昨日書いたプライベイトの問題というのは

建築トラブル

 

 

 

平成29年2月に

この家に引っ越してきた

平成30年7月に発覚した事件

6年前の大阪地震の時に生じて

翌月に発覚した

人生初の大事件

 

その日から

裁判するに至り

平成30年9月から6年近く裁判が続き

昨日判決が出たのだ

 

ちなみに地方裁判所の民事賠償請求事件の1審だ

 

判決はと言うと必要な賠償額は獲得した

だからすごくスッキリした

長かったし

すごかったし

・・・

人間不信になりそうにもなった

 

 

でも

6年かけたから得られた

ものすごい人脈

被告さんたちがひた隠しにした真実も判明した

旦那様との強固な絆も築けた

 

ご近所との信頼関係も

たった6年では得られない

人間関係ができたようだ

 

ありがたいことだ

 

 

周囲は味方だと自信を持って言える

 

 

それでもブログでは

言うのも恥ずかしい事件だと思った

そもそも

整骨院の事故もあって

どれだけ不運なんだと

自分でも悲しくて

恥ずかしかった

 

でも

これでは正直な気持ちを綴れない

 

裁判の判決は嬉しくて

努力が報われた気がして

感動したので

そういう気持ちを書きたくて

ここで記録しておこうと思った

 

 

知らない土地で

迂闊にも

無防備だった

おバカな夫婦の話です

 

お勉強になったけど

きつかった

どれだけ騙されたら気がつくのかと

呆れるかもしれないお話です

 

 

お人好しすぎて

何度も許し騙され

はめられたお話なので

あまり為になるお話ではないかもしれない

 

だから

お暇な人だけ

お付き合い下さいませ

 

R設計士に出会った経緯

 

旦那様と私は

青森と福岡なので広い土地で広々した家を望んでいた

でも

大阪市内は土地が高すぎるので

奈良まで足を伸ばした

初めは

大阪への通勤を考えて生駒を探していたが

R設計事務所と出会った

オーガニックハウスの認定設計士

 

フランク・ロイド・ライト設計の家

 

だから

我が家のデザインは最高だ

 

でも

とんでもない設計士だった

 

家は最高だったけど

擁壁が手抜き工事の違法ブロックのまま

建築確認申請を擁壁無しの土地だと偽って

一級建築士の裁量という

建築確認申請の検査項目省略の権利を最大限に悪用しての

完了検査追加説明書虚偽をやってのけた

 

 

それは巧妙ですごい詐欺事件のような建築トラブル

通常の家の瑕疵による建築トラブルではない

擁壁の瑕疵はてなマーク

とにかく詐欺事件だと私は思っている

 

 

 

裁判になったトラブルの始り

 

事の始りは

6年前の大阪地震のとき

大阪市高槻の女児が危険ブロックの犠牲になった事故が

世間を騒がせていたときだった

 

我が家は南は高低差がないけど

北側は1mの高低差がある

南・西・北の三方向の角地

北側11mは

車道のガードレールのある狭い通学路に面している

下側勝手口に立つと小学生の頭の上を歩いてる感じ

 

北側は1m程の盛土

側溝の上に5~6段のブロック積みで

盛土を支えている

こんな感じだった

 

本当は擁壁の契約だったのだけど

見積もり間違いで

※三者痛み分けをしたので

ニコ外構費用節約のために施主も協力して欲しい

※三者痛み分けでしょ

ニコ後からでも簡単に擁壁に工事できるから

 

こんなふうに言われて

承諾した

 

(※三者痛み分けは後で解説します)

 

 

でも

ブロックの造成なんて初めて見たし

奈良では当たり前だと言われ

擁壁は贅沢な人がするものだ

とか言われた

 

ぶーえーそんなわけ無いだろ

と思ったが

三者痛み分けを出されたので

少しお金を貯めたら

後から気楽な感じで簡単に擁壁工事に直せる

こうも言われた

 

