ステーキ他献立

この日は体調がまだいいときでさっぱりオニオンソース牛ステーキ

ジャガイモのほくほくポタージュ他献立です。(下線のレシピは下に記載しております。)

ミキサー要らずのポタージュ

ミキサーを使わないじゃがいものポタージュです。

ほくほく感が美味しいですよニコニコ


<材料>

ジャガイモ(中)・・・2個

玉葱(中)・・・1/2個

マギーブイヨン・・・1個

水・・・200cc

白ワイン・・・大さじ1強

豆乳(牛乳でもOK)・・・60cc

バター・・・10g

塩・黒胡椒・・・適宜

万能葱(ORパセリ等)・・・適宜


<作り方>

①ジャガイモは粗みじん、玉葱はみじん切りにしてバターで炒め、

 水・白ワインを入れて沸騰したら蓋をし、やわらかくなるまで弱火で煮ます。

②つぶせるくらいのやわらかさになったら、お玉でジャガイモをほどよくつぶします。

③豆乳を入れてのばし、塩・黒胡椒で味を整えて出来上がりです!!

 (①で蒸発量が多くて、水分が足りないようであれば水を足してください。)


お好みでチーズを入れてもいいですが、白ワインを入れることでチーズを

入れたようなコクが出ます音譜



夫のステーキ

これは夫の分。(肉の上に乗っているのはイタリアンパセリ。)

量が多いでしょ?(笑) サーロインなので、脂もしっかりついてます~。

夫は脂が好きなんでね~にひひ 夫はサーロインビックリマーク
お肉は焼いた後 先にカットして、お箸でいただきました割り箸


私のステーキ

これは半分食べた後の写真ですが、私の分です。

もうお気づきかもしれませんが、お肉をカットして、脂がない中央部分だけをちゃっかり

いただいてます(笑)にひひ 脂が苦手なんです・・・苦笑 私はほんとはフィレビックリマーク(笑)


ステーキソースはさっぱりオニオンソース

軽く塩・胡椒をふって赤ワインでフランベしたお肉にかけると美味しいですよラブラブ!


<さっぱりオニオンソース材料>~2人前~

すりおろし新玉葱・・・1/4個分(中)

濃口醤油・・・大さじ1強

オイスターソース・・・少々(なくてもOKです)

レモン汁・・・少々(なくてもOKです)


辛いのが好きな方は一味唐辛子を少々入れてもいいですね!

甘いのが好きな方はすりおろしリンゴはちみつをちょっと入れても美味しいです!



地震は本当に怖いです。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

岩手・宮城付近の方、余震にはほんとお気をつけ下さい。m(_ _)m



 ★応援の1クリックが励みになっております★

  にほんブログ村 料理ブログへ

         

  ファイブ ブログランキング

 

   ありがとうございます好shihomi