友人とランチへ行く前に、

ちゃっちゃと投稿指差し



葛飾区柴又〜


寅さん記念館が、想像以上に面白かった!


↑寅さん寝てるし爆笑



各小窓を覗き、ボタン🔘を押すと〜


からくり人形やセットが動き

音声と共に動き出す仕組み


寅さんの生い立ちを知ることができます👍



とらやの店内も忠実に再現されています


ザ・昭和な感じ、最高です!!目がハート





ジオラマコーナーでは、

巨人になったような体験が出来るよw




このトロッコに乗って記念撮影もできます

めちゃ盛り上がったw



他にも、寅さんといっしょに撮れるプリクラや

汽車に乗った気分になれるコーナーもあって

子どもから高齢者まで楽しめる施設になってました

(78歳の母も楽しんでたニコニコ)


オススメです❣️



そして、タイトルの件〜


館長さんらしき方に聞いたお話です看板持ち笑い


記念館の入り口で作業をしている寅さん

↑十分な勉強をしてこなかったため、漢字が上なのか下なのか分からず、悩んでいる様子の寅さん


それで、


高台で作業している寅さんが、作業に集中し過ぎて

右足の草履を落としてしまってるんですスター


実際に床に落ちてましたw


で、


左足の草履は落ちずに済んでいるため

柴又駅前の寅さんの銅像の左足を触って合格祈願すると落ちない!


という、ジンクスが広まっているようです🙏✨



ご利益が有りそうだからと母が触り出し〜

続いて、みんなも触ってきました✨



その為、左足だけがピカピカ✨と光ってるんですって!



信じるか信じないかはアナタ次第泣き笑い