2013春アニメ感想(始) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

人気アニメの続編が豊富に。
あと恋愛物多い希ガス



【1話目感想】

血液型くん! ★★

 血液型偏見2分アニメ。アーススター枠こと、なすの先輩のシマ。

 声優無駄に豪華だな、AB型の人はあんまり知らないけど。

 しほねさん、自分の血液型わからないす。歌の最後の『ABO、エビッ!』って投げやり感が好き。


あいうら ★★

 2分アニメ。カニカニカニカニ! カニカニカニカニ!

 内容が『無』だった。そのうえでED2つとか意味わからんww

 本編にカニが出てくるまでは見続けてやるわ。


スパロウズホテル ★

 今期の竹書房3分アニメ。ホテル従業員のお話。

 色々と古臭すぎる、いつの時代のアニメや……

 犬に会うための苦行の始まりを予感させられる。


秘密結社鷹の爪MAX ★★★★

 1クールもたたずに帰ってきた5分アニメ。

 いつも通りの安定感ある1話目で特に言うことは無い。

 また1年ぐらいやるのかな?


波打ち際のむろみさん ★

 15分アニメ。方言と顔芸が凄い人魚との会話劇。

 イカ娘をニャル子のハイテンションなノリにしたような作品だな。主人公タケルだし。

 OPは癖になる。むろみいいいいいいいいい!やめてええええええええええええ!!



断裁分離のクライムエッジ ★★★

 上級者向け髪アニメ。シュタゲみたいなタイトルから感じられる厨二臭、嫌いじゃないよ。

 主人公が普通にマジキチの変態ですわ。ヒロインは結構かわいい。

 とりあえず1話はいい最終回だった。ここから能力武器バトルものになるのかな


レッドデータガール ★

 不思議な力を持った少女とそれを護る男の、和風な何か。

 しゅごごごご系っぽく感じたけど、どういう話だかよくわからなかった。

 先行組の評判によると途中から面白くなるみたいだが。


はたらく魔王さま! ★★★★

 現代世界に魔王と側近がやってくる、逆異世界モノ。冒頭で切ったら負け。

 魔王たちが現代社会に適応していく様が予想外の面白さだったwwwカツドゥーンww

 ここノリを維持したまま、いかに物語を展開できるかに期待。


銀河機攻隊マジェスティックプリンス ★★★★

 ロボットアニメ1。今の所はコメディなゆるいノリだが、きっとメインキャラ死ぬタイプの作品だよな。

 能力は凄いが連携が取れないダメな5人チームのパイロットそれぞれに特化機体、こういうの好きだわ。

 ものすごいスパロボ意識して作られてる感がある。ロボの活躍も見せる良い1話目だった。


革命機ヴァルヴレイヴ ★★★

 ロボットアニメ2。こっちはいきなりシリアス。

 ギルクラとかギアスみたいな雰囲気で、ガンダム強奪っぽい流れ、そしてニンゲンヤメマシタ。

 主人公機の動きがスピーディでかっこいいわ、日本刀はロマン。


翠星のガルガンティア ★★

 未来の地球という名の未開惑星に漂着した主人公とロボット(CV.杉田)。

 マジプリ、VVVと合わせてロボモノにくくられてる風潮だが、これメインは住民との交流系じゃないかな。

 最初のみたいなガチ戦闘シーンはほとんどなさそうな気がする。わからんけど。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ★★

 ザ・ラノベ作品。「はまち」ってこれの略称だったのか、そこを取るのはわかりづらいわ。発音わまちだし。

 ぼっち系主人公と、がはら系女子による奉仕部の活動が描かれる。

 今の所、そこらのありふれたラノベアニメとそう変わらない感じ。


フォトカノ★

 髪の色が普通の正統派なギャルゲアニメ。

 盗撮部に入った主人公が、清純系なヒロインたちを撮影しつつ攻略していくのかな?

