空気第7話! | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

さて、第7話の解説!

 

 

7話は内藤ルート、って言うか主人公ルート前編ですねw

 

念の力の設定が固まってきます。

ラストのアレには驚いたわwwww

 

 

 

 

 前回、一難さってまた一難! 内藤が倒れてしまった!

 

 

いきなり少し噛みましたwめっちゃツッコまれてるしww

 

 

「ドクターにも安静にしてるように言われたんだお」

 

「安静」が「断線」に聞こえる件wwwまぁ、コメでは言われてないからセフセフww

 

 

 「あなたは、あなたのやりたい事をすればいいと思うんだお」

 

 「俺のやりたい事は、今、ここでお前を看病する事だ」
我ながら、恥ずかしい台詞だなぁwww

 

 

 内藤の日記

 

書いてある文章凄い短いんだよね。

やっぱ、なんかそういうアレな感じですか?

 

 

ユキトという主人公の名前っぽいのが今更出てきたのでちょっとあせるww

 

まぁ、記憶喪失なんで主人公は知らない人間とスルーできる(幸い、絵も下手だしww)

 

 

だが内藤が、主人公の名前を知っている=記憶を失う前にあった事があるという設定が。

 

まぁ、元からそういう設定で行こうとは考えてたんだけどねw

 

 

 「お姉ちゃんは心配しそうだから、普通の病気じゃないって言ってほしいお」

 

この言い回しだと逆に重病だと思っちゃうよねwww

すかさず主人公の台詞でフォローしたww

 

 

 いい感じの二人

 

なんだろうね、この甘い空間はw

自分的にはこういうの苦手なんだけどなぁww

 

 

 

 

 OP入りマース。

 

 

 

 

 物語りも夏も後半戦です

 

この時点ではもう、全12話って事を知ってましたね。

5話ぐらいの時に念のため本編全部保存しておいたので。

でも、まさかその念が役に立つとはね・・・

 

 

 原点回帰 く・う・き

 

後半突入なので、基本に戻りまじめにタイトルコール。

原点回帰の言い方は、ゴルゴレさんの「阿吽の呼吸」を意識してたり、してなかったりwどうでも良いですねww

 

 

 鳥の詩

 

組曲からついに本家のターンですwでもこの部分しか分からないんだwww

いや、昔どっかでフルも聞いた事はあるけど、よく覚えてないんだw

歌詞はそのままです。

 

 

今更だけど『の詩』だから、僕ってやっぱり、きゅーちゃんかw

 

 

 

 YOU

 

七瀬さんパート。星になったまひるへ送るメッセージ。

夜空で輝く星を目指し七瀬さんは飛び立つ。

 

 

 

 

 これは家庭に問題を抱えた少女達と

 

 

 美しい自然の織り成す物語

後半戦突入したので、ここのフレーズも新しいものに変えましたw

 

 

 

 

では本編。

 

 

 

 

 風間の小次郎

 

LOLI.COM&Mr.Mrs.ネタww

アレはどっちも笑撃でしたねwww

 

 

 回想シーン

 

だから、こういうシーン本当に記憶喪失にしか見えないってwww


 第七話 ゆめ -ドレアム-
DQは6が一番好きです。次に7。

6はストーリー面で、7はやりこみ要素の多さで好き。

あんまり評判良くないけど、自分的には転職システムは最高!

 

 

 酔っ払いの灰音さん

 

酔っ払いは苦手です。変に絡んでくるタイプはとことんスルーしますね。

うちの親、酔うとひどいんで、自分は絶対に酒を飲みたくない。反面教師って奴?

生涯禁酒、ついでに禁煙がモットー。

 

 

ちょっと灰音さんへの好感度にマイナスポイント。

 

主人公も怒ってます。つい、本当のことを喋ってしまいました。

 

 

その事で、酔いも覚める。

 

本心は誰よりも内藤のことを心配しているんです。

 

 

 

 

 「いい『夢』を見れると良いぜ」

 

 

タイトルはなるべく出せるときに出すw

 

 

 主人公の母

 

やけに服装が古めかしいですよね。

劇団といえばおなじみ『野薔薇』ですが自重しましたw

 

 

 イチゴミルク!

 

回想シーンでまさかの再登場w

 

 

 楽しかった夏の日々を思い返す主人公

 

まるで走馬灯のように今までの出来事が回想されます。

ミリしらで回想シーンはカオスタイムになりがちですが、ここはうまく対処できたと思う。

『ゆめ』という言葉もうまく使えたしねww今回はここがタイトルの意味かな。

 

 

 天使?

