味噌味にゅうめん他献立


今月から毎週木曜日煮込み料理DAYになりましたクッキング

今ちょっと体調がよくない義父に食べてもらう為のものですチカラコブ↑↑元気になってください!


作った煮込み料理はブログにアップしていなかったのですが、

先週のはリメイクして食べたりと、工夫してみたのでアップしてみましたよ~アップ

水菜のサラダ以外の献立内容は料理画像とともにご紹介しますね。


にんにく風味の肉じゃが

まずこれは普通の肉じゃがばかりじゃ飽きるので

ごま油ニンニクを炒めて香り付けしたものを普通の肉じゃがに添加して、

一味変えましたよ。

名付けて、にんにく風味の肉じゃがです。

肉じゃがカレーにもリメイクできますよねグッド!

メインも煮込み料理なので、これは一番奥にある、小鉢メニューです(笑)
上に乗ってるのは、万能葱です。


だし巻き玉子

これはリメイク料理ではありませんm(_ _)m

硬めのだし巻き玉子です。(笑)

適当な分量で作り、出汁がやや少なかったようで、だし巻きというよりか

普通の玉子焼きになってしもうたばい。にひひ

味は良かったですが、しっかりしたとした食感に仕上がりました汗


味噌味にゅうめん

最後はこの献立メイン料理

味噌にゅうめんです。(具材は炒めてから、煮込んだものです。)

今月1週目にすでに筑前煮は作っていたので、

2週目は根菜類、椎茸、鶏肉を使っていますが、若干材料を変更し、

調味料も醤油+みりん(+だし)」から

味噌+みりん(+だし)」に変えて、味噌仕立ての煮込み料理割り箸

そうめんを入れて味噌にゅうめんにリメイクしました!!


最初から味噌にゅうめんを作る際は、味噌汁を作るのと同じ要領で

 具料を薄く・小さくカットすればすぐ出来上がりますよあひる



夫の実家はうちから遠くて、夫も週1回しか行けません・・・

義父には今煮込み料理中心で作っていますが、ほかに

日持ちしやすい料理や冷凍しても美味しく食べられる料理など

お薦めのものがあったらぜひ教えていただけませんか?

アドバイスをお願いいたします★m(_ _)m



↓ランキングに参加中!応援の1クリックで励みになっております♪

 にほんブログ村 料理ブログへ or 創作料理ランキングへ クリック!


         ★こちらにも参加しております★

  ファイブ ブログランキング


                          いつも応援ありがとうございます好