今日は

いつも読んでるモモさんのブログを

リブログさせて頂きます

 

モモさんは

下の記事を見つけて紹介されています

 

ステファン博士は、「主観年齢と寿命の関係は、実年齢と寿命の関係より比較が可能で、より強い」と話す。

つまり、主観年齢は出生届に書いてある誕生日より、健康状態をより正確に予測してくれる。

コルナット氏の研究では他にも、主観年齢の低い人ほど、将来の自分について前向きな見解を持っていることが分かった。

 

この記事は

脳は理想とする主観年齢に脳は近付こうするし

主観年齢の社会的イメージと同等だと自負するだけの

努力をしている人は

主観年齢に近づけている

ということが立証されている

 

 

モモさんのご主人様は

90歳にして毎日10000歩前後歩いていらっしゃって

90歳にはとても見えない

お元気な方です

 

モモさんのご主人様は自称70歳を超えたくらいだそうです

なるほどです

ご主人様のお元気さは60歳後半と言っても良いくらい

私はそう思ってます

 

 

モモさんとご主人のお孫さんは

生まれたばっかりだった頃は

ご主人様が抱っこすると泣いてたのに

最近では

笑顔で抱っこできるようになったのだとか

 

 

何事にもめげずに

花粉症だから

用心しながらも

ウォーキングを毎日続けたいと思ってらっしゃるビックリマーク照れ

 

そういうお元気で前向きなお気持ちが素敵です

 

 

まさにご主人様は

モモさんの紹介された研究の理想モデルのようです

 

 

モモさんのご主人様よりもずっと年下の私も

モモさんのご主人様に習って

shihoko自称42歳

と公言しますビックリマークウインク

乙女のトキメキクラッカー花火

 

 

楽天的な私はこう思う

 

 

自分の体については

言ったもん勝ちでない!?びっくり

 

 

だって

誰にも迷惑をかけない

見た目と差がありすぎたら

自分が恥ずかしいだけ

 

 

だけど

気持ちと見た目は同年齢ではない

 

だから

自分が良ければそれで良いのだ爆  笑乙女のトキメキ

 

 

柔軟な思考で

明るく楽しく生活していたら

ストレスが少なくて

幸せホルモンがいっぱいで

よく食べ

よく眠り

健康になる

 

 

私の持論だ

 

 

よく眠れば

寝ている間に人間の体はメンテナンスされるんだから

十分にメンテナンスされた体と

そうでない体では

健康年齢は圧倒的な差が出るだろう

 

 

年齢を重ねたら

社会的に

□歳なんだから○○あるべき

こういう言葉を言われる事が多い

 

 

私は

バツイチで

同じ干支おひつじ座の一回りも下の夫と結婚し

子供がいない

 

 

この段階で

既に世の中の普通とは外れている

 

 

普通でないからか

 

ひらめきお子さんははてなマーク

ニコご主人は定年間近はてなマーク

照れご主人が定年したら地元に帰るのはてなマーク

うさぎなんで今さら働くのはてなマーク

 

こんな質問を就活の面接で何度も聞かれた

こういう会社は

プンプン次つぎ!!

走る人走る人走る人

運良く不採用だったビックリマークウインク

 

今は

幸運にも

こんな意地悪い質問をしない会社に採用されて

就活を終えている

 

 

*******話がそれたので軌道修正して!!てへぺろ*********

 

普通でない人生を歩むと

こういう

けっこう好奇心だけの不躾な質問を受け

傷つくことがたくさんあることを学んだ

という話だった

 

 

でも私は落ちこまなかった

仕方が無いことは

悩まないことにしているてへぺろスター

 

 

子供がいなくても

旦那様と

夫婦で幸せになれる自信がある

というか

旦那様がそう断言している

 

 

そもそも

童顔の42歳の私は

社労士会で

当時20代後半で通っていた

年齢を言うと驚かれていた

 

 

