風を打つ | 藤澤志帆の半分くらいがちょうどいい。

風を打つ

こんにちはおねがい


東京は今日

梅雨明けしたとか傘太陽


おぉぉぉお

これからいよいよ夏本番ですねトロピカルカクテルキラキラ



さて

今日はトム・プロジェクトプロデュース

「風を打つ」

作・演出 ふたくちつよし


を観劇してきました。

初演を一度観ているのですが

さすが再演を重ねているのもあり(?!今回4度目の公演!)

バージョンアップしていますキラキラ



舞台は熊本県水俣。

集落で初めて水俣病患者が出た杉坂家を描いた作品です。



水俣病が発生したのは

60年以上も前のことですが

いまだ解決していない問題があります。

被害者は闘い続け救済を求めていますが…



最近では患者団体と環境省の懇談で

"マイクオフ問題"

なんていうのもありましたね。

そ、そ、そんなことあるの!?∑(゚Д゚)

っとギョッとしましたけど



日常の事件に埋れがちなこと

芝居を観てふと立ち止まるきっかけとなりました。



バイタリティと愛情に溢れるお母さん。

音無美紀子さん。

美紀子さんはこれまで一体いくつの家族を演じてこられたのだろうか。



こんなお母さんいるよな、

こんなお母さんもいるよなって

毎回違うお母さんなんだけれど…どれだけの引き出しがあるのだろうかあんぐり



会えばいつも優しくて美しくて

ちょっとお茶目なお母さんですおねがい




トム・プロジェクトは

私が長くお世話になった事務所です。

久し振りに会う社長や事務所の方々。

舞台スタッフもたくさん一緒に旅をした方々。

演出のふたくちつよしさんも大変お世話になりました。

会った時の安心感はなんでしょうねおねがい



また自分が成長した姿で

いつかご一緒出来ますようにスター



舞台「風を打つ」は

亀戸文化センター・カメリアホールにて

明日19(金)まで公演しています!