今考えたら

それなら

うーんショボーン自分でさせたら良かったとも後悔している

 

 

多くの人に

「三者痛み分けなんて

そんなことしてあげるから

舐められたのだ」

そう言われた

 

こんなことになるなんて

夢にも思わなかった

 

こんな感じで当時は

渋渋承諾した

 

それでも旦那様は安全を担保する条件として

外構工事の完成後に

建築確認申請の完了検査をして

ブロックでも側溝の上でも安全だ

県のお墨付きを得て欲しいと施主として要望した

 

R設計士は約束した

そして約束は守られた

(当時はそう信じていた)

 

だから

この状態でも建築基準法上安全で

外構工事を含め

建築確認申請に合格している

そう信じていた

 

だって完了検査の合格証は2月10日

外構工事完成後の検査だったから

 

ところが

引き渡し後1年経って

5年前の大阪地震で

ブロックにヒビが入った

 

そこで

付き合いのあるY工務店に相談して見てもらったら

我が家の盛土を支えるブロックは

違法建造物で

建築確認申請で合格できないはずだから

問い合わせた方が良いと言われた

 

このY工務店は我が家を建てた工務店ではない

 

新築なのにどうしてかというと

引き渡し直前から

設計事務所と工務店とはお金の面で揉めていたからだ

 

 

 

引き渡し前から騙されていた

 

 

住宅ローンからの外構外し

 

実は

身に覚えのない追加請求を200万近く請求してきて

住宅ローンの完工金で支うこと

外構工事の費用は自己資金から支払うこと

そんな架空の資金繰り表と

請求書を送って来られた

 

※三者痛み分けの後

見積もり間違いの一切の追加請求は認めない

こういう約束をしていた

 

追加工事は無かった

それどころか

外構工事の不足金があるくらいだ

それを

R設計士は無視して一切の話し合いにも応じなかった

 

 

そこで

ほぼ諦めていた感じだった

 

それにも拘わらず

この書留速達が

年賀状に混ざっていたのには

悲鳴を上げたほどだ

 

というわけで

弁護士に相談して

弁護士を立てて

銀行での住宅ローンの支払手続きの

設計事務所の代行権を廃止し

手続きの主導権を旦那様に移し

勝手な支払をされないようにした

 

当時はまだ

これが巧妙な外構外しの罠である事は知らなかった

 

 

三者痛み分けをしたのに

 

この工務店Aは見積もりを間違う事が多い

設計士Rとのコミュニケーションがまずいのか

R設計士に伝えていても

その通りにしていなくて

よだれ聞いてない

立ち上がる倒産してしまう

と騒ぎ出して施主に泣きつく

 

 

直接契約だから相手にしてしまう

R設計士は知らんぷり

 

ついに

お正月の追加請求の速達書留の話に出てきた

三者痛み分け

とか言う

ミラクルな解決法を私が提案してしまった

ショボーンショボーンショボーン

 

見積もり間違ったのは仕方ない

倒産してしまったら

せっかくのマイホームにケチがつく

三輪神社の本宮の宮司さんに地鎮祭をしてもらったのだから

ニコニコニコニコニコニコ

(お人好しすぎた)

 

私たちの貯金を切り崩して

家具や家電の費用を回して

200万円ほど負担した

 

 

工務店Aが施設の利益減少

R設計士が造成を忘れた外構費用不足分の負担

施主が内装費用節約

カーテンや証明のネット購入で100万近く節約し

自己資金で不足分を賄った

 

これが三者痛み分け

みんなで家を協力して建てる方法だ

この話し合い以後

一切の追加請求をしない約束を締結

 

形だけが好きな

R設計士

建坪や金額が変わった事を

銀行に知らせるために

請負契約書を作り直した

 

形だけ

再契約という形で

気持ちを引き締めた

 

 

はずだった

 

 

当時は

R設計士も

A工務店も

初めから悪意があるわけではなかったと思う

 

でもR設計士の致命的な設計ミスと

それに気がつかなかった迂闊なA工務店

 

