真鯛のポワレとチーズリゾット

日はたくさんの温かいコメント、ありがとうございましたm(_ _)m

本当に嬉しかったです。。。クローバー

食欲があるうちに食べたいものをたくさん食べておきたいですが(笑)、

体重を増やさないよう気をつけて、でも栄養はちゃんと摂るよう心がけたいと

思います。m(_ _)m

ブロガーさんには先輩ママさんもいっぱいいて、とっても心強いです!

これからもよろしくお願いいたしますあひる


今日のアップは真鯛のポワレとその下にチーズリゾットです。

真鯛に乗っているのは手作りフライドオニオン。これは美味しいですよ~音譜

【ちなみにフライドオニオンは便利な市販品もあります。】

添え物はグリル野菜(なす、長葱、アスパラガス、ニンジン、ミニトマト)です。


リゾットは炊いたご飯から作るなんちゃっては何度か作ったことがあったのですが

今回は生米から作ってみました

以外と簡単でビックリ!!!

生米から作るといい感じで食感が残り、やっぱり違いますね~。。。

※やわらかいご飯が好きな方は炊いたご飯から作った方が美味しいかもしれません。


これは先週作ったものですが、妊娠したくらいから妙に洋食が食べたくて食べたくて(笑)

まだアップしていないのを確認したら1日置きで洋食を作ってましたあせる

毎日飲んでいたお酒は不思議と飲みたくなくなったのですが、

食欲だけはまだあるんですよね・・・(●´ω`●)ゞ


<フライドオニオンの作り方>

①スライスした玉葱に小麦粉をまぶして揚げ、狐色になったら出来上がりです!!


<鯛のポワレの作り方>

①鯛にクレイジーソルト(塩・黒胡椒でもOK)を両面ふり、オリーブオイルで皮目から焼きます。

②皮がカリっとするくらいよく焼けたら裏面も焼いてできあがりです。


<チーズリゾットの作り方(2人分)>★調理時間約20分★

①手鍋にオリーブオイル:大さじ1をひいて、弱火で生米:(研がなくてOK)1/2カップを炒めます。

②全体にオリーブオイルがなじんだら、水:1カップ白ワイン:大さじ1強をいれ、弱火で煮ます。

③温まったら、マギーブイヨン:1個を入れてかき混ぜながらさらに煮ます。

④しばらく煮ると、水分が飛んでどろっとしてくるので、そこで味見をし、お米に火が通っていたら

 次の工程へ!蒸発量が多いとお米が硬いまま水分がなくなるので、硬かったら水を足して

 適度にやわらかくなるまでかき混ぜながら煮続けます。

粉チーズ:大2~3を加えて混ぜ合わせ、塩・黒胡椒で味を整えたら

 最後に(イタリアン)パセリのみじん切りを適宜混ぜ合わせて出来上がりです!!

※白ワインがなければ、日本酒でもOKです。コクが出て、チーズが引き立ちます♪


ソースは甘みのある熟成バルサミコ酢、なければ普通のバルサミコ酢蜂蜜砂糖

少し加えて煮詰め、濃縮させたものをつけていただきます。

真鯛にもリゾットにもとっても合いますよーラブラブ




 ★応援の1クリックが励みになっております★

  にほんブログ村 料理ブログへ

         

  ファイブ ブログランキング

 

     ありがとうございます好shihomi