの設定好き。

 しかし、ブリュンヒルデに続いて、ヤンジャン原作アニメの最終回に負のレッテルを貼ってしまった……

 金木の葛藤や覚醒自体は良かったんだが、アンテイクや警察の突入を完全に投げるとは……


テロル ★★→☆☆

 ミスリードかと思わせて、ひたすら直球を投げ込まれた。まぁ最後は綺麗に話をたためたが。

 ツエルブとヒロインはひたすら足引っ張ってるだけの印象で別に必要なかった感じ。

 ハイブもやるだけやらかして勝手に死んだ。ナインと柴崎さんの対決をメインで見たかったわ。


グラス ★→☆☆

 今期一番の問題作。「月が綺麗ですね」の頃はまだ見れたものだったが、終盤意味不明すぎ。

 数々の謎すぎる演出や電波会話。製作陣は電子ドラッグを作る実験でもしてたんじゃないかと……

 普通の恋愛物やればよかったのに。唐突な当たり前の分身したダビデには今期一番笑ったがwwwww


人生 ★★→☆☆☆

 あんま大きな事件とかやらんで、ひたすら部室で人生相談大喜利してても良かったと思う。

 最後の方の赤松はカッコよかったけど、全体的に見ればメインにはいらないキャラだった。

 恋愛で勝利するのが理系、有能なのが文系、アホかわいいのが体育会系!美術系は……変態?


ペルソナ4 ★★★★★→☆☆☆

 周回番長無双的な所は思ったより少なかったが、日常回はやっぱり面白い!

 あと、足立のキャラの掘り下げは良かった。どうしょうもない奴だけど、気持ちは分からんでもない。

 EDで本当にざーさんが歌ったのにはワロタwwww何でこんな比較されるような事を……


さばげぶ ★★★→☆☆☆☆

 少女漫画アニメの印象を変える一作。こんな作品は滅多にないだろうがww

 ももかのゲスっぷり最高wwwどの回も面白くて本当にハズレ回がなかったわwww

 サバゲアニメの負の連鎖も完全に断ち切ったなwwむしろおつりが出るぐらいwww


フリー ★★★→☆☆☆

 1期の問題点替え玉事件を踏まえて、凛ちゃんはちゃんと精神的成長に繋がってたから許そう。

 怜ちゃんは出れなかった事自体が罰だし、超頑張ったから許す。真琴と渚もまぁ許してやらんでもない。

 だが、一人で贅沢でわがままな悩み抱えて周りにあたりまくって迷惑かけた遙、お前は駄目だ。


ナヤマタ ★★→☆☆☆

 字が下手なヤヤちゃんは青春してて良かった。ファザコンと百合の間で揺れたタミさんは面白かった。

 常盤姉妹はちゃんと家族間コミュニケーションとれよ。お父さんに心配かけただけのナルは、まぁ許す。

 だが、言いだしっぺのくせに仲間にも親にも相談せず帰国したハナ、お前は駄目だ。飛行機代返せ。


ラブステ ★★★→☆☆☆

 BL抜きで、恋愛物として普通に面白かった。人はこうしてホモ、愛に目覚めるのか……

 泉水が絵ヘタながらも漫画家になろうと努力する姿も、これだけでギャグアニメが作れるわwww

 DAIGOの独特の面白さと登場時の安心感も素晴らしかったwww玲ちゃんとの関係は……


ろこどる ★★★★→☆☆☆☆

 間違いなくタイトルで損した作品。単純に『ろこどる!』とかではダメだったんか。

 日常系アイドルものとして素晴らしい出来だった。ゆるキャラアニメとしても良かったwwたまほっしーww

 そして、今期不足気味な百合成分も補えた。縁さんはどんどん自重しなくなっていったなwww


ばらかもん ★★★→☆☆☆

 ほのぼの田舎生活。短所もなければ、これといった長所もないいい意味で平凡な作品だった。

 でも、もっと派手なアニメの方が好みだわ。やっぱり都会の方が良いな!
 ネタ要素としては腐眼鏡は面白かったwww先生は成長したんだがしてないんだかwww


野崎くん ★★★★→☆☆☆☆☆

 みこりんを始め良キャラぞろいで、話の作り方もうまい。友田回、箱回は最高だったわwwww

 カップリングでは結月&若松組が好き。パラs、千代ちゃんもメインヒロインとして一途でかわいかった。

 前野は仕事の出来は最低だけど、その独特のセンスは担当として輝く才能ではあるんだと思う。


ダンディ ★★→△△△△→☆☆☆☆

 シリアス、ギャグ、ガチSF、適当、なんでもあり。1話完結だから、ハズレ回でも逆に次回に期待できる。

 トレンディ回、ゾンビ回、みゃう回が個人的トップ3。本気でつまんなかったのは植物回ぐらい。

 いくらでも続けられる作品だし、是非ともまた新作作って欲しい!再見!


