ここ最近、

春の陽気に誘われて

弟くん(2歳)の登園は

歩いて行っています。

(行けるときは。)

 

車で行けば片道5分の道のり。

 

2歳児とテクテク歩くと20分弱。

 

車で行けばパッと済み効率的なのだけど、

今しかないこの時間をゆったりと味わいたくて

ふたりで手をつなぎ、道すがら

 

「ありさんだぁ!」

「だんごむしおるかなぁ」

「あ!カンカン(踏切)だぁ!」

 

などと言いながら

時には抱っこして

ゆったりゆったり行きます。

 

 

そうそう!

今日は行く道中にある小さな無人駅の踏切で

アンパンマンの特急電車が通過したのが見れました。

 

弟くんは目をまん丸くして

にこにこ笑顔でした♡

 

 

 

その無人駅には

自転車の整頓をしてくれているおじさん(たぶんシルバー人材センターの方)が

毎朝いるのだけど、

すっかり顔馴染みになって

 

「今日はアンパンマン列車見れたかね?」

とか、

「アンパンマンは何時何分やきね~」

 

とか気にかけてくれているのも

朝からほっこりします。

 

 

運動不足気味のこの身体も

朝から少し歩くことで

エンジンがかかるみたい(笑)

 

気持ち良い一日がスタートすると感じます!

 

 

贅沢な時間だなぁ~

 

 

そういえば、

時短家事コーディネーターbasic資格認定講座の中で

お話する”タイムマネジメント術”

 

時間の使い方には

”緊急度”

”重要度”

のふたつの要素がある。

 

というのがあります。

 

そして

人生の中でとっても大事なのは

 

緊急ではないけれど重要なこと。

 

と言われています。

 

 

保育園まで歩いて送っていくことは

正しく私にとっては

 

緊急ではないけれど重要なこと。

 

 

弟くんは2歳だからまだ記憶には残らないかもしれないけれど

母と歩いた楽しい散歩のことをぼんやりと心の奥底に

覚えていてほしいな~と願う私です。

 

車でいくとビュンっと過ぎ去って

見られない景色をゆったりといっぱい見て

心の栄養にしてほしいです♡

 

の大切な時間を持つために

 

時短家電を使い、

家事シェアをし、

家事スケジュールを見直しました。

 

どれも少しずつ時間を産み出してくれています。

時間の生み出し方はまた別の機会にでも。

 

 

それではまた。

 



 

 

via くらしごと。
Your own website,
Ameba Ownd