備忘録_φ( ̄ー ̄ )


最近、よく目にする(よく聞く)

「ミーム」とは?

なんぞや😳?!


「meme 」と書いて

メメ って読みたくなるけど

ミーム なんですっておいで


ミームとは?👇

ミーム(meme)に近い言葉は

「画像ネタ」


 海外ではネットスラングとして浸透しているミームとは、本来の意味は生物学的な難しい言葉になるようです。 

スラングとしての日本語は「画像ネタ」というのが一番近い言葉となるようで、意味としては本来別の事象として起こったインパクトの強い言葉や画像を、似て異なる事に使うという事になるようです。

 そう考えても様々な画像を見ていく中で、インパクトが強くて、笑いやジョークとして受け入れられるかどうかは、見た人の感性が重要になってきます。 

作り手もセンスの良さが問われる事になりますので、数多い閃きを要求される事になります。 

それが受けの良い現象となり、幅広く使われるという事になっていくようです。



こちらのサイトも要チェック💁‍♀️

ミームとは (ミームとは) [単語記事] - ニコニコ大百科ミーム(meme)とは、情報伝達における単位の事である。漢字では模倣子や意伝子と書かれる。 概要 ミームとは、進化生物学者リチャード・ドーキンスによって名付けられた概念で、文化伝達の基本単...リンクdic.nicovideo.jp

なるほどね🧐