FF13-3 6 | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ


【13日目】
最終日と、思っていたが
失われていた2時間×12日分のロスタイムに突入し、世界余命一日のびた!
隠しダンジョン的なのも出現したのでそちらへ


終極の冥宮
内部では戦闘中も時間が進み、クロノスタシスも使用不可。

出現する敵は全てラストワンって、モンスター狩り頑張った苦労は何だったんだ・・・
倒した奴は出ないから、一応時間短縮にはなるけど。

倒してないラストワンをどんどん狩っていく。
大型のラストワンはGP回復量多いから、オーバークロックを気兼ねなく使っていけるな。
近距離でダメージアップのアクセ、フェダーイングローブ良さげ。

ホープトレジャーでパワーアップした、アンビバレンス改。
サブウェアのATB回復速度UPのオートアビリティ!
これは防御用ウェアに良いな。リジェガでHP回復しつつ、ATB回復もはかれる。

28層まででラストワン1種づつ、29~32層が回復アイテムの入った宝箱
33層にボス、エレキシュガルが待ち構える。

  
イベルタルみたいw
どんどん威力が上がっていくフレアを始め、即死攻撃のオンパレード。
相手のガードはゆるいので、やられる前にやれって感じの相手。

あとHP50万って所で、回復アイテム切れて削り負けた……

戦い方もわかったし、再戦すれば勝てそうだったが、時刻は5時30分。
残り30分じゃ倒せても、落としたアイテムを前にしながら帰還になりそうな気がしたので、
素直に町に帰って、最終決戦に備えた。

戦う前にセーブしておけばよかったな。


【14日目】
今度こそ最終日

ついに始まった
世界の終わる日

ホープ、お前、消えるのか・・・?
ライトさんが1での二人旅の想い出を結構大切にしてたのが意外でした。

最後のホープトレジャー、銀の呪宝5個だけとか・・・
ラストワンが大量に落としていったからもうカンストしてるよ。


死者の記憶が消える。零式と繋がった。

ノエル、ファング、スノウ・・・ヴァニラ救出に駆けつけるかつての仲間たち。
『言葉はなくともみなの魂は通じ合っていた』
サッズ……


4つの試練
ボス戦とかなくて、奥で強いアビリティ手に入るだけなのか。
手に入る最強属性魔法も、ガ系連発した方が強い気がする。

全試練制覇で、初期装備が真の力を取り戻す!
アルテマウェポンとシールドキター!
桁違いに強いww


最後の戦いへ
ただの一兵士だったライトさんも、タイマンで神との戦いとは凄い所まで来たものだ。
ホープはもっとすごいことになってるけど。

vsブーニベルゼ
最終形態までは適当に攻撃してるだけで余裕だった。

最終形態は心ない天使でHP1にされるけど、他の攻撃はガード出来るから問題なし。
ノックアウトさせるまでかなり時間かかるが、させちゃえばあとは強斬り連打で瞬殺だった。

 ラスト・リゾート!

召喚獣を引き連れて駆けつける仲間たち!これは熱いわ!

サッズもキター!!
おせーよwww

FFでこんなにスッキリする熱血絆バトルと、完全ハッピーエンドって珍しい。
これは良い最終回だった!!

最初からこれをやっておけばよかったんだよ。
13-2とかほんとなんだったんだ・・・

でも、スタッフロール後のCパートはいらなかったと思う。


今回の戦闘システムはイマイチかな。
これはRPGの戦闘じゃなくて、アクションRPGの戦闘だもの。
仲間もいなくて戦略性低いし。この点に関しては13-2の方を評価する。

アビリティ成長システムは、必要アイテムを細分化させすぎ。
同じの何個も集めないといけないし、全然育たない。
その上育ててもあまり強さを実感できない。全く育てなくてもクリアできそうなバランスだし。


まとめ。
FF13の最終章という事で、ストーリーは素晴らしかった!
バクティ……あいつが一番心に来た。
RPG、ゲームとしては並程度かな。


総プレイ時間60:33:33
トロフィー回収率60%

このまま、トロフィーの完全回収に移る!