~*~*四半世紀昔*~*~

私は

大学のミスコンや

写真館のモデルや

ホテルのパンフレットのモデルとか

けっこう華やかだった乙女のトキメキ

~*~*四半世紀も昔の昔々のはるか過去の栄光の話*~*~

 

そういった意味で

若さには根拠の無い自信があった

老化に対する想像力が欠けていた

 

 

41歳のとき

旦那様との結婚が決まった後

高校の同窓会に行って

他の同級生を見て

さらに自信を深めた

若い旦那様と比べて同級生の亜子あれだった男子に対し

勝手にガッカリしたりもした

 

 

これが間違いだった

 

 

おバカな42歳の私は再婚にも拘わらず

初婚の旦那様の為に

こんなにお色直しをした

 

 

下の写真は前撮りの写真

当時30代前半の義兄のお嫁さんよりも断然若かった

 

調子に乗って42歳のくせに桂由美のドレスまで着た

 

 

このドレスは42歳にしては確かに厚かましかったけど

みんなに

爆笑厚かましいとか

驚き度胸あるとか

沢山の嫌みを言われたけど

口を揃えて

お願い似合ってると好評だった

 

 

何より

ニコニコ旦那様がカッコいいと

私の親族・友人達に絶賛だった

 

これは嬉しかった照れ笑

 

このときの私は

周囲に心配されて

口を酸っぱくなるほど言われていたので

数年後の老化の始りを

ちゃんと認識していた

(はずだった)

 

でも

知識と実体験は違う

予想だにしていなかった老化の現実を

結婚10周年を迎えた頃

実体験してしまった

衝撃を受けたガーン

えーんえーんえーんガーン

 

 

40代後半

アラフィフ世代になって

徐々に老化の影は見え隠れし始めたけど

それでもまだ

50代超えてからの

怒濤の

ロケットの急降下のようなロケット

バンジージャンプのようなダウン

恐るべき老化叫び

えーんえーんえーん

 

 

寝起きの自分の顔を見て

絶望しそうなほどだガーン

叫び叫び叫び叫び叫び

 

最近は慣れたけどえー

チューリップピンクチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

 

 

どんな状況にも慣れてしまう

自分の順応性の高さを

ときどき

呆れてしまう笑い泣き波

 

 

でも

このお気楽な性格がキューン

私を幸せにしているてへぺろ

 

 

私は

楽しい事を探す天才かもしれないと

ときどき思う


 

信じる者は救われる天使

思い込んだらそれが真実になる天使

 

 

私は努力を重ねるタイプだ

山頂に登った者だけが見れる絶景を

見逃したくないタイプ爆  笑合格

 

 

だから

若さにあぐらをかいていたツケが回って来た

恐怖のアラフィフ世代からガーン

私はものすごい努力をした

プンプンキョロキョロ爆  笑おねがいウインク

 

アンチエイジングオタク

健康オタクになった

 

 

美容は身体の中から

 

そう信じて

規則正しい恐ろしく健康的な生活をした

 

その結果

55歳shihoko流れ星

どうにかこうにか

40代の見た目を維持しているベル

 

 

私は

永遠の32歳

 

こう公言して十数年

もう32歳は年齢的に痛いので

永遠の40代にビックリマーク

成長させた

 

30代の私は

離婚して女独り生きていく戦いの時代だったので

旦那様と再婚した40代の方が

幸せな時代

 

だから

私の理想年齢は40代

 

 

整骨院の事故が起きて

一致時期は荒れたけど

ほぼ日常生活が普通にできるようになって

今は思う

 

整体はアンチエイジングに最適

体の若さを保てる

 

 

何かの本で

理想的な健康体の人間の寿命は120歳だ

と書いてあった

 

 

理想的な健康体を

整体は可能にできるらしい

 

 

平均寿命84歳の55歳は壮年だけど

120歳寿命の55歳は人生折り返し地点の前

(こじつけはてなマーク

 

整体なんて無縁の人生を歩んできたので

整骨院の事故があって

今の整体師さんに出会って脅威の改善を遂げた

奇跡のご縁だびっくりマーク

ともいえる

(こじつけだ)

 

