こんにちは!

 

高知のライフオーガナイザー®

時短家事コーディネイター®

しげしましほこです!

 

 

 
 

 

 

-------

 

 

世の中には家計簿ツールがたくさんありますよね~

皆さんは何を使っていますか?

 

 

家計簿ノート?

アプリ?

 

 

 

 

私はといえば・・

 

 

 

家計簿にチャレンジしたことはあったけど

続かない!

 

 

家計簿アプリもダウンロードして

登録まではしたけど、

カードや銀行と連携するのが手間で

できてない!

 

 

 

まあ、レシートを撮影するだけ!

なんていうアプリもあるみたいなので

「家計簿をつける」という行為には

たくさんの方が苦労しているんではないかと!笑

 

 

 

 

そんな家計簿を付けられない女代表の

私が使っているツールは

 

 

通帳

 

入出金の金額の横に明細を書く!

 

以上!

 

通帳って直書きしてもOKって知ってました?

私は結婚してから夫から教えてもらって「え!いいの?」と驚きました

 

 

 

 

 

 

 

記入するのに気を付けているポイントは

 

①費目ごとに細かく入金、出金。

 一気にまとめてしない。 

   (旅行費・服代・お祝いetc...)

 

②すぐに書く!

 一日置くだけで忘れてしまう!

 私は通帳と一緒にペンも入れてます!

 

  

 

このくらいの大雑把さでないと私には続かなかったですよね(笑)

 

 

だから、「にんじん 198円」とか超細かい

日々の買い物の詳細は記録していません。

予算内に収まればOK!

 

 

 

我が家の場合は

さらに大きい家計(電気代の変化とか、ケイタイ代の変化とか)は

夫がパソコンに記録してくれています。

 

 

今まで7年分の記録があるけど、

しっかり見たのは先月家計の整理をした時!キョロキョロ

夫に大!大!大感謝!!

 

 

 

そして今取り組んでいるのが

 

 

 

家計の仕組みを作ること。

 

 

 

 

 

 

仕組みを作ると

家計簿をつけなくても

どこにいくらお金を使って大丈夫なのかが

わかるようになります♡

 

 

[家計] お片づけと同じだった家計管理の手順!どんな手順かを紹介します♡

 

 

 

来年、小学校に上がるタイミングの今。

 

 

このタイミングで家計の整理をするべし!と始めた

 

”家計の勉強会(仮)”

 

 

次回について

直近のお知らせになりましたが・・

 

 

9/7㈪

22:00-23:00

 

に開催します♡

 

 

【関連記事】

前回の様子!

年間50万円の赤字!? 家計の整理 勉強会を開催しました♡

 

 

参加してみたいな〜って方はお申込みください♡

 

超個人的に主催してる会なので無料です!

 

チャレンジしてみたいな〜って方がいらっしゃれば仲間になってくださいおねがい

 

 

 - 詳細 -

・主催:ライフオーガナイザー®しげしましほこ
 
・zoomを使います。
   スマホがあればできます。
   アプリのインストールをお願いします。
 
・無料です。
 
・書籍「正しい家計管理」をお手元にご用意ください。記事下に書籍リンク有り。
 この本を参考に家計整理していきます。
 (図書館で借りる、中古品購入などもOK。できれば購入がおすすめ。)
 
・時間の間、退室自由
 
・家計管理シート8枚を差し上げます。(データ)
 プリントアウトはご自身でお願いします。
 

・講師はいません。
 家計管理を学ぶ場というよりも家計整理する時間の共有・情報交換をする場だと思ってください^^


申込みフォーム
 

 

 

 

 

 

 

仕組みを作って不安を減らし、

将来の安心を手に入れたいと思います!

 

 

 

 

それではこの辺で。

皆さまの暮らしがもっとラクになりますように♡

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽

 

 

高知のライフオーガナイザー®

時短家事コーディネイター®

しげしましほこ