第014話 見たくって

       伝説の花見話。まち姉の危険性がよくわかる回でもある。

       そして、謎の怪しい影も登場する。

       冒頭でいつの間にやら行人まち姉が乗ってるのに気が付いて目を覚ますが、思わず重いと

       口走ってしまった行人は更に乗っかりの刑が…。

       島の北東の岬に出かける一行が、北のぬしを警戒しくじ引きで3人ずつに分かれた結果…

       とんかつまち姉行人のグループ、ゆきのりんちかげのグループ、そしてすずあやねくま

       くまのグループになってしまった。くまくまと別れてしまったゆきのは、りんに「運んでやる」とは

       言われたが、りんの不器用を通り越してただ引きずられるだけの展開。ちかげは適齢期過ぎ

       てるから婚期に焦るばかりに行人に暴走するだの言っていて、グループの異なるまち姉

       「どこかで誰かが私の悪口を言っていたような…」とどこからともなく出した藁人形に釘を打つ

       と、見事ちかげに痛みが走ったという。通例なら、あやねに痛みが走るのだが、その今回の

       あやねすずくまくまのドジが、まんまあやねに炸裂するという…。

       そして行人はあまりにも散々な目に合うのだ。よりによってまち姉に、高いとこが苦手というの

       を知られ、わざわざ崖を登って行くルートを使われてしまう。しかし、崖の途中に謎の怪しい影

       登場。あやねの逃げ込んだ先にも、「引退した」という北のぬしも現れる。

       この話については、前回(013話)でもお師匠さまが触れているのだが。

       そして崖を降りる際には「ごーーっ、ばんじーーー!!!!と縄で縛られまち姉に押さ

       れ崖から落とされる行人。あまりにむご過ぎる。本当に逆さになった頭すれすれで、魂が抜け

       かかっている行人がシュール。バンジーだけにばんじ窮すってか(笑)

       ようやく一同が集まると、これはまた見事な桜。で、今回のラストのオチは行人

       また崖をツタって帰るのか…と思ったら、海豚(イルカ)の住処が桜のそばにあって帰りは送って

       行ってもらえるんだとか。たくもーまち姉はまた行人に意地悪して(罵苦笑)

 

       鼻血回数  00回

       01巻目累計 11回

       02巻目累計 11回

       03巻目累計 00回

 

 

番外編 朝だって

       キャラごとの朝の出来事である。

       冒頭のすず

             毎朝のあまりの寝相の悪さに、行人は寝起きがよくなってしまった。

             しかしその分、寝返りの蹴りで起きていた行人を外に蹴っ放ることも…

       ちかげの朝「ぞうが踏んでも…」

             寝起きの悪さに、象のぱな子さんが勢いよく掛布団をひっ剥がす。窓を破って飛んで

             行くちかげさん。そんなことが起こっているとも知らず、ちかげさんのもとに訪れた行人

             の顔に、飛んできたちかげさんのノーパンの部分が当たっていて今巻初の鼻血芸(ぉ

       ゆきのの朝「どうぶつの山もり」

             ゆきのは、どうぶつの中に埋もれた中で目を覚ます。今回は、まだ名前不明の動物の

             ほおぶくろに入っていてゆきの本人にも分からずじまい

       りんの朝「早起きは16文キック」

             おはようのセクハラで目を覚ますどころか、みことを外へ蹴り飛ばして追い出すりん

             こんな日常のあまり、朝早く仕事をするために起こしに来たとげ太を、つい…

       あやねまちの朝「赤いリンゴ口寄せて」

             さわやかな朝、あやねが起きて庭に出て背伸び…のはずが、横でまち姉が何やら怪

             し気な術をしていた。“口寄せ”という死んだ人の霊を呼びよせて話を聞けるという、

             新しい術らしい。あやねは害はなさそうだとあまりに、見せてもらっていたら案の定

             そのあやねにカエルのけろ吉の霊がとり憑いてしまい、まわりをピョンピョンと飛び

             跳ねるのだった…

 

       鼻血回数  01回

       01巻目累計 11回

       02巻目累計 11回

       03巻目累計 01回