 

髪の色がいつもの人と違うなぁと思って、疑問系。

たぶん内藤だよねこれ。

 

 

 

 

  次の日。

 

 

 

 

 仕事を優先する灰音さん

 

またしても彼女への好感度が少し下がる。

 

 

でも、彼女にも事情があって上からの命令には逆らえず仕方が無いんですよ。

 

主人公もちゃんとその事を理解し? 変わりに内藤のそばについててやります。

 

 

胸の内では名前を間違えるほどに動揺してるんですwwwしかも自分の名前とww

 

(俺、よく灰音さん関係で名前を間違えそうになるよねww)

 

 

のちに灰音さんが選ぶ選択へのターニングポイントとなります。

 

 

 

 

 

 おかゆ? いいえ、コーヒーです。

 

 

しかも、身体に悪いですww

最初、身体に良いぜって言おうとしたけど、

「コーヒーはダメだよなぁ」って思って言い換えたら変な感じにww

コーラって言っておけばよかった!!それもダメだろw

 

 

 

 

 散歩

 

 

きゅーちゃんの事、まだ知らないんで不吉とか言っちゃったよw

コメントの「カラスの悪口は言わない方がいい」ってそういうことか!

 

 

 (ヽ'ω`)v「ぶぃっ・・・」

 

十八番のブイも弱々しい……

そして、またネガティブモードへ……がんばれ白羽ッ…!

 

 

 

 

「ミリしらでは珍しく正統派カップル」「変態がいないって事か」

 

 

コメントwwww

確かににミリしら界でまともなカップルって結構珍しいかもねww

祐一とちょんころぷーは(声を除けば)かなりまともだと思うぜ!

 

 

あとは……うーん。ちょっと、すぐには思いつかないやww

 

てか、どっちか(もしくは両方)変態だったり、殺伐してたりするのが多いよ!ww あと同性愛www

もっと普通の恋をさせようよww

 

 

 

 

 内藤の母親、翼ちゃん

 

 

エーデルさんだねこれ。まぁいいや、ノープロブレムw

 

 

 「あの人の翼は折れてしまった」

 

例のごとく二つの意味で、てか比喩的な意味で。


 「死んだものは生き返らないんだお……」
 「そう死んだものは生き返らない。まひるの奴も……」
ちょっとまだ、前回の事を引きずってます。

だから。自分から命を絶つことなんて絶対しちゃだめです! ダメ絶対!!

 

 

 「今は生きている人のために出来ることをするんだお、だから僕は自然を守るんだお」

 

 「でも、そんな真剣なことばかり話してたら疲れてしまうお。今は楽しいことを話しましょうお」

そうそうに暗い雰囲気から離れるために、話題を切り替え。

内藤はいい娘ですねぇ。トランプはもはや定番のアイテムと理解したww

 

 

 「ブーンをして、大地を駆け回ることはもう出来ないのかお!?」

 

ちょっとお気に入りのセリフ。もっと、こうブーンを前面に出していきたいw

 

 

 山並みは続いて――

 

「遥かな空の~」って続けようとしたけど、あれは萌えてだった事に言ってから気づいたのでやめたww

 

 

 伝説の薬草

 

背景動画に困り、ちょっとRPG要素を入れてみたテストww

 

 

 「一縷の望みに賭ける可能性、ん?賭ける希望はある」

 

なんか言いたかった言い回しと違うwww

一縷の望みでも行動を起こすには十分ですねwww

 

 

 敵の襲撃

 

このアニメは急に変なことになるから困るww

スタンド攻撃でも受けてるのかと思いましたよw

 

 

この設定、2期で回収できるかな?w

 

もう、コレに関しては主人公の記憶障害ってことで投げっぱなしでもいいんだけどw

 

 

 苦しむ内藤トランプする内藤

 

なんか……アレ、ですよねwwまぁいいけどw

アフレコ泣かせみたいなことを言いたかったんだww

 

 

そして、やっぱりね。トランプでたしwww

 

 

 

 

 

 「そうだおね。……『おね』はダメだお」

 

 

知らない人にはなんのこっちゃですが

ブーンの喋り方のルールで「~だおね」って言うのは良くないとされてるんですよ。

語尾は「お」でとめることが重要。そういうこだわりです。

 

 

 じゃんけんトランプ

 

トランプでなんか変った遊びを考えてたらコレしか思い浮かばなくてww

てかアレ、トランプじゃねーしwww

 

 

 ティッシュ箱

 

このティシューずっと気になってたんですよww

んで、直前にカイジネタをやってたせいで、ついwww

 

 

コレ録ったとき、アニメでその話の直後だったんで、ネタバレになるから、すぐ自重したんですけどねww

 

ミリしらのカイジしか見てない人もいるだろうし、さまんww

 

 

 「もっといろんな奴も呼ぼうか、古河峰とか」

 

我ながら無茶振りだったなと思い、すぐ内藤にフォローさせたww

 

 

 引いたカードを選んで出す遊び。出せなくなったらゲームオーバー

 

元ネタはないですww画面に合わせて喋ってたらこんな事言ってましたwww

内藤曰く、二人プレイ用もあるらしいですwwスピードが近いかな?

