豆乳チーズパスタ他献立

イタリアでポルチーニ茸は安くで売ってるんですが、日本では高いですよね・・・

なので、今回は椎茸で代用してみました。

乾燥ポルチーニ茸を水で戻したとき、椎茸に似た香りがしたんです。


でも・・・

ポルチーニ茸が手に入れば やっぱりそちらの方が美味しいので、是非ポルチーニで笑

レシピは下でご紹介します。

この日はなんとか半分食べられました~アップ


温野菜とポークステーキ

豚もも肉のポークステーキです。

レシピはコレとほぼ同じで作ってます→クリスマスチックなポークステーキ クリック!


あとはまたまた葉酸摂取にブロッコリーを電子レンジで温め、その後ミニトマト

加えて軽く温めて軽く塩・黒胡椒

オリーブオイルバルサミコ酢につけていただきました。

ポルチーニ茸風豆乳チーズパスタ

ポルチーニ茸のクリームチーズパスタ風で、

椎茸の豆乳チーズパスタです(笑)

生クリームがなかったから豆乳のみで作ったけど、やっぱり生クリームを

入れた方がこってり感があって美味しいなぁ・・・

好みもあると思うのでこってりが苦手な方は是非豆乳(又は牛乳)のみでお試しくださいね。

生クリームを使用する場合は100%生クリームでもいいのですが(笑)、

併用する場合は豆乳(又は牛乳):生クリーム=100cc:100cc=1:1でどうぞニコニコ


<材料>~2人前~

乾燥椎茸・・・4枚

玉葱・・・1/2個(中)

にんにく・・・1片

豆乳(+生クリーム)・・・200cc

椎茸の戻し汁・・・15cc

白ワイン・・・60~80cc

パルメザンチーズ・・・大さじ3くらい(お好みで)

塩・黒胡椒・・・適宜

オリーブオイル・・・大さじ2強

(バター・・・10g:豆乳のみの場合は入れるとコクが出ます)

パスタ(太めで:今回はリングィーネ)・・・180g


<作り方>

①乾燥椎茸は水につけて戻し、スライスします。

②オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくを弱火で炒めます。

③香りが出てきたらみじん切りにした玉葱とスライスした椎茸を入れ、

 塩を軽くふって中火で炒めます。

⑤しんなりしたら、白ワインを注ぎ、アルコールを飛ばします。

⑥戻し汁、豆乳(+生クリーム)を加え、一度沸騰したらすぐ火を止めます。※

⑦茹でたパスタを加えて再び加熱し、ソースを絡めます。

⑧火を止め、パルメザンチーズを入れたら塩・黒胡椒で味を調えて

 出来上がりです!!


すぐ火を止めないと、分離します・・・^^;




 ★応援の1クリックが励みになっております★

  にほんブログ村 料理ブログへ

         

  ファイブ ブログランキング

 

   ありがとうございます好shihomi