夫は一人暮らしもしていたので料理もできます。

 

 

でね、

休日に作ってくれるんですよ!

 

「今日夕飯作るよ!」

 

と言って。

 

 

それに対して私は、

 

「う、うーん・・・ありがと。。」

 

というテンション(笑)

 

 

アタリマエを手放すと暮らしはもっとラクになる♡

 

ムスメ(8才)・弟くん(1才1ヶ月)育児中!

時短家事コーディネーター&ライフオーガナイザーの

しげしましほこ(しーさん.)です。

 

 

 

いやね、、

自分でもなんで素直に喜べないんだろう?

 

「わーい!やったー!!」

 

くらい言えればお互い気持ち良いのになぁ?

 

 

と常々思っていました。

 

 

 

が!
最近この理由が自分の中で腹落ちしたのでここに書いてみます。
 
 
 
 
えっと、まず、
夫が料理をしてくれることで
 
”今日の分の食事作り”
 
は免除されるんですよね~
 
 
それはとってもありがたい♡(本当に!)
 
 
 
 
 
 
 
が、しかーし!
 
 
 
 
 
”今日の分の食事作り”のついでに
しようと思っていた
 
 
 
■明日の朝食の仕込み
■お弁当の仕込み&詰め
■残り食材の消費
■食材を見て今後のメニューを考えておく
 
 
これらが一気にできなくってしまう。
 
 
なんなら
”今日の分の食事作り”よりも
ボリュームがあり、
 
 
かつ、
大事だったりするわけで・・。
 
 
 
夫が夕食を作ってくれるってことは
イコール
私がキッチンに立てないわけで・・。
 
 
じゃあ、その分の作業はいつするか?
ってなると、当日の朝バタバタと。。
になってしまうんですよね。
 
 
 
で、話は冒頭の会話に戻り、
 
 
「今日夕飯作るよ!」
 
「う、う~ん・・・ありがと。。」
(えっと、じゃあお弁当のおかずはどうしよう・・明日の朝あれとこれをこうして詰めて、朝ごはんは・・・仕込めないからあるものでいくと・・・あれを使って・・・そうだ、明日の朝の離乳食どうしよーーあれ?野菜って何が残ってるんだっけ・・?てか、今日おかずの作り置きができないってことは明日の夕方はごはん作り始める時間を早めて・・・てことはお風呂の時間を調整して‥昼間の予定はあれが入ってるから昼寝を何時からにしようか・・・・)
 
 
みたいなことが一気に心に渦巻きながらの
 
「・・・ありがと。。」
 
だったんですね~(笑)
 
 
歯切れが悪いはずだ泣き笑い
 
 
 
 
ずばり!
 
心づもりしていた予定が狂うから
素直に喜べないんだわ!
 
と最近合点がいったんです。
 
 
 
 
ということはですよ、
 
 
原因がわかったので
解決策を考えました!
 
 
 
①当日ではなく前もって言ってもらう!
→こうすることで私も前もってできることは前倒しにしながら動ける。
 
 
②夫に頼めることは具体的に頼む!
→お味噌汁の具を煮ておいてもらうとか、野菜を切っておいてもらうとか。
 
 
 
この解決策を夫に伝えてからは
気持ちもラクだし、
ごはんを作ってもらうことも素直に喜べます♡
 
 
 
あ~原因に気づいてよかった!!
 
 
 
 
家事シェアすることも大事ですが、
モヤモヤしながら家事シェアするのは
精神的に良くないですね泣き笑いあせる
 
 
 
 
以上、我が家の家事シェア事情でしたー!
 
 
 \勝手に/
看板持ち弟くんの成長キロク看板持ち
 
フリーハンドで立てるようになりました!
屈伸もできるよ♡
一人でたっちして得意げにこっちを見てるのが最高にかわいい!
おおげさに褒めるとにっこにこになるのたまりません♡
 
 

 

 

それではまた~

 

 

 

あなたは時短家事で

生まれた時間で

何をしたいですか♡

 

 

 

講座・メニュー

今までご提供してきた講座やメニューの一部をご紹介します。

再開予定は2023年春ごろです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントの登録はこちらから♡

 

ご質問やお問合せはお気軽にどうぞ♡