こんにちは~爆  笑音譜

 

12月も早6日

月日が経つのは早いものです

 

12月の大掃除もそうろそろ始めないといけない

でも

あんまり早く始めたら

年末までに汚れちゃうし

 

 

そんなふうに思っていたら

お掃除をいつもお願いしているAさんから電話があった

私は18日にお願いしている

お掃除の予定の変更かと思った

 

 

Aさんは

ウインク18日に見てくれる予定だったパネルの線について

気になるから見に行ってもいいですかはてなマーク

 

 

私は了承し13時の約束をした

 

 

ちょっとAさんの紹介をしますクローバー

 

 

Aさんは

お掃除がめちゃくちゃ上手照れ

丁寧で

人柄も良い

とにかく

魔法のようにきれいになるし

後片付けも

何もかも

完璧爆  笑

合格合格合格

 

そんな彼が

10月くらいに独立した

独立するときに

ちょっと会社と諍いがあったそうだ

 

 

その諍いを少々紹介しますね

 

 

Aさんが会社に辞職願を出した時から

トラブルが始まった

 

とにかく

お掃除テクが最上級な彼のお客は

会社の90%を占めると言っても過言ではない

 

よって

彼が辞めるとお客が離れるはてなマーク

滝汗滝汗滝汗

お客さんを持っていかれると焦った会社が

辞めさせないように

様々な画策をしたらしい

ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

Aさんを指名するお客さんに

スケジュールがいっぱいだからと

他の人を紹介する

 

そして

ひらめきこんなに仕事がないのに

独立してどうするのよびっくりマーク

Aさんは会社からこう言われたそうだ

 

ニヤニヤうちにいたら仕事を回してあげるよ

真顔君のお客さんはうちの会社だから頼むんだよ

凝視君一人ではお仕事頼む人はいないよ

こうも言われたそうだ

 

 

 

こうして

1か月間

Aさんには全く仕事を与えなかったらしい

ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

しかし

Aさんご指名のお客さんたちは

Aさんの携帯の番号を知っている

 

スケジュールがいっぱいでも

Aさんから電話がなければ

自分の方から電話をする

私のように

口笛口笛口笛

 

そんな私のようなお客さんがたくさんいて

Aさんは

何とかお仕事を得た

 

ムキーAさんは怒った

いろんなトラブルがあったらしい

ムキー爆弾DASH!叫び

 

それでも

お客さんの応援があって

Aさんは会社を辞めた

 

10月に会社を辞めた挨拶の電話をもらった

キョロキョロ12月に大掃除の換気扇のお願いをするね

私はこういって彼を応援した

合格クラッカー虹花火

 

 

 

しかし

時期が悪かったのか

辞めた後

いっさいのお仕事はなかったらしい

 

 

時は10月

一般の主婦のお客さんは

この時期に大掃除はしない

 

 

でも

Aさんはいろいろ心配したやっぱり会社があるからお仕事を得ていたのだと

Aさんはしょんぼりしたそうだ

ショボーンショボーンショボーン

 

だんだん落ち込んでいったらしい

泣泣泣

 

Aさんは

ついてきてくれた

スタッフのお給料も払わなければならない

キョロキョロどうしようか

ショボーン自分だけ他で就職することもできない

ものすごく焦ったそうだ

ガーンガーンガーンあせる

 

 

Aさんは

初め

ムキー会社の妨害のせいだ

と思った

そうこうしているうちに

ショボーン会社の力で仕事を得ていたのだろうかはてなマーク

ウインクお客さんは口だけだったのだろうかはてなマーク

ショボーンうぬぼれていたのだろうかはてなマーク

 

いろいろ思ったそうだダウンショボーン

 

 

会社がやった妨害は1つだけ

A案が辞めた後直ぐに

「重要」「必ず開封してください」

赤いスタンプを押してた封筒を

Aさんのお客さん全員に投函した

 

内容は次のようなもの

 

Aさんは会社を急に退職することになりました

Aさんから営業の電話があっても

会社とは関係ないから

ご注意ください

Aさんに仕事をお願いしても

弊社は一切の責任を負いません

 

この文言の下に

お掃除の割引券がついていた

 

 

私の所にも来た

赤文字がすごかったので

何ごとかと思って開封した

 

 

私はAさんが会社を辞めることを知っていたし

お客を取られると

辞めさせないようトラブったことも知っていた

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

驚いたけど

 

 

私は

お手紙を

そのまま

ごみ箱に捨てた

 

 

キョロキョロお客を取られないよう必死なんだ。。。

そう思った

 

それ以上に

 

びっくりここまでやる!?

というのが素直な感想

 

 

でも

Aさんには別段知らせなかった

 


ところが

他のお客さんはそうではなかった

 

ほとんどの方が

Aさんに知らせた

 

皆さん

何があったのかとご心配だったらっしい

 

 

連絡がないのは

私くらいだったとか

 

 

私はAさんから電話があって

そのことを知った

 

 

Aさんは

かなりしょんぼりしていた

ショボーンショボーンショボーン

泣泣泣

 

 

私はたくさん励ました

 

えー独立するときは

腕の良い人ほど妨害があるものよビックリマーク

 

 

でも

・・・

Aさんは

文句を言うと怒っていた

ムキームキームキー

 

 

私は

えー文句を言っても

ニヤニヤ辞めたことをお知らせしただけ」

ニヤニヤ弊社とは関係ない」

と言っているだけだからね

(悪意はあると思うけど)

文句言ってもね~

悪意があるかどうかは水掛け論よビックリマーク

無視が一番ビックリマーク

私なんかごみ箱に捨てたわよ!!

