第015話 雨だって

       雨の日は、みんなお仕事をお休み。でもすずは仕事しているほうがいいなと何気に寂し気に

       話しかける。その頃、ちかげは天気予報機が当てにならないと途方に暮れている。

       ゲタを飛ばしてね天気を占う理論の一號、猫が顔を洗うと雨になる理論の二號とも失敗だった

       ので、三號機を考えていたらカエルを見かける。そのカエルの生態を調べるために水中用衣服

       (スクール水着)を着て出かける…。

       すずはあまりにも退屈な行人に将棋で遊ぼうと持ちかけるが、行人は将棋できるの?と馬鹿に

       する。合間に、行人が来る前日の大嵐のことを思い出し会話をしながら将棋をすることに。その

       すずが言うには、その大嵐でやねとかあやね汗)とか色んなものが飛ばされたらしい。

       一方、ゆきのの家ではまだ起きない きつきつ に枕を投げつけ起こす。が、怒って枕を投げ返す

       とゆきのが避けたために いのいの に命中、その いのいの が「いたいなー」とゆきのにあっさり

       当てると、「やったなー!」とついにゆきのが本気になって くまくま も混じって枕投げ合戦状態。

       「何騒いでんの」とゆきのの母のかがみが初登場。「仲良くしないとかがみ泣いちゃ…」のシーン

       に枕が命中して、結果、きつきついのいのくまくまいぬいぬゆきのの5人は「外でやれ」と

       怒鳴られ放り出されたのだった。

       そしてその頃はというと、、すず行人に対し20連勝。囲碁も行人に15連勝した上に、行人

       持ち込んで教えたチェスも、いとも19連勝してしまい行人の形無し状態だった。その強さは、お

       母さんに教わったものだという…。

       同時期、りんのとんでも家具シリーズ第1弾。初の今回は、兄弟子の いた一とげ太 が出し

       た課題3点。三段の引き出しタンスは、見た目三段の纏め引き戸で横に開くタイプ。重箱は、

       ぱっと見五段だが、実は一段。きゅうすはすぐにグニャグニャになるからとすごい上げ底仕様。

       「ま、こりゃ当分見習いのままだな、こりゃ。」

       また一方「雨は嫌い。おせんべがしけってしまうから」とまち姉。私に当たるのはやめてねと言う

       あやねに「おなかすいたーおなかすいたー」とねだる。そこを狙って、あやねはとっておきの

       特製激辛だんごをまち姉に差し出す。「み、水ちょうだい…」ときたとこで更に調子に乗って

       「ミ ミズ」を出してあげてしまったあやねは、どーなったかというと…

       その後、りんゆきのまち姉とおまけのあやねが一同揃ってすずのとこへ出かけていく。その

       途中、川がすごいことになってるのであんな風に流されちまうぞ…と言っている先に示したのは

       ちかげの姿。カエルの観察と研究の間に、川に落ちて流されていたらしい。

       すずはお昼にしようかと準備にかかるところで、行人は思いにふける。美咲にあてた瓶の中の

       手紙には必ず帰るとは書いたが、すずを一人ぼっちにして帰れるのだろうかと。そう、すずに伝

       えようとした場面に一同揃ってしまう。行人は、すずがみんなに心配させたくないからと無理に

       独り暮らししていることを知って偶然ということにして集まっていることを聞いて「余計な心配だ

       ったかな」と改め始める。

       そして、すずが全員分の食事の準備をしている間に、ちかげがお風呂借りていいかという展開

       に。ゆきのも入るーという台詞に、「風邪ひきますの」とりんの腕を引っ張るちかげさん。

       行人のやな予感…それはまさに的中し、「それじゃあみんなでごはん前にひとっ風呂浴びましょ

       うか!」と一同が脱ぎ始めて鼻血芸炸裂(今巻02回目)

 

       鼻血回数  01回

       01巻目累計 11回

       02巻目累計 11回

       03巻目累計 02回