最近の近況報告 | お絵描き屋SHIHO☆

お絵描き屋SHIHO☆

石川県在住の似顔絵師です☆

こんにちはニコニコ

28日、ようやくお医者サマに「完治」宣言されましたニコニコ

良かったーDASH!

幸い、IgA血管炎の症状の中で、一番危惧していた腎臓の方には症状が出なかったので、この病気の中では割と短期間で済む事が出来ました。

後から腎臓に来る事もあるらしいので、しばらく定期検診に通いますグッド!

とはいえ、完治するまでに1ヶ月半かかった事で、2月から定期的に入らせて頂いていたイオンモール新小松さんは一旦白紙になってしまいましたゲロー

とても頑張っていただけに凄く落ち込みました笑い泣き

なんでこんな時期にこんな病気なっちゃったかな〜と…



一旦休憩DASH!




そんなわけで、落ち込み所がわからなくて、1週間位鬱っぽくなっちゃって、落ち込んだ際に方向性がわからなくなって、これからの事を色々考えてました。


しばらく自分が描きたい絵を好きに描こう。
やりたい事をしよう。


と思い至りました。


似顔絵始めて下手くそな絵から今まで、お客様が「わー!ラブラブ✨」
と喜んでもらうにはどうしたら良いか、

対価(お金)=満足を提供出来ないと
と思って試行錯誤してきました。

寝不足でもどんだけ疲れてても、大好きな絵を仕事に出来ているだけで幸せだと思ってました。

実際、楽しくてやりがいがあったので、休むまで気がつかなかったのですが、

知らないうちに「しなきゃ」が増えすぎて自分をないがしろにしてしまってたかも、と気づきました。


これからの事を始める前に、一旦立ち止まって、自分はどうしていきたいのか?
好きな事を仕事に出来ているだけで嬉しかったけど、
それで“稼ぎたい”が人生の1番の目標ではない
お客様に喜んでもらうのは好きだけど、お客様を喜ばせるためだけの絵じゃない
自分はどんな絵を描きたいのか?
をもっとくっきり形にしてくために、

したい事、興味のある事、何となくやりたい事

をして、土台をしっかりしてこうと思います。

6月は、現場は1件しかないので、

HPからの自宅注文をぽちぽちやりながら、やりたい事を精一杯しようと思います。
現場で描くのも好きなので(お客様のリアクションをダイレクトに感じられる瞬間が大好き💕)、また入りたいですが、方向が決まるまでは新しい現場は「気が向いたら」で行こうと思います。


子供が出来たらまた働けなくなって、収入がなくなるから、動けるうちに働かなきゃ!と思ってましたが

自分らしい生き方でふくらんでいったら、お金はそのうち見合った分返ってくる様な気がします

ないかもしれないけど

生きてるだけで嬉しいと思ってくれる旦那と息子がいて、

それだけで幸せだと感じました。 
(下に書きます)


頂いたお仕事は変わりなく精一杯やらせて頂きます🌟ニコニコ


やりたい事☆

ライトワーカーマスター講座

福島県のボランティア似顔絵

似顔絵勉強会

油絵や水彩画を好きなように思いっきり描く





ここからは今回落ち込んで立ち直るまでのおはなしです。調度ステロイド辞めた後の精神的ショックだったので、副作用もあったのかもしれません。元々あった弱い部分にプラスαで、落ち込み方がハンパなかったです。

私の弱い部分なので

載せるの怖い。



1週間鬱っぽくなっちゃった時、
ずっと心にあった、

絵で喜んでもらえる=自分は人の役に立てる価値ある
稼ぎある=自分は価値ある
外で出店=世間体からの価値

じゃあただの私は?


価値わからない


ずっと心の奥にあった「自分なんか」の無価値感が発動してしまって、

放心
気付いたら泣いてる
家事出来ない
子供もみれない
いつも可愛いと思っていた息子の何気ない仕草に何も感じない
とにかく寝たい
人が信じられない

こんな感じで家族にすっっごく迷惑かけました。笑い泣き


旦那が見かねて代わりにお話を聞きに行ってくれ、
解決しました💦
弱い所が知られてしまいました。

旦那に助けられました。
自信がない事で人も信じられなくなってしまいました。
自信を持って、自分で主張出来る様になりたいものです。


そして、元気で生きててくれるだけで良いからと言ってくれたお陰で、

元気になりました。

旦那と子供は、私がここにいるだけで嬉しいと思ってくれてるんだな〜と感じて

心があったかくなりました。


稼がなきゃ!ではなく、
自然に、私らしい事をして、そこに需要を感じてくれた方が来る

そんな生き方にシフト変更していこうと思います。



他の似顔絵師さんに頂いた、とても癒された動画を貼り付けます。










あら、3分までしか貼り付け出来ない💦


何となく、イメージに近かったので貼り付けさせて頂きましたニコニコ💕

こんな風に自分らしい絵で、人が元気になると嬉しい💕


今回、ショックを受けた後、

・バス仲間のママさん達子供もいる前で声あげて泣いてしまいました。

・友達の友達くらいの関係の子とたまたまメールしてた所、心配して電話かけてきてくれて、「ただの自分に自信ないから、めちゃくちゃ頑張ってただけにサラッと切られた事のダメージがハンパない」と、何かしてないと無価値だと感じるんだという事まで話してしまいました。

今までの人生で、複数人がいる前で泣いたり(感動とかは別)まだ関係が浅い人にそんな自分の核の弱い部分話す事なんて、生まれて初めてだったので


自分で自分にふと後からびっくり

ライトワーカー ベーシック受けたお陰?


話の中身はどうあれ殻がとれてきてるのかな?
いい事だよなと。
ちょっと自分に成長を感じました。

このブログを、Facebookにシェアしたい気持ちと(「もうさらけてまえ〜」という心の叫び)

流石にFacebookは知り合いレベルの人多すぎだしこんなネガティブ&家庭の内情入った投稿迷惑じゃない?というブロックと。

でも結局ただの見栄なのかな。

うーん

小松イオンなくなったお知らせだけはしといた方が良いかなーと思ってたんですが。

迷い中。


体力つけるために、毎日朝散歩&ランニング始めましたニコニコ運動制限も解除されたので☀️

(治療期間、腹筋したらまたお腹痛くなったり、「疲れた」と思った以上の事をしてたらまた発疹出てきたりしたので、治ってきたから体力つけようといって無茶しない方が良いです滝汗
お医者様の言う事はきいた方が良いですね)


次、また発疹が出ても、前程の大火事🔥にはならないから大丈夫との事照れ

ただ、完治宣言されたしと思って、散歩にジョギング入れて、一日座りっぱなしで絵描いてたら、
また足にプツプツ出てきてるんですけどチーン
確かにボヤ程度🔥だけど、どこまで自分の体使って大丈夫なのかがわからない💧
安静にすれば治るはず。

今回、IgA血管炎の事と、あと再発を予防したくて色々ネットで検索したんですが、
血管が太くなるために良い事、腎臓に良い事は、
適度な運動、栄養、睡眠が

1番大事ドキドキ
との事でしたニコニコ


あとは、お医者様からのアドバイスで、薄味にして腎臓に負担かけない様にすると予防に良いと言われましたニコニコ

無茶せずに慣らしていこうと思います😅

体が資本!嫌って程思い知ったので、

自分を大事に、ゆるやかに鍛えつつ、リフレッシュもして🤗
いきたいです☀️


ここまで読んで下さってありがとうございました👼


お気軽にお問い合わせ下さい

oekakiya.shiho.i@gmail.com

LINE ID  @shihocom