 グリリバ無双だった。これは、あまり好きなタイプの作品じゃないわ。


デート・ア・ライブ ★★

 バトル要素有のラブコメ。

 突然現れる精霊のせいで世界がヤバイから、デートしてデレさせるらしい。

 1話目だと判断しづらい内容。何故そこをEDにしたww


絶対防衛レヴィアタン ★★

 ソシャゲ原作。深刻な事態になってるっぽいのにゆるい感じだな。

 OPED込でも、20分ちょっとしかないのね。その割に若干テンポが……

 妖精の煽っていくスタイルは面白い。ニコニコでなら見られないこともないかも。


惡の華 ★★★

 一度実写で撮ったのをアニメにするってコンセプトは理解出来るが、こういうことじゃないだろって思う。

 たしかに最初は話題性あるだろうけど、後半に行くにつれマイナスにしかならなそうなやり方かと。

 表情の動きが気持ち悪くて画面を直視するのがキツイ。あと、EDが怖すぎてトラウマになるわ。


進撃の巨人 ★★★

 少年漫画原作。恐怖感とグロ描写が日5枠っぽい感じ。

 圧倒的な強さの巨人に、人類が立ち向かう話。アクションシーンの作画が凄い。

 巨人の笑顔が不気味で本当に恐ろしい。何の成果も得られませんでしたあああああああ!!


アラタカンガタリ~革神語~ ★★

 異世界モノ(+逆異世界モノ)。夕方やってそうなアニメ。

 違う世界に住む、同じアラタの名を持つ二人が入れ替わるお話。

 メインは異世界の方で古風ファンタジーバトルになるのかな。現代編の方が気になるんだけど。


ゆゆ式 ★★★★

 きらら系日常アニメ。がちゆりに片足つっ込んでる女子3人組。

 ネタのシュールさは日常(作品名)に近いかな、あそこまで濃くはないけど。

 このゆるーくまったりなノリは今期では貴重。紫の子の表情が好き。


変態王子と笑わない猫 ★★

 建前を失った主人公と、表情を失ったヒロインのラブコメ。

 このネタだけをメインに1クール続けるのはきつそうだから、更なる問題も起きるのかな。

 前期やたらCMやってた印象がある。一度もまともに見たことないけど。OPが俺修羅みたい。


DEVIL URVIVOR 2 the ANIMATION ★★★

 デビサバ。タイトルに2ってついてるけど1期目。製作同じで、まんまペルソナ系統アニメだな。

 ケータイから悪魔を召喚して戦いながら、災害に見舞われた東京を生き抜いていく感じか。

 死に顔サイトによる死亡予告動画とか、節々のゲームっぽさを感じる演出に興味をそそられる。


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000% ★★★★

 昨年話題を掻っ攫った男性アイドルアニメ2期。これはニコニコで見るべき作品。

 真面目なのにおかしく見える作品www先輩たちも登場してますます笑えそうだww

 即空耳歌詞作られててワロタwww妙に完成度高いのがまたwww


俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ★★★

 妹ものラノベを代表する作品2期。

 キリノの留学中止、連れ戻しはやっぱり納得いかない。

 黒猫もそこそこいいけど、地味子が一番だと思います。


這いよれ!ニャル子さんW ★★★

 パロディラノベ2期。適当にネタを散りばめてるだけのこれをパロディとは認めんが。

 邪神云々のシリアスは入れずに、ずっとドタバタラブコメやってればいいと思う。

 ニャル子かわいい。クー子好き。ホモいらない。おいたん大好き!


とある科学の超電磁砲S ★★★★★

 インデックス本編のより遙かに出来が良いアニメレールガン2期。今期はこれだけでも生きていける。

 1期の出来から原作補正抜きで見ても期待できる。禁書目録本家知らなくても見るべき。

 タイトルのはシスターズのSだろうか。前半は妹編として、後半はまたオリジナルでやるのかな。


刀語 ★★★

 今期のノイタミナは1時間通しで使ってカタート再放送。絵柄が独特。

 厨二な12本の刀を集めるという、わかりやすい王道ストーリーに、西尾イズム。

 会話劇メインで1時間ぶっつづけは流石に長く感じられるな。



【2013年 春アニメ1話目評価まとめ】

 ★5 超電磁砲

 ★4 魔王様 マジプリ ゆゆ式 うたプリ 鷹爪

 ★3 進撃 惡華 ニャル子 俺妹 刀語 断裁分離 デビサバ VVV

 ★2 やはり俺 デート アラタ 変猫 レヴィア ガルガン あいうら 血液

 ★1 むろみ RDG フォトカノ スパホテ


全体的にちょい厳しめ。

スロースタート気味で、本題に入らず評価しづらい1話目が多い

終了時には大きく変動してそう。