こんばんは~ニコニコ

体調を崩して、やることがなかなかすすまない
はるのははです(笑)

また暑い日が続くようなので皆様安全に
無理のないように過ごしましょ〜キメてる

初めての方はプロフィールとハルのトリセツご覧下さい


さてさて特別支援学校(知的)の見学会行ってきました!

ウチの地域の特別支援学校では見学会が何回かに
分かれていて、

1回の定員が決まっているのでそのどれかに
入学希望の場合必ず参加してほしいことを
最初の就学相談で説明されていたので、

特別支援学校のホームページに情報が出てすぐ
1回目の見学会に申し込みましたひらめき

ウチから今は自転車で行ける距離なので自転車で行きました〜

まず、通用門の開け方に戸惑いました。

でもね、飛び出しがあっては困るからちゃんとしてるほうがいいですよね看板持ち

入口ドアの開け方も独特でした。

それから、担当の方が会議室?みたいなところに案内して下さって、時間になるまで待ちました。

最後に面談があるためハルも連れて行きましたにっこり

早くもママ、ママ言い始める(笑)

椅子が大人用しかなくて落ち着いて座るのが難しくて抱っこしていたら子供椅子を持ってきて下さいました目がハート

それから学校の説明を聞いたり、クラスや授業の説明を聞いたり、バスの説明を聞いたりしてから
(すみません💦詳しく書くと学校バレると思うので)

小学部と中学部一緒の見学会なので
小学部と中学部に分かれて教室を見てまわりましたキメてる

とにかく色んな教室があり、校舎が広かったです指差し

小学部普通クラスの人数は4人〜最大6人で
実際見てまわったところ5人のクラスが多かったですニコニコ

クラス担任がそれぞれ1人と学年担任が5〜6人いらっしゃるようでしたキメてる

音楽の授業を見学させて頂いたのですが、
音楽は1年生全員で授業してました。

音楽の先生?と思われる先生が2人いて、
片方の方がピアノを弾いて、もう片方の方が進め方を説明していましたひらめき

その他に、クラス担任と学年担任の先生が5〜6人ついていました。楽しそうで良かったですニコニコ

ハルは音楽が好きなので、恥ずかしくて先生の方は向けないながらもニコニコしてました目がハート

その後最初の会議室のようなところに戻って、
一組ずつ呼ばれて面談しました〜看板持ち看板持ち

ハルは終始キョロキョロ、少しだけウロウロ(イスのまわりをうろつくくらい)してましたニコニコ

ずーっと静かでえらかったね〜と褒めて頂きました目がハート

おとなしいタイプですが、主張も意思の疎通も難しいことなどを伝えて、給食などの質問して帰ってきました。

新たにわかって残念だったのは、建て替えのため仮設の校舎の間プールの授業ができないそう悲しい

園や学校以外であまりプールに入る機会がないので少し残念でした。

次回はもうひとつのほうの見学会のことを書いていきまーすキメてる