DyDoの自販機を使っていると、ポイントを貯められるアプリがある。

 

 DyDo Smile Stand というアプリで、スマートフォンであればAndroid 5.0以降、iPhoneであれば

 

iOS 9.0以降で作動するが、アプリが新装されてからは自動でBluetooth機能が立ち上がらない

 

ような状態になっていて、設定からも出来ない。

 

 

 そこで、このアプリを立ち上げたら、時間やバッテリー等が表記される一番上の表示部から

 

Bluetoothをタップし、オンにしてみよう。

 

 

すると、このような状態になる。ここで、

 

  〇のBluetoothマーク

 

      の6つの16進数と:で構成される部分

 

の組み合わせのものが2、3個もあれば、Bluetoothがほぼ正常に機能していると確認出来る。

 

 

 全く反応しない、1個しか反応しなかったり、何度かスライド(スクロール)させないと表記しきれ

 

ないような場合には、購入しても30秒以内の取得に失敗することがある。

 

 そのような場合には一旦、SmileStandや他のアプリを全て終了させ、Bluetoothを含めタスクの

 

表示も全て消し、最適化とメモリの開放をして起動を軽くした上でアプリの起動からやり直そう。

 

 

 

 このBluetoothの機能している状態を確認してから、時間やバッテリー等が表記される一番上の

 

表示部から位置情報をONにするといいだろう。

 

 

 

購入に成功すると、「5本購入でスクラッチ」の数字部分に順次マークが点灯していく。

 

5までマークされると「スクラッチにチャレンジ!」が点灯するので、タップすればチャレンジできる。

 

 

 スクラッチにチャレンジした結果は上記の写真の通りで、当たればその場で即反映されるシステム。

 

今までに確認されているのは はずれ、100ポイント、500ポイント の3つのうちのどれか。

 

 

 

 まあ、18000ポイントまで貯めて1000円相当のAMAZONギフトや楽天ポイントを手に入れたい人に

 

とっては、500ポイントが当たればその分早くなるので、このアプリを入れておくといいかも知れない。