第028話 勝ちとって

         第027話「つれもどして」の続き。

         ひやややや~~んワタシもさでもぬしでもないですよーー!! と泣き叫ぶ梅梅と、「こんなお

       嬢ちゃんがキミを倒したなんて」と言うおししょーさまを前に、大牙さんが説明し始める。謎の新

       人が住み着き始めたのでぬしとして正体を確かめようとしたが、そいつはあまりにもすばしっこ

       い上に巧みに変化の術を使い姿を確認できなかった。しかし、岩に変化したところを追い詰める

       ことに成功し「おかしな変化を解いて正体を現せ、ぬしとしてのオレに挨拶の一言でも」とばかり

       に岩に攻撃を加えるのだが、それも飛び出し抜けた後…で、そいつが飛び乗った山岩の端が

       崩れ落ちてその岩が大牙さんの頭に命中…大牙さんは思わず鼻血を出して倒れた。これを、

       見事な策だと思っていたようだ。

         その話の途中で、ぱん太郎梅梅を持ち出し素早く逃走、あやねを弾き回す。その後ろから

       更に、追いかける大牙さんらにより更にあやねは弾かれ回されギャルルルと駒のごとく回転中

       …。ぱん太郎は下り坂を見つけ、転がり回転で梅梅を掴んだままスピードアップ…のはずが、

       勢い余る前にその先の上り坂に引っ掛かり止まってしまった。そこでぱん太郎は殴り飛ばされ、

       大牙さんの手に渡るが、その大牙さんは「今はお前がぬしなんだからな」と北の森へ連れ帰る。

         途中、追いついた行人たちがちょっと待ったと止めを入れる。「ほう威勢がいいな小娘」と言

       うもんだから「ボ ボクは男だーっ!! 」とツッコむ行人は、北の森やぬしのことを知らなかったとは

       説明するが、それはそれとしてそのまま大牙さんは連れていくもんだから「聞けよコラ!! 」と本気

       で返す。すると「いい度胸だな…小僧……」とゴゴゴゴ…と本領を見せ始める。負けじとばかり

       「置いていけ」と切り返すや、大牙さんは「そんなにこの娘がほしいのか?」と反応し思わず梅梅

       はええっ!?となり顔を赤らめる行人。そんな行人がテレテレしているうちに「はっきりしろ」という

       大牙は、「いらんならつれてっても文句はあるまい」と言い張り連れて行こうとする。「とりあえず

       ほしいって言っちゃえ連れてかれちゃう」と遠野さんが言うので、「梅梅をつれてくな!! 」と言い切

       る。横にいるすずはムッとし、梅梅はどきーんとしながらも、大牙さんは「そんなにこいつがほし

       いんならこいつを賭けてタイマンで勝負しろ!」と挑戦付けてくる。さらに「人間の男もずいぶん

       フヌケになったものだ」と挑発するものだから、カチーンときた行人は「やるさ! 梅梅のため

       にも絶対勝つ」と受けて立つことになる。その横で、ポーーと赤くなる梅梅……

         決闘を始める大牙さんと行人。先に行人が一気に突っ込んだもののかわされ、踏み込みが

       甘いと弾かれるがなおも突っ込むと柄の方を大牙さんに止められやられる一方。そんな、しば

       らくやられ続けるところを、ぱん太郎を追い詰める際に分かれたたかたか達が岩陰から観戦し

       ている。梅梅は、打たれ続けてフラフラになっても戦う行人に「ワタシなんかのためにこれ以上

       行サンが傷つくのなんて見たくないデスヨー!!」と言うが、その通りだ。立つのがやっとのクセ

       に戦意はまだまだ失っていないので、「この一発で終わらせてやる!!」と大牙さんがゴウッと攻め

       込んでくる。…が、行人が疲れから足を一瞬くじかせたおかげで、その大牙さんの一発が反れ

       空を切り、すず梅梅の服を割いてしまった。そのおかげで、たまたまそんな光景をとらえた

       行人が鼻血芸06回目を披露させ…運よくもその鼻血が大牙さんの目に入って目つぶし状態。

       さらにそこへ、たかたかと共に観戦していたはずの西のぬしが「今だやつの二尾のマタを討

       て!!」と行人の背後に一瞬だけ現れ助言していた。尚も目つぶし状態のまま、行人大牙さん

       の反撃をものともせず打ち込むと、一時的に昇天したかのように倒れこむ。かろうじて起き上

       がると、オレの負けだと言いつつ、「妖怪化動物は急所をつかれたら妖気が消えて戦闘不能に

       なる」ことも伝えお前の勝ちだということにしてくれる。

         ということで梅梅は解放され、「あ!そうデシタ。ワタシ行人サンのモノになるんデスネ。ふつ

       つかモノデスガ…」となるが、すずが一時的に暗黒面を発動させ、こっそりと後ろをつねっていた

       ようで、ぷーっと膨れていた。そして大牙さんは、西のぬしが来ていることに気付き、今空きとな

       ったぬしの座をかけて勝負しなおした上で改めてつくと表明。

         だが、西のぬしはいまだ、行人に正体を知られていない…。

         そしてオチはぱん太郎大牙さんがいなくなったのを見計らい、またも梅梅を嫁にしようと近

       づくが、おししょーさま(南のぬし)が「そこで会ったから」とぱん太郎の妻パンダを連れてきてし

       まったのだ。子供パンダにまで「うわきものー」呼ばわりされ、妻に「今度という今度は…」と手ぐ

       すね引いて一気にぱん太郎を伸す…。てか、あいつ妻子持ちだったのか…

 

       鼻血回数  01回

       01巻目累計 11回

       02巻目累計 11回

       03巻目累計 05回

       04巻目累計 05回

       05巻目累計 06回