 

 

 

 

 主人公伝説の薬草を求め旅立つ

 

 

この別れ方は、どうみてもフラグですよねー

 

 

 

 

 「夢」-回想シーン-

 

 

主人公の母親も人形詐欺師だったんですねww

このアニメニしては珍しく季節がです。

 

 

 ホントにこいつら念使いなんじゃね?

 

今までなんだかんだ言って種があるんだろうと疑ってたんけど、

ここで念使いだというのが確信に変りましたねwww

 

 

しかも、ハンターの念設定にしちゃいましたww

 

主人公の母親は操作系です。主人公は……?

 

 

 かざぐるま。ふうしゃだ、ふぅ……

 

また小次郎って言おうとしたけど2回目だったんでやめたwww

 

 

 伝説の奥義

 

いったいなんの役に立つんだかww

 

 

 母親の予言

 

内藤の回想が出てきたので、何とかつなげようと思って言ったんだけど、あってたっぽい?

そして、本当にお母さんがいなくなってしまったので驚いたwww

 

 

 

 

 わいがや登場

 

 

伝説の薬草の情報収集です。

 

 

 「この眼鏡にかけて!」

 

めがねキャラの男の子のセリフってこんなのしか出てこなかったww

孝太郎の影響ですねww

 

 

本編のここって何をしてるシーンなんだろうww

 

イチゴミルク代を稼ぐための人形詐欺かな?ww

 

 

 

 

 内藤にメッセージを伝えに来る人形

 

 

主人公もいたしwwwwでも、コレは騙されるでしょうww

 

 

 イチゴミルク

 

こんなに頻繁に出てくるアイテムだとは思わなかったww

でも。もう、この辺になると素で言ってますよwww

てか、素も何もこれはイチゴミルクだからねww

 

 

 「食べ物を粗末にしちゃダメ…」

 

こういうところは真面目な白羽さんですww

 

 

 

 

 記憶喪失の真相

 

 

重要な複線をここで何とか回収に向けることが出来ました!

 

 

そう、大きな念の力を使いすぎるとその代償に記憶がなくなってしまうのです。

 

特に人の命を救ったりする力は、その代償も大きいです。

詳しくは「念」に関する背景設定の項に、今度まとめます。

 

 

つまり、主人公は1話で内藤と会う前に、大きな念の力を使っていたという事になりますね。

 

 

 

 

 

 元気になる内藤――姿を消す主人公

 

 

内藤の命を救うため、また全てを忘れてしまう程の念の力を使いました。

内藤の事すら忘れてしまった自分がそばにいても内藤を悲しませるだけ。

そう考えた主人公は、姿を消したのです……。

 

 

 

 

 そして、物語はしばらく現代から離れます。

 

 

 

 

 コレは主人公のししょ…天使!!

 

ここで主人公の師匠って言いかけてるんですよねww危ない危ないwwなかったことにしてw

天使さんが出てきてくれて助かったww

 

 

 せ、正暦五年!?

 

自分の驚きっぷりが、モロに声に出てますねwwww

 

 

西暦5年かと思ったら字が違うし、A.D.が紀元前だか紀元後だかとっさには分からず、さらに混乱www

 

 

 

 

 

 「わらわの護衛となれお前は」

 

 

思い描いていたルビィさんとはイメージが違ったので、別の天使という事にw

 

 

この後の会話は探り探りですww

 

超展開は覚悟していたとはいえ、いきなりこんなんなったら困るわwwww

 

 

最後の顔がかわいいねww

 

 

 

 

 

 ED

 

 

まひる尽くしですね。

コレを前回のEDでやれてたら完璧なんだけど、

毎回事前に歌詞をデメリットとして、どうしても一話分のタイムラグが出来るからね。

 

 

この歌詞は考えててちょっと精神的にきましたねぇ……

 

あと、中途半端に英語が入ってる歌は歌詞考えにくい。

 

 

「なんで ナンデ~」のところは噛んだだけですからねwwwwコレだから猫言葉はヤダww

 

 

 

 

 

 Cパート

 

 

不定期にやるキャラクター紹介。

まひる編。苗字はここで初登場、てか、ここでしか出てこないw。

 

 

 

 

なんか製作読み上げるところ、なまってないw?

 

 

 

 

 

 

次回予告

 

 

 

 正暦4年

間違えてますねwwA.D.994との方と混ざったw

 

 

 何もかもが分からない事だらけだ

 

まぁ、本音ですねwwなんなんだこの昔話はww

信じるこの道を進むしかないですよww

 

 

 第八話 夏 スマ…

 

コメつきのだと最後途切れちゃってるけど、

元動画では「スマ」って読んでたんだよねwwわざとですよwwww

 

 

 

 

 

 

というわけで、7話の解説も無事終わりました。

 

 

 

次から過去編に入るわけですが、その前に特別編のアフレコやっておきたいところだね。

特別編は、雪人達の話っぽいし。なので場合によっては八話解説は延期になるかも。