お掃除もお願いしてるでしょ音譜

 

 

そう言った

 

それでもAさんは

ショボーンショボーンショボーン

泣泣泣

 

 

爆  笑他のお客さんは何て言ってるのはてなマーク

 

キョロキョロがんばれって。。。

 

えーなんか嫌なこと言われたのはてなマーク

お願いまたお掃除頼むから。。。って

照れみんな応援してくれた

 

えーだったらそれで良くないはてなマーク

ウインク会社のお手紙で被害はないじゃない!?

えーわざわざ文句言ってトラブル蒸し返すのはてなマーク

ガーンガーンガーン

 

 

Aさんは

私の言葉を信じて我慢した

お客さんの言葉も信じていた

 

でも

誰からもお掃除の依頼がない

私からもない

 

 

時は10月

主婦の大掃除はまだ先の話

 

 

Aさんは焦った

すごく焦った

 

 

それが

11月になって

いきなり

キラキラキラキラキラキラ

奇跡が起きたそうだ

キラキラキラキラキラキラ

 

天使天使天使

 

お客さんのご主人が

新築の家の美装の仕事をしているとのこと

大きな仕事が入ってスタッフが足らないと

大きなホテルの美装の仕事が入ったらしい

 

 

美装のお掃除は

ハウスクリーニングとは違うらしい

Aさんはできるけど

Aさんのスタッフは未経験

Aさんはスタッフに丁寧に指導して

みんなで一緒に頑張った

 

 

お掃除がきれいだったと

大好評で

次も次もと

予定が入って

2年間は安泰になったらしい

 

 

11月の半ばくらいから

年末の大掃除のお掃除の依頼が次々入った

私も11月20日頃電話した

 

 

Aさんは救われた気がしたらしい

 

 

9月に会社を辞めて

10月~11月半ばまでの1カ月半

彼は焦り苦悩した

 

 

11月半ばに

いきなり奇跡が起きて

当然ながら

スタッフ一同大喜びだったらしい

 

 

私も

その話を聞いて

嬉しくて

拍手をした爆  笑

👏👏👏

音譜音譜音譜

 

 

でも

Aさんは

10月の苦悩が忘れられず

急激な変化に

夢心地

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

ふわふわして現実ではない気がするそうだ

 

 

爆  笑気合い入れなくちゃびっくりマーク

爆  笑今が勝負よビックリマーク

私は言った

 

そして

びっくり大掃除のときにまたお願いするわねビックリマーク

えーそういった私を

どうして信じていないの!?

 

文句も言った

えーえーえー

 

爆  笑深く考え過ぎよ

えーお掃除なんだから11月後半から新規のお話が来ただけ

えーなんで急に!?って

今が大掃除の時期だからよ

他に理由がいるの!?口笛口笛口笛

 

 

他のお客さんも

大掃除の時期だから

約束通りお掃除の依頼をしてきてるのです

 

 

10月はまだお掃除の依頼をするには早いのです

その間

彼は

ショボーンお客さんがつくのか

ガーンお掃除の依頼が本当にあるのか

ガーン会社はやっていけるのか

ショボーン自分なんかどうせ。。。

ショボーン自分が独立なんて。。。

ショボーンついてきたスタッフにどう謝罪したら。。。

1か月の間彼は悩みに悩んだのです

 

 

私は言った

口笛経験則って知ってるはてなマーク

過去の経験から様々な予測をすることなんだけど

未来の予測は

予期せぬ出来事も起こるんだから

誰かと出会って

運気上昇することもあるが

運を下げてしまうこともある

過去の経験則だけで用心して石橋渡ってたら

幸運の女神の前髪をつかめないよ

天使天使天使天使天使

 

口笛色々考えすぎてると

身動きできなくなるよ

チャンスは

誰か知らない人が

想像できない所から

いきなり持ってきてくれるもの

 

 

キョロキョロお掃除は

ウインク誰かの紹介が一番多いんだから

爆  笑思わぬ時に

ニコニコ思わぬところから突然やってくるのよ音譜

 

 

Aさんは

ニコ11月にやってきた幸運を

まだ夢心地

お願い12月の今

お客様の期待に応えるために

爆笑真面目にやるしかない

ショボーン他のことは自分にできないから

 

爆笑お客様が喜ぶ顔を想像して

ニコ真面目にやるだけ

 

そう言った

 

 

お掃除は

こういう人にやってもらいたい

私は

心からそう思った

 

 

爆  笑素敵な12月が来てよかったね

 

こんなふうに

話を聞くだけで

キッチン周りをきれいにしてもらえた私

 

旦那様より若いAさんに

好き勝手言ってるだけなのに

ありがたい話だと思った

忙しいAさんに感謝ビックリマーク感謝ビックリマークの1日でした

 

 

18日に

換気扇の中もピッカピッカになる予定

 

 

照れshihokoさんと話してると

気づくことがたくさんあって

決意ができる!!

 

 

彼はそう言った

 

 

私は嬉しかったけど

ちょっと照れて

キョロキョロ大きな仕事のお掃除で忙しくなったら

私のお掃除なんて

スケジュールに入らないんじゃないの!?

そう言った

 

Aさんは

キョロキョロどんなに忙しくても

shihokoさんのおうちだけは

僕がしますビックリマーク

そう決めていますビックリマーク

爆笑爆笑爆笑

 

 

ニコニコ嬉しいことを言ってくれるラブラブ

照れ照れ照れ

 

 

爆  笑Aさん

独立おめでとうクラッカー

ニコニコお仕事の目途が2年分もついて

本当によかったねラブラブ

11月ももう終わり

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

今日はこの辺で~