個人事業主1年目である私が、
起業前に準備しておいた方がいいこと
について書いていきたいと思います。
現在会社員で、副業としてビジネスを始める場合に
ついて書いていきますね。
①自分自身の棚卸しをする
子どもの時から今までのことを振り返る
棚卸をすることで自分がどんなことが
好きなことか?
継続できていることは何か?
それよりどんなことが仕事になりそうか?
考えてみる
②自分の仕事にしたいことが見つかったら
そのことで情報発信をする(SNS)
その後、方向性が変わるかもしれないですが、
それでもいいので自分ができそうな
プラットホームで発信をする
出来れば、同じような仕事をしている人が
どのように発信しているか研究をする
③ビジネス・マーケティングの勉強をする
オンラインサロン等のコミュニティに
入って学ぶのもいいです
本で学ぶこともここに入りますね
④マネタイズ(収益を得る)仕組みを考える
実際やってみる
トライアンドエラーを繰り返す
フィードバックもらえる環境にいたり
するといいですね
⑤自分の収益の目安(10万とか20万とか)
が得られるようになったら
副業から起業して本業へ
自分でこうできるといいと思ったことを
書いてみましたが、
理想と現実は違う部分がありますよね。
私も副業で出来たらよかったのですが、
実際は副業もできないほど疲労困憊して、
身体も壊して会社を辞めたので、
いろいろ学んでいるのも実際は
起業してからになります。
理想論と言えばそうですが、でも
少しでも会社員時代にできていたら
起業してからの苦労や不安の解消が
出来ると思い、今日は発信しました。
もし参考になる方がいたらうれしいです。
@634usojqで検索