第019話 ふんじばって

       朝、朝食を作ろうとしたらあやねたちの家が食料ドロボーにやられていた…と思っていたが、話

       を聞いてみると他の家でもやられていたらしい。そんな会話している中で、唯一腹をぐるる~と

       鳴らしていて、行人が「んじゃ犯人は…」と言いかけたところで地蔵前からお供え物のせんべい

       を手にしたのはまち姉。その様子を見た4人ととんかつの視線が集まるのも無理はなく、「日頃

       の行いが悪いから」と言うあやねの横に、しずくが駆けてくる。栽培している畑の食べ頃のキュ

       ウリが全部食われていて、行人に「いくら腹が空いていたからって」と言われてしまったが為、

       まち姉のドス黒い心にゴゴゴゴゴ…と火が付き本気で怒り探し始めることに。調べてみると、例

       の花見(第03巻014話)の翌日にややの家で最初の事件が起き、順番にりんおはなあやね

       しずく…と一日づつ南に向かっていることが判明し、ゆきのかおりの家が狙われるだろうこと

       が分かった。

       その晩、ゆきのの家はあやねりんがお約束通り、片方が寝ては「寝てんじゃねーよ」を繰り返

       して見張っていた。フクフクはふくろうなので夜にめっぽう強く、その争いを「来た」と合図して

       止めさせる。怪しい影がこそこそと入ってくるところをフクフクが見た。暗闇の中、あやねが吹き

       矢を吹いたが、怪しい影はその矢をいとも簡単に両手に挟んで受け止め逃げ出る。りんはその

       刹那を見逃さず、投げ縄で首上を捕らえる。だったが、怪しげな影を引き寄せる途中、ぶっとい

       被り物をすぽんと脱いで逃げる。結局や逃がしてしまう…。

       その後に狙ったのは、羊飼いのかおりの家。まちすずと行人、とんかつを連れて泊まり見張

       るが、すずは眠そうにしているうちに熟睡、したらしたで行人に色っぽくもたれかかるわ、まち

       初めから不気味なことに目を開けたまま器用に寝るわ…。結局は、徹夜慣れしてた行人がほ

       ぼ全部見ていた。途中うつらうつら仕掛けた所でガサゴソしている怪しげな影を見つける。寝て

       いるすずに声かけても応答がないので、行人だけそろりと近づき、その何やら食べている怪し

       い影に「このっ!! 逃がさないぞ!!」と一気に乗っかかる…その音で目を覚まし近づく、すずは起き

       たとんかつを連れ、明かりを灯す…。が、「いやん行人様強引ねドキドキおとなしくしろなんてドキドキ」とい

       うまち姉の姿。「えはてなマークなんではてなマークいつの間に……」 「ちょっとおなかすいちゃって」 「行人まち

       姉と何してたの……はてなマーク」 とすずの暗黒面が発動する。さらに、まち姉が「行人様、私乱暴なのっ

       て嫌いじゃないのドキドキ」とポッドキドキと頬に手をあて顔を赤らめ、行人は真っ赤になって「あ!! こ、これ

       は…!!」とあたふたするもんだから、とんかつまでぷドキドキとドキドキしている。そして、頂点に達した

       すずが「いつまでくっついてんのよーーーっ!!」となってすったもんだしている。おかげで本物の

       怪しい影はその家には入れなかったという汗

       結局来なかったと帰路につく行人にプイと拗ねるすずと。家に入ると出る前にあった野菜がなく

       なっていて、風呂場から音がする。ゆーれいやお化けかもしれないよと怖がるすずを置いて、

       行人が「そこまでだドロボーめ!」と襖を開けて風呂場を見ると…ざばっと風呂場から上がる

       女の子の前裸。例のごとく第04巻初(01回目)の鼻血芸。だが、血を見てしまった女の子は

       「ひっ!ち…血……」とくらくらして湯船の中に倒れたのだった。

 

       鼻血回数  01回

       01巻目累計 11回

       02巻目累計 11回

       03巻目累計 05回

       04巻目累計 01回