中田敦彦さん、2週間の隔離を終え
無事シンガポール🇸🇬での移住生活が始まりましたね


家族で海外移住✈️
新しい生活、全てがワクワクですよね
こういう動画好きだわラブ


エニウェイ♪

我が家も、ブリスベンに移住する前に
夫の仕事でシンガポールへ移住する話が進んでいたんです🇸🇬

しかし、その話を断り…
日本へ本帰国することに〜


あれは〜🤔
2010年の暮れだったかな

シンガポールへ、夫の出張&移住の下見を兼ねて家族で2週間ほど滞在し、不動産会社の方ともユニットを5軒ほど回りました🚙

そして、どのユニットにもメイドルームが付いていることにビックリした記憶が😳‼️

あの時、シンガポールへの移住を決めていたら
どんな暮らしが待っていたんだろう😌


でも、その頃は子どもたちがまだ1歳と3歳だったので、小さい子どもを連れての不動産巡り&観光(観光どころじゃ無い!)に疲れてしまって😵‍💫

また、シンガポールには娘が大好きだった外の公園がほとんど無く(プールはあちこちにあった)…

暑過ぎて外を歩くにも体力を奪われ、空が見えない地下道ばかり歩いていたら、なんだか精神的にダウンしてしまってね😨

でもって、オーストラリアでは、おとなしかった旦那が水を得た魚のように🐟シンガポールライフを謳歌しだして、残業は喜んで遅くまでするし、同僚たちと飲みに行くわで🍻

私はというと…
ホテルで子どもたちと悶々と缶詰状態…
 チーンゲラゲラぐすん

外食だって好きなもの食べたら良いよ、
って言うけど、1人で見知らぬ土地で1歳&3歳を連れての外食なんて無理叫び

Uber Eatsもなかった時代だし!!

タクシー🚕に乗るにもどこも長蛇の列汗
並んでる横で、子どもたちが列から脱線し追っかけ、また最後列に振り出し😱


シンガポール滞在の前半は、移住する気満々だったけどラブラブ

後半は、もうボロボロになって
半泣き状態になってました😢


で、結局〜
旦那もシンガポールに移住したら日本より働いちゃいそうびっくり
日本と変わらない労働なら、日本へ本帰国した方がいいな!

っとなったわけです


まあ、他にも現地の保険のこととか
学校のことも、色々考えての決断だったんですけどね


今だったら、
シンガポール移住した〜い❣️

でも、この方(ウラケンさん)の動画を見ていたら
マレーシア🇲🇾の暮らしの方が私たちに合っているかも

👇
ウラケンさんによると
シンガポール🇸🇬は、永住権を取得するのが最も大変で、

なんと❗️
160億円以上の資産があることを証明して

さらに❗️
2億円相当をシンガポールのファンドに投資しないといけないので

今は…
超大金持ち以外は、永住権の取得は不可能とのことびっくり

シンガポールで永住権🇸🇬取得したひと
ヤバっグラサンアップ