私たちと同じ時期(2012年)にブリスベンへ移住し、
同じシェアハウスに寝泊まりし
仲良くなったスロベニア🇸🇮ファミリー


彼らと定期的にキャッチアップする際に
友人たちに、
「スロベニア🇸🇮ファミリーと会うんだ!」
と、報告すると〜


「あ〜、スロバキア🇸🇰ね!」とか

「チェコ・スロベニアじゃない?」とか

「え?シルバニア・ファミリー?!」


などの、言葉が返ってきます(笑)


意外に知られていないスロベニア🇸🇮


で、調べてみました🔍


スロベニア🇸🇮とは?

正式名称: スロベニア共和国
1991年にユーゴスラビアから分離独立
人口: 約200万人
国土面積: 約2万km2
首都: リュブリャナ
公用語: スロベニア語

国境は(隣接国)〜
西側にイタリア🇮🇹
北側にオーストリア🇦🇹
東側にハンガリー🇭🇺
南側にクロアチア🇭🇷      
と、隣接

(国旗が似すぎて覚えられない!)

ちなみに、

スロバキア🇸🇰とは?

正式名称: スロバキア共和国
1993年にチェコスロバキアから分離独立
人口: 約550万人
国土面積: 約5万km2
首都: ブラチスラヴァ
公用語: スロバキア語

国境は(隣接国)〜
西側にチェコ🇨🇿、オーストリア🇦🇹
北側にポーランド🇵🇱
東側にウクライナ🇺🇦
南側にハンガリー🇭🇺


地図🗺 (中央ヨーロッパ)
☝️左がスロベニア🇸🇮   右がスロバキア🇸🇰


では、

シルバニアファミリーとは?

森に囲まれたシルバニア村に住む動物たち
という設定に沿え
欧米の田舎のような世界観を築いている

1985年に日本で誕生した🇯🇵
「自然」「家族」「愛」というテーマに
基づいて展開しているシルバニアファミリーは
国境を越えて世界で愛されている❣️


シルバニアファミリーって、
日本生まれなんですよね🇯🇵
これって、けっこう知られてるのかな?

オーストラリア🇦🇺でも、
シルバニアファミリーは高額ですが
とても人気ですよ


詳細👇



我が家にもあります👇