あなたの家計管理ってどんな方法ですか?

 

 

結婚して以来、8年ほど模索してきた家計管理の方法・・・。

 

 

今年に入ってあるものを取り入れたら

一気にスムーズに時短になりました♡

 

 

 

 

 

 

宝石白アタリマエを手放すと暮らしはもっとラクになる宝石白

 

時短家事コーディネーター

ライフオーガナイザーの

しげしましほこ(しーさん)です♡

 

 

 

 

 

現在、妊娠10か月!

今日から正期産(いつ生まれても大丈夫な時期)に入ります!

やっとここまで来ました~ニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

さて、かねがね

家族が増えることがわかってから、

今までなんとなーくしていた家計の運営方法を

もう一度見つめなおさねば!

と思っていました。

 

 

 

 

実は私・・

お金があればあるだけ使いたい人!笑

 

 

 

上限の枠がないと使っちゃうのよ・・泣き笑い

 

 

 

 

だから、結婚当初から

予算制を取り入れていました。

 

予算を決めといてその中で収まればOK!

細かいお金の流れは気にしない!

というやり方です。

 

 

この方法は私に合っていて、

今でも続いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、我が家の家計は

夫婦同じ財布で管理しています。

 

 

 

 

なので、銀行口座は

 

① メイン口座(ローンやその他固定費が引かれる口座)

 

 

② 生活費口座(ひと月の食費・外食費・日用品・雑費・医療費などの口座)

 

 

 

このふたつで家計を管理しています。

 

 

 

 

で、ですね、

私が主に管理するのは②生活費口座です。

 


 

 

 

 

実は結婚当初は

現金管理の方法をとっていました。

 
 
目に見える現金が残高がわかりやすく
一番管理しやすいと思ったからです。
(手元に”モノ”がないとついつい使っちゃうから・・笑)
 
 
 
 
 
ですが、途中から
クレジットカードで支払ってポイントを貯めたらお得だわ♡
と気づきました。
 
 
 
 
大体の生活費がわかってきた頃だったので
それからはクレジットカードで支払って
 
 
現金をクレジットカードが引き落とされる①メイン口座に戻す
 
 
という方法を取っていました。
 
 
 
でもね、このやり方
めっちゃ手間がかかる!!
 
 
しかも細かい小銭がいる!!
 
 
 
すごくめんどくさくて・・
 
 
 
 
だから、
②生活費口座から
直接クレジットカードで引き落とせて
さらにポイントもまとまるといいのになぁ~と
思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そしたらば!!
 
 
 
昨年の年末に
楽天カードからお知らせが♡♡
(我が家のメインクレジットカードは楽天です。)
 
 
 
 
 
 
な!な!なんと!
 
 
 
もう一枚カード作れますよ~~~指差し
 
別口座からの引き落としもできますよ~~~
 
楽天ポイントは一括で貯められますよ~~~
 
 
ですって!
 
 
 
条件的に願ったり叶ったりではないですか♡♡
 
 
 
そんなわけで、即行動!
早速申込み・・・♡
 
 
 
 
するとお金の管理がめちゃくちゃシンプルに!
そしてポイントが貯めれてお得になりました目がハート飛び出すハート
 
 
 

 

 

どんな風に活用しているかというと・・

 

 

 

①メイン口座→夫クレジットカード№1&家族カード

→通信費・保険料・ガソリン代・その他固定費などなどクレジット支払いできるものは全てクレジット払い

 

 

②生活費口座→夫クレジットカード№2

→食費・日用品・雑費・医療費・服飾費など

 

 

 

そして、ポイントは全て”夫クレジットカード№1”に集約!

 

そうすることで、

なんと!月に数千ポイント貯まります♡

 

 

 

 

貯まったポイントは

家電購入・旅行代・日用品購入など楽天で買えるアレコレに使っています。

 

 

このポイントが結構バカになりませんニコニコ

 

 

 

我が家で家電を購入する時には

ほとんど楽天市場でポイントを使って購入しています。

 

ありがたや~♡

 

 

 

 

今思えば、

我が家唯一のポイ活だわ(笑)

 

 

勝手に貯まるから時短だし。

 

 

 

 

 

これから赤ちゃんを迎えると

使える時間も少なくなるだろうし、

出産前に時短になる仕組みを整えられてよかったな~と思います。

 

 

 

キャッシュレス時代だからこその

時短術ですよね指差し飛び出すハート

 

 

 

 

家計管理って

見えない家事のひとつなので

もしやり方を迷っている方がいれば

参考にしてみてくださいね♡

 

 

 

お~い♡早く出てこ~い看板持ち飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

それではこの辺で!

 

 

 

あなたは時短家事で

生まれた時間で

何をしたいですか♡

 

 

ご質問やお問合せなどはLINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♡

友だち追加