こんにちは。
悪天候や工事お休みの土日祝を挟んだせいでなかなか進まない我が家の基礎工事ですが、やっと動きがありました。



捨てコンがされてました。





祝日の一昨日月曜は金属の棒が運び込まれてただけだったので、昨日の火曜に打たれたものと思われます。





金属の棒増えてました。
月曜はちゃんとブルーシートで包まれてたけど、増えてからはなんか杜撰になってます…

一部茶色っぽくなってたので錆びてないか心配になり、取れかけてたわんでいたネットを跨いで現場に侵入。
残土の上を恐る恐るあるき、建材?に近づきます。








ほぼ丸出し!!
そんでブルーシート水溜まってるから雨に降られとるーー!

これって大丈夫なの?
錆びてはなさそうだったけど、これから錆びるかもしれないんじゃ…っておろおろ…ガーンお願いガーン

とりあえず向こう側にも回ってみました。





ああ〜〜なんかめっちゃやる気のない養生…
しかもなんか紙落ちてるし…

って思って見てみたら、





基礎伏図でしたポーン

これって現場に、それも隣家との境界線ぎりぎりに放置しといて大丈夫なものなんですか?

現場の周囲を囲ってるのはフェンスじゃなくて緩んだネットです。見ようと思えば見られるし、盗ろうと思えば盗られる位置です。

そうじゃなくてもこんな風に落ちてたら風で飛ばされて紛失しかねないんじゃ…

(しかもこの図面、床下点検口が再三お願いした位置と違うところについてるっていう…)


もーー!!ムキー

ってなって旦那さんに報告ライン。
図面の扱いに怒った旦那さんから営業さんに報告ライン。
しかし既読がつかないので業を煮やした私が営業さんに電話して怒りムードで報告。

謝罪とすぐ対処と図面の確認をするということで落ち着きました。
旦那さんにもラインで謝罪がありました。


が!





「そうですね。気を付けます。」?ムキー

そこはもうちょっと言い方あるよね? 大人として。

タマの都合で先行外構間に合わないかもしれない事件、営業さん自分は悪いと思ってないんだろうなー。
間に合ってなかったらどうするつもりだったのか、今度ちゃんと聞いてみたいです。

あと現場にも足繁く通おうと思います。

旦那さんの知り合いの人もタマホームで建ててて、その人から下請けさんの悪評を耳にしたので本当に心配…

以上、着工14日目の記録でした。ショボーン