第013話 にゃんだって

       藍蘭島の東西南北のぬしの存在が明らかになる話。村は西に在り、南の主の猫又がすず

       お師匠さまらしい。猫又はネコが40年以上生きて妖怪に変化した姿なのでしゃべれる。

       ちなみに、1巻001話初出のさしみは海のぬし。何故か、北のぬしが変わったとの話も。

       で、南のぬしの座をかけた猫と犬のサバイバルゲームに巻き込まれる行人。犬は喋れない

       ハズだが、なぜか喋れている。腹が減ったあまりに、犬の食料を盗み食い荒らしたまち姉

       それに同行していたあやねが巻き込まれ、手伝わされがてらに声をあてていたのだ。

       かくして、すず行人のいるお師匠さまの猫チームと、まち姉あやねのいる犬チームとの戦い

       が始まる。10vs10の数戦だが、ルールとしては大将の顔におひげを筆で二本書いて失格に

       すればいい…と、ノンボリオセガール山田という紳士が考え出したらしい。

       とんかつが化けていたお師匠さまの顔に二本のひげを書かせ、犬の勝利と思わせた隙に犬の

       大将にひげの二本を書き入れ、見事に勝つ…。

       ちなみに、初のまち姉行人の勝負も展開されるが…まち姉の賭けはあまりにも強引。犬たち

       が勝てば行人様を私の好きにしていいし、そっちが勝てば行人様が私を好きにしていいと。

       あやねはともかく、いつも通りのオチでした。

 

       鼻血回数  00回

       01巻目累計 11回

       02巻目累計 11回

       03巻目累計 00回