電子帳簿保存法について
質問を受けました!
今日はそのご紹介をしていきますね
請求書が送られてくるものではなく、
クラウドソーシング類で売り上げた場合の
売上金額の保管方法についてです。
具体的な質問内容は、
「ストアカ・ココナラとかで売り上げた場合、
請求書は送られてきません。
その時の売上のデータ保存方法は
どうしたらいいですか?」
といった質問です。
回答は、HPからのデータを落として
電子保存しましょうです。
今回は売上の場合ですけど、
支払った場合(事業の経費となるもの前提ですよ)も
同じくデータを出力して電子保存です
電子保存も会計用にわかりやすくフォルダを作っておく
必要がありますね
会計ソフトで対応できるものは、
そちらで保存なのでいいのですが、
それ以外の電子保存の分は
ご自分で管理方法を考えないといけません。
電子保存でクラウドで管理できるのが理想ですね
データがなくなってしまう危険も考えないといけないので。
ちなみに私はGoogleドライブに保存しようと考えていますよ
おそらく施行後、いろいろ疑問が出てくるのかな?
と思います。
この場合はどうするんだろう?とかね。
必ず確認をするようにしましょうね