今日は収穫なし。
と言うのは、当然と言えば当然。
大雪と暴風で足止めを喰らったのだ。


09:20頃に長野駅から出た信越線で向かっていると、雪がだんだん強くなってくる。
その頃、友人に新年の挨拶のメールを古間駅周辺の風景を写メっていたので一緒に送る…とだ。
次の黒姫と言う駅で止まったまま数分後、客が次々降り出す。
変だと思っていたら、「運転を取りやめる」とアナウンスがあった。
一時見合わせていたのね。
で、降りるとどっちに行くのか運転手の方に聞かれたので新潟駅と答えると、「じゃあ直江津を回るんだね」と言って、
何やら人数チェックしてる。

そのままにしていると代行タクシーが。
ドライバーが降りてくると、直江津方面に行くのは何人かと聞いて、次々と乗る人を指名し始める。

私を含め、無理矢理5人分の大型荷物を積めると今度はタクシーの席に乗った。
それから数時間、狭くて身動きもすらできなく体中が痛いのを堪える羽目になる。
あまりにキツイ。
一定の態勢のまま身体を動かすこともできない。

何とか12時過ぎに直江津の方まで来るが…
「ただいま信越線に大幅な遅延が出ています。」との呼びかけがあったので数時間待っていたが、
結局運休が重なるばかりだったので取り合えず宿泊予定の新潟駅そばのホテルを番号を調べて連絡してみると、
と夕方4時までならキャンセルしてもキャンセル料は発生しませんとのことで、「今日中に行けるかどうかが分からないのでチェックイン時間の延長を頼みます。」
とお願いしていたが、数時間後、故障が判明する。
これは終日運休状態に近いなと私は判断し、止む得ずキャンセルの電話を入れた。

そのあと、持参地図で調べると、快活クラブの直江津店舗が。
快活と言えばFREESPOTで知られるネット喫茶じゃないか。
というわけで、早速も強い風を浴びつつ大手通りの雪道と化した歩道を行ってみると結構近くにビジネスホテルがある。
快活に30分ほど入って、配信クエストやらWiFiを受信しながらそのビジネスホテルを調べると比較的安かったので、そちらへ泊ることにした。





…余談だが、それからJR東日本と調べると本当に運休状態になっていた。
ただ、天候と組み合わせて検討してみたところ、明日の予定はなんとかなりそう。