こんにちは、ご訪問ありがとうございます!
大した事は書いていませんが、時間潰しになればニコ



我が家のベビ子(11ヵ月)はとーっても暑がりですにやり
スウェーデンでは5月頃から暖かい日が多くなってくるのですが、外気温が高くなると当然ですが室温も上がってきますあせる
そして、白夜とまではいかないまでも遅くまで太陽が輝いていますあせる

ベビ子はスウェーデンの本格的な夏は初めてなので(昨年はこちらではもう秋口のタイミングで産まれたので)、暑がりとはつゆしらず、タイミング悪くベッドを寝室に移してしまったのですあせる
(そして寝室は西側という負のスパイラル、、、)

今までは夜や明け方にミルクをあげていたので、ベビ子はリビングの方で寝ていたのですが、お昼寝は寝室でしていて、丁度寝返りをし始めたので危ないかなぁとなり、ベビーベッドを寝室に移したのでしたにやり

元々、1回くらいは夜に起きる事もあったのですが、、、、、

寝室で寝始めた日の夜から夜泣きが激しくなり、、、ガーンあせる
寝室のドアを開けたり、扇風機をかけたり、アイスノンを使ったりと涼しくすると少し寝てくれた時もあったのですが、次第にトントンしても寝ていってくれなくなってしまいましたぐすん

寝てくれない時には、自分のベッドの上で一緒に眠ると落ち着いてくれたのですが、少し動くと目を開けてしまい、朝の6時まで寝てくれたらすごーい!といった状況が2、3ヵ月続いていましたえーん


更に、今使っているベビーベッドはレンタルなのですが、


こんな感じのベビーベッドで、自分達が使っているベッドの横に置いているのですが、ベッドの上でベビ子を寝かせると、(もちろん落ちない様にクッション等置いていたのですが)落ちていかないか心配で自分もしっかり休めず、、、

自分の反対側には長男坊が寝ていて、これがまた寝相が悪くってあせるベビ子が踏まれないか心配で更に休めず、、、、えーん

どうしたものかなぁ、困ったえー?と、なって閃いた方法が、『長男坊にベビーベッドで寝てもらい、ベビ子を自分の隣で寝かせる』でしたひらめき電球
(いや、そんな事すぐ閃くわ!と思われたらすみませんあせる)

しかし、問題は長男坊が素直にベビーベッドで寝てくれるかな、、、という事でしたあせる
だってまだまだ甘えたい盛りの3歳児、そして「ママと寝る!」となったら譲らないあせる

ダメ元で長男坊に、「今日からベビ子のベッドで寝てくれない?」と聞くと、初めは「????」といった感じでしたが、ゆっくり聞くとなんと予想通りに「イヤビックリマークビックリマーク」でしたゲラゲラそーだよね〜w

しかし、夜にもう1度お願いしよーかなぁと思っていると、なんと長男坊から「ベビ子のベッドで寝る!」とのお言葉を頂いたのですキラキラキラキラ


そして、長男坊はベビーベッドの中、ベビ子は隣で(周りにクッションやらで落ちない様にして)寝ると、どんどん夜泣きも少なくなっていき、夜泣きしてもよしよしすると寝ていってくれる様になったので、事なきを得ましたぼけー合格


おしまいニコ