ご無沙汰しております、しほこです。

なんかちょっと中だるみしてました。家造りに気力ごっそり持ってかれてバテてました…テンション維持できないようガーンお願いガーン

 

 

タマホーーームとの家造りの現在の進行状況ですが、

 

 

①工務さんとの初顔合わせを兼ねた仕様決めが終わり、(8/13)

 

②別の外構業者さんと建設地で打ち合わせをして見積もりを依頼し、(8/19

 

③土地の決済を済ませ、(8/21)

 

④ずぶずぶ外構業者との二度目の打ち合わせがあり、(8/25)

 

⑤クロスなどの内装決めが始まり、(8/26)

 

⑥別の外構業者さんから見積もりとイメージパースを受け取って、(9/1)

 

⑦略式地鎮祭を済ませたところです。(今日9/2!)

 

 

大分進んでますね!

どれだけサボってたのかがよく分かる!!

 

外構とクロスに関してはまた別記事に書きたいなと思ってるので置いといて……

 

 

 

ここからタマホーーームの愚痴ですバイキンくん

 

 

 

我が家の着工日なのですが、営業さんからは当初9月下旬から10月中旬頃と聞いていました

が、8月下旬になって9月20日に着工、28日に上棟になりますと連絡がありました。

 

そして8月25日のずぶずぶ業者との打ち合わせinタマ営業所の時に、私たち夫婦、営業さん、ずぶずぶ業者営業の3組で話し合い、別業者の見積もりが出てから2社の間で比較し、外構一次工事(土留め)の依頼先を決めると話し合いをしました。

 

別業者の見積もり提出期限が9月2日だったのですが、着工日が予定よりも早まり20日となった為、8月31日の午前中にその旨を別業者に伝えました。すると別業者さんが急遽翌日の9月1日に見積もりの提出を含めた打ち合わせを設けて下さることになったのですが、同日午後、営業さんから着工が13日に決まりました、と突然のLINE。

 

いやいやいやいや…どんだけ早まんねんとドクロ

 

翌9月1日、別業者さんとの打ち合わせ時に、着工日が13日に急に早まったと伝えられたことを話しましたが、20日には間に合わせられても13日にはとても間に合わせられないと返事をもらい……(20日でもかなり急なのに13日なら余計に無理だ…バイキンくん

 

そこでその場で旦那さんがタマ営業さんに電話、着工日をずらしてもらえないか質問。

 

その返事が今日9月2日の昼間に電話であり、着工日は13日からずらせませんとのこと

 

なんかね、可笑しな話じゃないですか?真顔

 

 

先行外構工事が必要だと言ったのは営業さん。

 

先々週、ずぶずぶ業者との打ち合わせ時に、遅くとも9月2日に別業者の見積もりが出るなら、それが出てからどちらに依頼するか決めましょうと言ったのも営業さん。

 

先行外構工事が20日に間に合うかどうか、別業者さんに確認しておいてくださいね、と言ったのも営業さん。

 

 

いつも営業さんとの連絡は旦那さんに任せているのですが、今日ばかりは私がぷっつんムキーきちゃったので、旦那のスマホから電話して、上記を大体そのまま話し、憤っていることも伝えたところ、何とかずらせないかもう一度確認してみますと返事をもらいました。

 

 

連絡は月曜に旦那さん宛にありますがどうなることやら…キョロキョロ

 

 

着工日2週間前に決定の連絡って普通なんでしょうか。先行外構工事が必要のないお宅ならそれで構わないのかもしれませんが…

 

我が家は道路から50cm盛り土がしてあり、採光や駐車スペース確保の関係上、敷地東側に寄せて家を建てるのですが、その東側の接道が2m強程の幅の私道なために家が建ってからでは重機を入れることが出来ません。

家が建ってからの工事も出来なくはないそうなのですが、重機ではなく人の手で作業をするため、その分人件費が余計にかかるそうです。

なので、間取りが決まったあたりで、先行外構をしましょうと営業さんに言われ、仕様決めが終わりに近づいて来た頃にずぶずぶ業者との打ち合わせが始まりました。

 

 

着工日がずらせなかった場合、先行外構工事なしで建築が始まりますが、新築完成後の外構工事で余分にかかることになる人件費はどうなるんでしょうか。

 

別業者が間に合わず、ずぶずぶ業者で先行外構工事をすることになった場合、2社の一次工事代金の差額(同内容なのに15万円ほど別業者が安いです)はどうなるんでしょうか。

 

それから、着工日が20日のままでも資材発注などの面でずぶずぶ業者の外構工事を間に合わせるのが厳しくなるから、9月2日までにどこで外構工事をするか連絡が欲しいと言っていたのに、13日じゃずぶずぶ業者も工事間に合わないんじゃないでしょうか

 

考えれば考える程可笑しな話じゃないですか真顔

 

なんで13日にも早まったのか。

 

別業者さんの話では基礎屋の都合でしょうね、と言ってましたが、基礎屋というよりタマホーーーム側の都合でこうまで施主の私達が振り回されなきゃいけないのでしょうか。

引っ越し時期を気にしなきゃいけない訳でもないし、土地代も現金で支払ってるからまだローン開始されてないし、着工を急ぐ理由が我が家にはないのに。

 

なんかもうめっちゃ(#^ω^)ピキピキ爆弾爆弾爆弾

 

 

タマのマージンの関係でずぶずぶ業者の見積もりがばか高い(内容は別業者の方がかなり豪華なのに値段はずぶずぶ業者が2,30万高い)ことも腹立つし、着工2週間前の連絡がLINEなことも腹立つし、ずらせないかどうか本当にきっちり確認して連絡してきてなさそうなことにも腹が立ちます。

 

 

ここまですっごい和やかに打ち合わせしてきたのに残念でなりません。

ほんとがっかりしちゃったショボーン