先日、ミニの1年に1回のワクチン接種のため
再びVETに行ってきました足あと


待ってる間
ミニ、めちゃくちゃプルプル震えてたしっぽフリフリ


1週間前に蜂に🐝刺されて、
注射💉してもらったばかりだったからね💦


もう、この場所が怖くなってるダウン


この日のワクチンは混合5種
$124也〜


娘のパーマ代やら
イベントにプレゼント🎁

年末年始は、お金が飛んでいく💸
飛んでいく💸



ワクチン接種後に、ミニも連れて
マックでブランチ

チキン・パーミーのバーガー🍔が
美味しいのラブ

チキン・パーミーがハンバーガー🍔になってるなんて、オーストラリア🇦🇺くらいでしょうね!



 で、

ワクチン接種後
ミニの様子がおかしくなったショボーン

どんどん元気が無くなり
1人になりたがる

食欲も無く
大好きなトリートも食べないびっくり

時々ハアハア、舌を出し
震えていた

発熱してるようだった🥵



心配でネットで調べてみると〜

👇

 ワクチン接種後に元気がない、ぐったりし疲れて寝てるだけの場合、様子を見て大丈夫でしょう

ワクチンによる軽い副作用もありますが、慣れない病院での注射に緊張やストレスで疲れている可能性もあります。

多くが1日ほど経過すれば、元気な状態に戻ります。

しかし油断は禁物で、容体が急変する可能性もゼロではありません。

ワクチン接種したあとの副作用に、
最悪"死"もあるので、接種してから24時間は犬の様子をよく見るように注意が必要です。

今は、副作用の症状や処置方法を知識として得て、震えや痙攣、呼吸困難、吐き気など危険な症状があれば、すぐ病院へ。




とのこと🤔

しばらく、様子を見ていたら
震えは止まり、ずっと寝ていたので
近くで見守りながら就寝😴



翌朝も、いつもより元気がなかったけれど

午後には、元気が出てきてアップ
いつものミニに戻ってました照れ

ほっ




_φ( ̄ー ̄ )
 ワクチン接種後は、しばらく近くで見守ってあげることが大事❗️