アフレコ手段 | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

なんか、アフレコの手順をさらすのがブーム? なので自分も晒してみるww

新人さんの参考にでもなればいいのだが。


まず、必要なもの。マイク!

コレがないと始まらないwwwww


自分が使ってるマイクは1000円ぐらいのヘッドセットだね。

ボイスチャット用のマイク付きイヤフォンとかだった気がする。


まぁ、音質にこだわらないなら何でもいいと思うよww



次に録音手順ね。

http://www41.atwiki.jp/utattemita/pages/15.html

とりあえず、ここが参考になると思う。



録音ソフトは、コレ→Audacity

モンタンとかGさんといっしょw


でも、超録 派のほうが多いのかな?

両方触ってみて、使いやすかったほうにすればいいんじゃな~い?


とりあえず何か喋ったり歌ったりして、テストしてみるといい。



次にミリしらする動画を用意。

自分が使ってるDLソフトはこれ→Craving Explorer

なんか、ようつべとかからもDLできるらしい。自分はニコニコからしか落としてないけどw


DL形式は、FLVで。

落としたら、FLVのままだと編集できないのと、音声が邪魔なので

FLVExtract を使って①無音のAVIを抽出します。

(これだと、逆に音だけ抽出とかもできるよ!)


でも、ペンギンの場合は公式だとmp4だから、いろいろ面倒なので初めから①AVIで落としてる。

コレだと音声入ったままなので録音の際の音量に注意wwペンギン5ミリみたいになりますwwww

(あの時からこの方法で変えたんだwwそれまでは、他の人のペンギンを使ってたw)



さて、準備が出来たらいよいよ録音!

まず、マイクの音量をチェック!!


自分は最近だと

マイクブーストかけて、音量はMAXの半分くらいでやってます。


人それぞれ声の大きさに違いがあると思うので、いろいろ試してちょうど良い音量を見つけましょう!



そして、アフレコにうつります!


収録スタジオwは、とにかく邪魔の入らないところ!

まぁ、普通は家でしょうねw

家族がいないときを見計って録ってますw


アフレコするときの画面

自分の場合は、


 1.Audacity

 2.WMPで読み込んだ①AVI

 3.設定とか歌詞をメモしたメモ帳 (常に手前に表示設定)


の3画面を開いてやってます。

こんな感じ。
アフレコスタジオ アフレコ中はAudacityがWMPに隠れる。

                 (メモ帳は空気最終話の時ねw)


※このときは、まだマイクのスイッチを入れてません。私的にポイント!



最初にAudacityの録音ボタンを押します。

そしたら、まず深呼吸ww



そして、次の動作を手早く!


 (※マイクのスイッチを集音部の近くに持っていく)

※wmpの再生を押す同時にマイクのスイッチを入れる!

              ↓

『前回!~』(出だしのセリフ)を喋る & メモ帳のウィンドウをクリック!


この一連の動作は、毎回5回ぐらい予行練習してますwww



あとは約25分アフレコしましょう! メモ帳は隙をみて『↓キー』でスクロールしてます。


※コレやると、カチッって言う機械的な音が録音されて、編集する際の目安になります。

  詳しくはあとで説明します。

  (スイッチの位置が固定されてるタイプだと、どうしようもないですがねww)  

  ただしコレ、スイッチを入れ忘れると悲惨な事になるという諸刃の剣ww

  流星群でうまく歌えたときにやっちまったwww



アフレコ終了時は、念のため動画はリピートされるくらいまでは喋ってた方が良いですよ。

終わったと思っても、何があるかわからんのでw


終わったら、Audacityの停止ボタンを押して、保存します。

自分の場合は別名で書き出し (E) WAV...って奴。

コレで、②元音声となるwaveが完成です!



次はWMMで編集作業です。

①AVI②元音声を、取り込んでタイミングを合わせます。


自分の場合は、先ほど作っておいたスイッチのカチッって部分を削ると良い感じにタイミングが合います。

へんしゅー  ちょっとわかりにくいけど内にカチッがある。

(まぁ、画面に出てから喋るタイミングは人それぞれなんだろうけどww自分は結構反応がはやいのかな?)



そしたら、一応タイミングが合ってるか一通り見て確認しましょう。

映像にノイズが入ってる場合があるので、その確認のためにも。

(ノイズがひどい場合はそのシーンの差し替えとかが必要な時も……)


そして、最後に動画の長さ音声の長さをそろえます。音声のキリがいいところにね。
動画の長さが足りなかったりしたら、別の画像入れて継ぎ足し。(ペンギン7ミリ参照)

後は保存。


WMVのままあげるなら、100MB以内にね。

念のため、ぎりぎり100MBとかにはせず、余裕持っておいた方がいいよ。90MBぐらい?



FLVにエンコしてからあげる場合は、ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)とかが良いみたい?

FLVを作る方法は、複雑でちと手間がかかるのでパスwwwたぶんうまく説明できないだろうしw


自分はこの動画を参考にFLVを作りました。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2459913


(どうでもいいけど、この動画の修正前verで鳥の詩を聞きそうになったwwアブネーwww)


映像ビットレートは、空気だと大体135ぐらいでやってた。

ペンギンはめんどいから、最近はWMVのままあげちゃってるwww



まぁ、こんなところですね。

少しでも参考になれば、幸いです。


みんな、ミリしら録ろうぜ!!


                  l/l::l;゚ヮ゚)「自分は、しばらくアフレコできないかもー」