こんにちは~爆  笑音譜赤薔薇

 

今日のお題は

 

#悩みを相談する人

 

ということで

年齢を重ね変わった来たとふと思った

 

私の母は今80代

そんな年になっても

高校のときの友人と仲良しだ

 

お互いパートナーを亡くし

独りになったからか

余計に仲良くしている

 

子供の知らないことでも

そのおばさんは知っている

たぶん母の全てを知っている

 

 

私にもそんな女友達がいる

幼稚園から56歳の半世紀のお付き合いの彼女

大学から今までの四半世紀のお付き合いの彼女

 

付き合いの長さを文字にすると

ちょっと怖い

 

結婚して子供たちが小学校までは

子供のいない時間を縫うように

しょっちゅう会っていた

 

その後

私が離婚して

一層親密になった

 

 

お互いに

あまり悩みごとを相談しなくなったのは

私が旦那様と再婚して福岡を離れてからかな

 

 

彼女はどうだか知らないけど

私は

たまにしか話せないから

楽しい話をたくさんしたい

 

だって

遠いから遠距離電話女子会なんだから

好きなことを話して

大騒ぎして笑いまくりたい

 

 

深刻な話は

時間が足りない

 

 

でも

深刻度も極まると話は別だ

旦那様と結婚して

友達も誰もいない

遠い仙台で

離婚を決意するくらい大喧嘩をした

家でもしてホテルに泊まった時

遠慮気にラインで初めは相談した

すると

彼女が電話をしてきてくれた

夜中に彼女に向かって泣きながら話をした

 

こうなると

大学時代

福岡にいたとき

まるで目の前で話しているかのような時間に戻る

 

そして

話しているうちに

悩みは消える

というか

整理されて解決するのだ

 

 

もちろん

旦那様との離婚案も跡形もなく消えた

 

 

問題が解決した後

彼女は

どうして電話してこないのよむかつき

と言った

 

彼女だけなら

私は電話をする

 

でも

彼女には家庭があって

子供もご主人さまもいる

夫婦の時間

子供たちとの時間

家族の時間を邪魔したくない

 

そういう配慮が頭をよぎる

 

 

でも

何かあると

一番に頭をよぎるのは

彼女たちだ

 

でも

様々な配慮が

常に

頭の中にスタンバっているのだ

 

 

そして

彼女たちの顔が浮かんだと単に

幕を引くように

彼女たちをまく袖に押しやってしまうのだ

 

 

だから

私の一番の相談相手は

旦那様だ

 

何かあったときに

いっさいの配慮なしに電話できる相手

余裕があるときは

もちろん

会社や彼の都合を考える

 

でも

自分の状況と天秤にかけ

傾き加減によって

多くの場合自分を優先する

 

 

彼女たちとは

子供が旅立ったら旅行に行こう

そう約束している

私は子供はいないけど

彼女たちの子育て事情を優先してきた

 

そして

彼女たちの子供たちも

大学生や

社会人になった

 

 

それでも

遠くにいる大切な友達の生活への配慮は

まだ当分の間終わらない

 

 

それでも

いったん話し始めたら

4~5時間は軽い

 

途中

ランチを取る

トイレ休憩も入れる

 

もはや

電話であるだけの

普通の女子会だ

 

顔が見えない分

話している相手は(元)女子大生だ

お互い声はあのころと変わらない

気分も30代に若返る

 

 

もはや永遠の30代!?

 

 

彼女も若いが

彼女から言わせると

アラフォの旦那様と暮らす私は

見た目も若いらしい

 

 

それは

旦那様と並んで恥ずかしくないよう

年上に見えないようにと

日々

アンチエイジングに励んでるから

その努力が実っているの!?

音譜音譜音譜

うふふ

音譜音譜音譜

 

 

この年になっても

どんなに離れていても

声を聞いた途端に

一緒に遊んだあのころの関係に戻れる

そんな友がいて

私は幸せだなぁ~ラブラブ

 

そんなふうに思った

 

 

56歳

子供がいなくて

友達も近所にいないから

寂しいからと

社労士会に再登録してもらったからって

 

 

音譜正社員になって働こう!!音譜

そんなふうに思ってしまったのは

旦那様がまだアラフォーだからだろうかはてなマーク

 

 

暇な時間を有意義に使いうなら

パートでいいじゃないか

 

 

何故正社員だと思ったのかはてなマーク

 

 

まかり間違って

dodaからお誘いが来たからだ

 

 

私もまだいける

年甲斐もなく

そう勘違いしたのは

実年齢を忘れているからか!?

鳥鳥鳥

 

 

 

shihokoさんビックリマーク

冷静に考えて

30代のときに56歳女性は

還暦間近の大先輩だったじゃない

 

 

わたしだって

そう見られている

 

 

自分の人生

将来を

もう一度考えよう

 

 

時々受ける原稿の依頼

資格を使った様々なご依頼

 

 

自宅でテレワークできるお仕事をいただける

 

 

それだけでも幸せだ

 

 

こんなことを思うのは

今日

一つ自信のあった企業様から不採用の連絡があった

 

でも

それに反して

諦めていた企業様からの

書類選考通過の連絡や面接の連絡もあった

 

 

なんだか不思議だった

 

 

今朝

旦那様が言った

えー?shihoちゃんが楽しいならいいけど

あんまり忙しすぎて

すれ違いにならないようにしてねねーラブラブ

 

 

そうだそうだ

 

 

本末転倒だ

 

 

今悩みを相談できるのは旦那様だけなんだから

子供のいない夫婦は

気持ちが離れたらおしまい

 

 

旦那様を大切にしよう

悩みをいつでも相談できる

旦那様と

四半世紀や半世紀の

古い友たちを

心から大切にしよう

 

美容院で

髪の毛が染まっているのを見ながら

 

心からそう思った

 

 

私が黙っていたからか

( ^ω^)・・・

お願い疲れちゃいましたかはてなマーク

と言われた

 

ニコニコいえいえビックリマークそんなことないですよ音譜

そう答えておいた

 

美容院に出かけるときに

面接の連絡の確認をして

複数の企業様からの連絡を見たから

なんだか今日は黙ってしまっていたのだ

 

 

美容院を出て

Hallo Shihokoビックリマーククローバー

 

 

フォレスタちゃんが私を迎えた

シートが高いフォレスタちゃんに乗っての

気持ちよく帰路につく音譜

 

 

自宅について

きれいに染まった自分をカメラキラキラ虹

若く見えるかしら!?笑笑

 

な~んてね赤薔薇

悩みを相談する人

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

今日はこの辺で~鳥もみじ