三社痛み分けの後

正直に告白したら訴えられる

許してくれる余地はないと思ったのだろうか

 

ものすごい策略に出てきたのだ

 

 

でも旦那様と私は

三者痛み分けで

固い絆ができたと思っていた

 

だから

ニコニコニコ何かあったら正直に話して下さいね

みんなで協力していきましょう

これから一生のお付き合いになるのだから

 

そう話していたのに

 

 

でも

そもそもこの三者痛み分けが間違いだった

 

裁判に至って

みんなからそう言われている

そもそも

お正月の督促で

三者痛み分け契約は無視され

R設計士に至っては

役を区を無視して1円も負担していない


 

 

追加請求を退けるためにした対策で罠に落ちた

 

さらに

工務店に外構費用を支払うと

架空の追加請求に取られて

外構費用を使い込まれてしまうので

外構費用は旦那様が直接業者へ支払い

残金を工務店へ支払うようにした

 

弁護士さんの交渉で

架空の請求は退けることができた

 

(このときはまだ罠に落ちたことに気付いていない)

 

それどころか

どうして

こんな事をしてくるのか

三者痛み分けで絆ができたのではないのかと

悲しい思いをしていたえーんイラッ

 

地鎮祭を一緒にした

一生お付き合いを約束したはずの

三者痛み分けまでした

施工業者たちだった

 

裏切り行為だ

でも何か事情があるのかとも思っていた

 

 

そう思いながらも

お付き合いを絶っていた


 

 

トラブル開始

 

施行側の被告たちの隠していたことの
端っこに気付く

 

建築確認申請の完了検査の合格証のことで

盛土を支えるブロック塀について

合格証が出た経緯を聞きに行った

 

行政に調べてもらったらでは

法面で外構無しの図面で

しかも高低差の高さが実際と異なることが判明

 

さらに

完了検査が1月12日に行なわれていて

「完了検査検査済証が発行できない旨通知書」が発行され

この書面は施主宛で設計事務所に送付

そのご

施主と和解したので

2月10日に

法面のまま外構工事の前の状態で是正写真が提出されて

合格証発行

 

「完了検査検査済証が発行できない旨通知書」

が発行されると

完了検査の検査内容が1年間保留されるそうです

 

ようは

施主に内緒で

外構前に完了検査して

「完了検査検査済証が発行できない旨通知書」発行で

完了検査を1年保留にして

施主にはその通知書を見せずに

外構後の検査だと称して

追加説明書の表紙だけ見せて

追加説明書の表紙を

完了検査の手続き書類だと噓ついて署名させて

検査機関にも現状だと噓ついて

外構工事前の写真で是正証明して

合格証だけもらった

 

こういうことらしい

 

 

ちょっと不満詐欺ですね

詐欺の被害者としてお気の毒ですが

所有者として自首してきたからには

施主側として是正してもらわないと

 

建築確認申請も施主の生得て提出されているものですから

書類上は

施主の偽造事件となります

まあ施主本人がすることはないので

施主も被害者ですけど

それでも

通学路に面してるから

子供の命に関わる危険建造物を

行政として

見逃せません

 

 

ガーンガーンガーン

 

ガーン子供の命!?

知らんぷり高槻の女児みたいになったら

人殺しですよ

 

確かに所有者

もしも事故が起きたら

人殺しだ

ガーンガーン

 

生きていられない

ガーンガーンガーン

 

そう思った

 

ここから旦那様と私の災難が始まった

 

まだまだ続きます

 

相当長くなるので

4回に分けて書こうと思います

 

 

三者痛み分けは引き渡し前の着工後平成28年9月の話です

引き渡しが平成29年2月です

(2回目に続く)

 

いま気になってること

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

それは

判決の賠償金をいつ払ってくれるのか

判決の詳しい内容

 

謄本が郵便で弁護士事務所に届くのは

まだ先らしいから

 

 

 

今日はこの辺で~