ちょっと意地悪だったけど…

娘が、朝食のトースト🍞に
食紅をたっぷりつけて食べていたので💦

食紅の原材料を教えてあげた笑い泣き


👆食紅の原料であるコチニール色素は
天然由来のため、科学的に作られた合成着色料よりは安全性は高いとのこと

でもね…虫の抽出液です🩸


天然の着色剤というと安心するけど
天然由来=自然界にいる虫のことオエー

特定なサボテン🌵に寄生する小さな虫🩸

ラックカイガラムシ
コチニールカイガラムシ


☝️動画のタイトルが、キモかわいい?
(かわいくないです😱!!!)

染料として利用されるのは成虫メスだそうです

これらの虫を乾燥させて抽出するとのことオエー


よく使用されている製品

・かまぼこ
・ハムやベーコンなどの🥓加工肉
・ジュースやお酒(いちごミルクなど)
・和菓子や洋菓子
・化粧品

などなど

英語表記では
Carmines
Carminic Acid(カルミン酸)


食紅の原料を知った娘は、
かなり懲りたようです

ちょっと、粗治療だったな
ごめんよ🙇‍♀️


同じ天然由来なら果実や生花から抽出された
色素が良いな