今日はボクシング・デー🎁



ボクシングデーとは??


移住した頃に、ローカルの知人に聞いたら、ボックスを開ける日、つまりクリスマスプレゼントを開ける日


って聞いてたけど、ちょっと違うやん!びっくり


↓    ↓    ↓


実は “Boxing Day” の由来はハッキリしておらず諸説ありますが、ここではそのうちの2つを紹介します。

中世の時代、屋敷の使用人たちはクリスマスデーも働かねばならず、暇をもらえるのがクリスマスデー後の平日でした。そして使用人たちは屋敷の主人から “Christmas Box” と呼ばれるお金や贈り物が入った箱をもらって、家族が待つ家に帰ったということから “Boxing Day” と呼ばれるようになった(Wikipedia調べ)。

他には、貧しい人たちのためにお金やクリスマスプレゼントの寄付を募った「箱」が教会に置かれていて、それを開けるのがクリスマスデーの翌日の26日だったことから、そう呼ばれているという説もあります。

私の個人的な意見では、ボクシングデーの本来の定義が「日曜日ではない日」となっていることから、一番目の説のほうが説得力があるような気もします。



ほー ほー ほー

そういう事ねチュー


知ってた人? 

素晴らしい👏 👏 👏


あながち知人も間違ってわないのね


でも、現代のオーストラリアでは


ボクシングデー=バーゲンの日🛍

となっております!



我が家のボーイズは今朝早くから

18ホールをまわり🏌️‍♂️⛳️🏌️‍♂️


先程、帰って来たと思ったら

即、DFO(アウトレット)に向かったわよDASH!


本当、元気過ぎw



エニウェイ♪


昨日は、ほぼどこもクローズだったので悲しい


去年と同様、家族でピクニックして来ました


↑息子が朝から、美味しそうなスペアリブを仕込んで焼いてくれたよラブ



夫は、去年一番に起きて

お弁当を🍱作ってくれたんだけど…


今年はリビングでテレビを見てたわえー

まあ、来年を期待しよう✨



場所は、マウントクーサ〜


↑素敵なテーブル・コーディネートも何も無いわな笑い泣きぐちゃぐちゃです


もうすこし映えるように写真を撮りたかったのにw



お弁当の中身は:


スペアリブ🍖

おにぎり🍙

シーザーサラダ🥗

チーズ玉子焼き🧀

チェリー🍒

ストロベリー🍓

ケーキ🍰



ハイスクールの子供たちには

ピクニックなんて退屈かなって思っていたら


13歳の息子がおにぎり🍙を食べながら

ボソッと一言


『なんか楽しい♪』もぐもぐ


笑笑


良かった 良かったラブラブ



食後にトレイルを歩いて💦


そのあと、ルックアウトへ移動


良い眺め目


パーキングもほぼ満車


周りを見渡すと母国語を話している移民の方が多かったな


心強い照れ


クリスマスの日に美しいブリスベンの街を眺めているんなんて、最高じゃない✨


(いや…本当は、日本へ帰省したかった笑い泣き)



ボタニックガーデンにも寄って帰路へ〜