こんにちは。
 
ShihoLightsです。
 
読んでそのままシホライツ。
 
 
 
さて私、秋に10日間ほどキューバへ参ります。
 
そう。
あの中南米最大の島国であり
カストロ、ゲバラ、葉巻で有名なあの
社会主義国です。
 
理由は、旅慣れた友人が
「今はキューバ!キューバは今年まで!」
ということで、彼女の休暇に合わせて撮影旅行を決行。
 
細かいキューバの魅力は上記のサイトなどにお任せするとして
私の初!海外旅行です。
 
「え?!」
そう。あなた様も驚かれたように
友人知人が「上級者の旅だね!」と驚嘆の声。
 
バックパッカーの友達がいるので
手配等は気にしておりません。
 
ただ旅への憧れは強めなので
それなりに旅本は読んでいるのですよ。
 
スリ、置き引き、客引き、詐欺、暗がり、夜道は避けるぞと。
お金は分けて持って行くぞ、と。
性別が女なのでさらわれるのも避けます。はい。
 
あ。私が勝手に尊敬し、師と仰ぐ
丸山ゴンザレス先生の本が非常に参考になります。
止まらないワクワクする気持ちに
現実の輪郭を与えてくれます。
 
そんな私
キューバなアミーゴを募集しております。
 
何故か?
 
キューバの情報本は異常なまでに少ないからです。
ハワイの1/5000
パリの1/3000
台湾の1/1000
体感値として過言ではない気がします。
 
絶景系の本には
世界遺産の旧市街とリゾート地と葉巻の生産地の写真のみ。
 
 
そんな中、こちらの本も購入させて頂きました。
著者の伊東さんはこの本の中で
ほとんどキューバで生活していた(している?)日々を
とても読みやすい文脈で表現してくれています。
 
ここではキューバの自然や街などハード面ではなく
たくさんの登場人物、彼のアミーゴがいるので
素の生活や国民性が垣間見えるようです。
 
そんな私もゴンザレス先生と伊東さんの影響を受け
「人と話す」ことをしたいなと思うのです。
ディープで面白くて私にしか撮れない「それ」を
見つけるために。
 
さーて。
どうやって仲良くなろうか。
いま仲良くなりたいのはこちらの非常に素敵なお店です。
 
 
近日、良いご報告ができれば幸いです。
 
 
フォトグラファー
ShihoLights