ファイナルファンタジー5は、DS Liteのアドバンスでプレイ中。



久しぶりにオメガ戦をやろうとしたら、データセーブ3つとも


次元狭間と遺跡マップのオメガ全て倒してた…




残っていた1つが唯一、第2世界のエクスデス戦の前だったのでやり直す。



何とか4つの石板を回収し、3つの追加ジョブ次元狭間まで来て、


オメガをすり抜け次元城までたどり着く。



ついでにティンカーベルを入手しようと思い挑戦。


ティンカーベルは、次元城から無の空間世界へ繋ぐ最後の階段を


守るというツインタニアが落とすレアアイテム。


しかも、ギガフレアを使う前のボス状態で倒すことが条件だ。



そこで、今回のプレイで使った手段を公開。


先ずは装備品。


攻撃役を2人にし、2人がかりで一気に倒すことが前提となる。





攻撃役1はマサムネとエクスカリバー、さんごのゆびわ


マサムネは魔法剣に非対応だが、クリティカルを出し易く


必ず先制出来る点で、予めエクスカリバーへ魔法剣をかけられる為。



攻撃役2はイストリーの滝次元の狭間(森)で手に入る


エンハンスソード2本にさんごのゆびわ。



さんごのゆびわは攻撃役以外の2人にも装備させておき、


ツインタニアのタイダルウェイブで回復出来るようにしとく。





実際の戦いでは、ホーリー剣二刀流みだれうちとなる。



そして、魔法剣をかけている間に、時空魔法のヘイスガで


行動を早めておくことも欠かさない。



これで攻撃役1(クルル)は(1200 + 1500~2400)× 4 = 10800~14400


攻撃役2(ファリス)は4200~4800 × 2 × 4 = 33600~38400



となるので、手が開いた攻撃役2人以外がホーリーランスや


ファイヤービュート辺りでダメージ追加しておくと


ツインタニアのギガフレア準備前に倒せる。


そして、アポカリョートスを倒して手にしたセーブポイントで


セーブしておいて、失敗しては電源を落とし1時間ほど粘ると…



ついに落とす。


確率は6~7%なので、15~20回挑戦すれば手に入るのだが…


10回目行く前に手に入ったようだ。