お兄様 凄い?→すげええええええええ!→神……!

 終盤はマジでお兄様が他の追随を許さないぶっちぎりのチートっぷりだったww流石ですお兄様!

 お兄様が凄すぎるから嫌がらせした娘は上級さすおニストすぎるwwww誰にでも出来る事じゃないよ。

 アニメは楽しみ方次第でいくらでも楽しめる事を教えてくれた作品。さすおに難民になりそう。2期はよ。



バディ・コンプレックス完結編 ★★→△△△→☆☆☆☆☆

 ビゾンさんの70年にも及ぶ復讐劇完結!凄い執念と面白さだったwwwアンチカップリングシステムww

 ヒナの出自も明らかにされて、手の込んだループだ。ヒナとディオのカップリングルートも見たかったぜ。

 最後はそれぞれの時代に戻り、ヒナはハッピーエンド。アオバはここからスタート。ディオカワイソス(´・ω・`)


花物語 ☆☆☆☆ (セカンドシーズン:★★★★→△△△→□□□□→☆☆☆☆)

 物語シリーズ、するがデビル。アニメ化された中では一番未来の話で後日談的感じ。

 貝木ダッシュと焼肉のシーンはめっちゃワロタwwwアララギさんは髪どうしたのwwww
 神原を主役にあまり毒気のない爽やかな話で面白かった!で、映画は何時になったら……



【2014夏アニメ 評価まとめ】
 ☆5 野崎君 ジョジョ バディコン
 ☆4 花物語 さばげぶ ダンディ AV ろこどる グール A/Z

 ───────── お兄様SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!! ─────────

☆3.5 ハリウッド 鷹の爪 モモキュン ヤマノススメ 幕末 フリー ペルソナ イリヤ ナヤマタ

 ☆3 SAO ラブステ るるも 六畳間 剣舞 M3 ばらかもん 人生 曖昧
 ☆2 セーラー 魔女大戦 グラス キャプアス テロル アカメ ひめゴト
 ☆1 バサラ レール ESP アオハラ アルジェ マーダー


今期は☆3と2の間で大きな壁があり、☆3以上にかなりの数を押し込むことになったので変則的な表記。

ヤマまでが普段の☆4、幕末からが3に相当。



【2011以降、全話視聴した作品上位】

 ☆8 まどか ゼアル
 ☆7 あの花 咲 Fate0
   ―――――――――――――――― イカ娘 ―――――――――――――――――
 ☆6 野崎君 ガルパン 超電磁砲 日常♀ JOJO ガンプラ マジプリ TARI スタドラ シュタゲ 
 ☆5 ゆゆ式 戦コレ リドル 桜荘 戦姫絶唱 きんモザ ファンド バディコン ノット
 ☆4 戦国乙女 新テニス もこっち 物語 さばげぶ ゆるゆり 直球表題 ダンディ ノブナガン 新世界
   ―――――――――――――――― キルミー ――――――――――――――――
 ☆3 桜トリック ワルロマ 神々 キルラキル てさぐれ 大正野球 メンコ ロンパ のんより
 ☆2 極黒 魔王様 ちはや ロウキュ ひぐらし VVV ひだまり BTOOM じょしらく 曖昧 新ローゼン
 ☆1 未来日記 厨二病 ぐへへ 君届 みなみけ ろこどる グール AKB ミルキィ はがない ごちうさ

   ─――――――――――――― お兄様より凄いアニメ ―――――――――――――


今期追加分前期と合成

バディコンは1クール目がもう少し面白ければな。最終回&完結編だけなら☆6上位いく。

ループ関係の謎明かしも2クールでしっかり見たかったし、実に惜しいアニメだった。

凝縮されたことにより面白くなる打ち切り現象の面もあるかもしれないが。ヒナアアアアアアアアアア!?



【生アニメ】

ディーバ ★★★→☆☆☆

 やっぱ1時間はgdgdしすぎ。名言も「とってもありがとうございました」ぐらいしか生まれなかった。

 まぁ、様々なトラブルを乗り越え、最後は生ライブ放送までよくやったよ。しかし、〆が台無しCMww

 怪盗ソングは奇跡の名曲。あと好きな曲は、ほったいもとラノベ。ごちウナはコンセプトの勝利だわww