今では

私にとって

アンチエイジングに欠かせない人(整体師さん)だ

 

 

まだ完璧ではないけど

体が本調子に近付いたからこそ

こんな風に

前向きに思えるのだろうはてなマークキョロキョロ

 

 

不起訴かもはてなマークプンプンガーン

なんでこんな体えーんガーン

こんなふうに

後ろ向きに

泣いたり恨んだりしても仕方ない

 

 

旦那様が言うとおり

ぐすんもう地獄は通り越したのだから

現実を認めてねー

ウインクこの体を少しでも快適にするために

旦那様と一緒に幸せに生きるためにおーっ!

がんばった方が楽しいウインクねーラブラブ音譜音譜

 

 

55歳の普通の更年期や便秘や肥満や不眠・・・etc

整体のお陰で

こう言った不調は無いのだ

整骨院の事故の後遺症はあるけど・・・えー

 

 

これを幸せだと思うべきだニコニコ

 

 

私の健康年齢が40代になったのは

旦那様との結婚生活が楽しかったからだウインクおーっ!音譜音譜

 

 

普通でないことがたくさんあるけど

そんなのはどうでも良い

 

 

旦那様と一緒に私は楽しく

困難にも負けずに

パートの内定を勝ち取り

毎日を生活している

 

 

脳が理想の自分に近付く努力をするなら

私もそれを手助けしようビックリマーク爆  笑乙女のトキメキ花火

 

 

55歳の私が43歳の旦那様の横に並んで釣り合う!!ベル

これは

なかなかの努力が必要だ

 

 

旦那様だって

40代後半になれば老化してくるのだから

その時まで

私の老化をなだらかに

歩調を合わせられたら理想です

 

 

整体通って☆漢方飲んで☆

☆美容院行って☆

☆UVケアや☆

☆基礎化粧のアンチエイジング☆に励み

・・・びっくり

 

お金かかるなぁ~えー

そのためにもパートは必須ねニコニコ笑

 

それが叶っていることにも

感謝だ照れベル

 

信じる者は救われる

人生何とかなる

苦労も苦痛も「喉元過ぎれば~」よねてへぺろ笑

 

 

亡き父が大学院の卒業祝いに恩師からもらった形見の色紙

これに書いてある詩が私は好き

幸福とは

苦しみの渕を泳いでいる

鮎の如きものである

 

 

離婚したばっかりの時

仕事になかなか就けずに

女独りがんばって生きてたとき

この色紙を見て

 

爆  笑今は苦しみの渕よ~

そう自分に言い聞かせて

幸福まで

もう1歩走る人

もう1歩走る人

とがんばっていた

 

そうしていたら

幸運は向こうからやって来た天使

 

 

旦那様とも出会えた

 

最近の就活の時もそうだった

落ちまくってえーんガーンガーンガーン

面接で嫌な思いしまくってえーんガーンガーンガーン

落ち込んでもショボーンショボーンショボーン

 

爆  笑今は苦しみの渕よ~

そう自分に言い聞かせて

もう1歩あし

もう1歩あし

とがんばっていた

 

すると

雇用保険被保険者のパートに就けた

 

捨てる神あらば拾う神あり

人生何とかなるものですね合格ニコニコ

 

 

それもこれも

脳が理想に近付く努力合格クラッカー

私が希望を叶える努力合格爆  笑クラッカー

これらの努力のたまものだ

 

忘れてはならない旦那様の存在

なくてはならない

旦那様と楽しく暮らすためにビックリマークウインクニコ

私はがんばっているのだから爆  笑クラッカー合格

 

 

今日の梅は満開を超えた感じ

今日のアップはこれ⇓

 

 

あと何日見れるかな桜

石の上に

お花が散り始めた桜

 

蜂も飛んできた虹

黄色のチョウチョも飛んできた

もうお昼は夏に近い春みたいだ晴れ

 

 

 

前向きるんるんニコニコ音譜音譜音譜

春るんるんキラキラハートのバルーン

 

 

 

今日はこの辺で~