コタツにみかん!! | いっちゃんのつぶやき日記

いっちゃんのつぶやき日記

お昼寝大好きないっちゃんです。
興味がある事にはどんどんチャレンジ!!
食べたり飲んだり、作ったり動いてみたり...
数字が苦手で、たぶん気分屋、O型のマイペース。
気になったことや試してみたことを綴っていきます。

三ケ日みかん食べました!!
 
 
実家に住んで居た頃から、コタツの時期は、
段ボールでみかんを購入していた記憶があります。

 

実家を離れて一人暮らしをするようになると、

購入する回数は少し減りましたが、

結婚してからまた食べるようになりました。

 

最近は、箱買いするとき、

店員さんが箱の中のみかんが潰れていないか

チェックしてくれるそうです!!10

いつからそうなったのえ゛!

 

とっても嬉しいサービスだと思いました。

 

 

と、箱売りのみかんの話をしましたが、

実際に購入したものは箱ではなくネットのものみかん

夫婦2人なのでやはり箱買いは食べきれない...。

ネットの中にも『ミカちゃん』発見キョロ

 

 

ところで、

三ケ日みかんにも2種類あるって知っていましたか?

早生ミカンと青島ミカンがあって品種の違う温州ミカンです。

 

みかん早生ミカンみかん

花が咲くののも早く、収穫も早い。

収穫は10月末から。

酸味がなくて小さくフク(白い皮)が薄い。

 

みかん青島ミカンみかん

収穫は11月末から。

早生ミカンに比べて一回り大きい。

 

三ケ日みかんってブランド名なんだってえ゛!

 

ここを見てたら詳しく載ってます矢印

JAみっかびのページに飛べます。

 

 

 

 
確かに見た瞬間大きいなと思ったんです。
そして食べてみたら、皮が厚いっ!
なんだか懐かしさがこみ上げてきました。
小さい頃に食べていたミカンってこうだったなーって。
 
もちろん皮が薄いミカンもとっても美味しいけど、
この皮に厚みがあるミカンがやっぱり好きですね~!!
 
とってもジューシーで、ほんのすこーし皮の苦み?が
とっても美味しい。
今までは青島早生を気にせず食べていたので、
購入するときは、チラッと見ようと思います。
 

 
本当は栄養があるからみかん
全部一緒に食べた方が良いんだろうけど、
どれだけきれいに取れるか。って
やりたくなりますわらい
 

 

三ヶ日みかん

 

レビューブログのモニターに参加させて頂きました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