密かに、毎年楽しみにしているNコン

 

正式名称は「NHK全国学校音楽コンクール」

 

 

所謂、NHKが主催する小中高の3部門に分かれた合唱コンクールで、

 

朝日主催で行われる全日本とは異なるものだ。

 

 

 

昨年度(第87回)はコロナ禍の最中で中止だったが、今年は何とか決行。

 

 

しかも今回は、東映スーパー戦隊のバイオマン~マスクマン、ドテラマン、

 

究極超人あ~る等の作編曲で知られ、タイムボカンシリーズの音楽家と

 

知られる山本正之と共演したこともある田中公平氏が小学生の部門向けに

 

課題曲を作曲しているのである。

 

 

今回の田中公平氏による課題曲が、全国コンクールの内、小学生たちの部門で

 

どう歌われているのかが非常に気になってしまう。

 

 

Nコンのページ

 

 

 

によると、その昨年度の課題曲を再活用した上で、本来の規定の改正と

 

共に、殆どの地区ブロックで音響機器を利用した音声による審査となった

 

為、結構四苦八苦したようだが、何とか全地区ブロックを終えた。

 

 

 

残すは、東京は府中市の森芸術劇場での無観客による全国コンクールだ。

 

 

とはいえ、従来通りに一同に各ブロック代表校が場内集結するのではなく

 

定められた時間に1校づつ入場し舞台上で披露する形らしい。

 

 

しかもWeb上での公開となっており、フル演奏はNHK-FMにて

 

11/29(月) 小学生の部、11/30(火) 中学生の部、12/01(水) 高校生の部の

 

各部門を16:00より放送する形式、テレビ放映については

 

ダイジェスト版を12/25(土)と26(日)の16:00~17:00に分けて放映し

 

Little Glee Monsterによる企画を、早見沙織のナレーションで同時に行う

 

とのことだが…

 

魔法つかいプリキュアのはーちゃん/キュアフェリーチェで聞き馴染みの

 

ある声なので、ある意味マッチングしているだろう。

 

てゆーか、NコンはプリキュアのBGMが使われることで有名だからね…(^-^;

 

 

 

とりあえず、今の段階で分かっている出場校のリストを置いておく。

 

 

<小学校部門>

中標津町立丸山小学校

いわき市立平第三小学校

日野市立七生緑小学校

佐久市立野沢小学校

港区立白金小学校

砺波市立出町小学校

田辺市立会津小学校

神戸市立桂木小学校

下関市立熊野小学校

新居浜市立高津小学校

池田学園池田小学校

 

 

<中学校の部>

北斗市立上磯中学校

郡山市立郡山第一中学校

府中市立府中第四中学校

清泉女学院中学校

大妻中野中学校

名古屋市立志賀中学校

武庫川女子大学附属中学校

神戸大学附属中等教育学校中等部

東広島市立高屋中学校

新居浜市立東中学校

山鹿市立山鹿中学校

 

 

<高等学校の部>

北海道科学大学高等学校

福島県立郡山高等学校

福島県立安積黎明高等学校

清泉女学院高等学校

大妻中野高等学校

豊島岡女子学園高等学校

石川県立金沢二水高等学校

兵庫県立神戸高等学校

出雲北陵高等学校

香川県立坂出高等学校

宮崎学園高等学校

 

 

 

以上が出場校になるが、やはり関東ブロック以外の音響機器を利用した

 

審査では、若干の違いが出ているような感もある気がする(((・・;)

 

 

まあ、個人的にとある伝統ある高校の合唱部に一時的に所属していたことも

 

あるが、結局やワケアリな病気で、半年で辞めざるを得なくなったからなあ。