住民税の納税通知書及び納付書が届いている
頃かと思います。
普通徴収(個人納付)の第1期の期限は6/30まで
ですので、お支払いをお忘れなく
住民税ですが、
前年の所得ー所得控除額を引いた額から
計算して決まります。
質問です
CASE1.今年3月に退職。会社員で転職した方。
【質問内容】
『前に住民税支払ったばっかりなのに、また納付書が来た。
支払っていいものなの??』
【回答】
先に支払った分は前会社を退職後の前々年分の未徴収分
もちろん支払いOK
今回の納付書は前年分に対する住民税なので、
こちらも支払いOK
6月が切り替え月なので退職のタイミングで
時期が重なってしまったんでしょう
(通常は前々年分は退職時に一括徴収をしてくれるはずだけど)。
あとは、第1期分を支払った後、今の会社で
普通徴収(個人納付)→特別徴収(会社代行納付)の
手続きをしてもらい、給与から引かれるようにしてもらえば、
手間が減りますよ
その際に通知書と納付書(支払済・未払分も全部)を
持って行ってくださいね
CASE2.個人事業主の方。
【質問内容】
『口座振替にしたほうがいいの?』
【回答】
これは個人によるかもしれません。
納期を忘れずに納めることができるなら、
納付書で納める
忘れてしまいがちなら口座振替でもいいかもしれません。
ただ残高がなければ意味がないので、
どちらにせよ、納付期限の意識は必要ですね。
残高に余裕があるのであれば、
全納(全額一気に支払う)にしてしまう手もあります
ご自身の状況が変わったり、今まで普通にしていたものが
ふと~したほうがいいのか?っていう疑問なんかも
ふと出てくると思います。
疑問はそのままにせずに、
その都度解決していきましょうね