公演のあれこれ | 藤澤志帆の半分くらいがちょうどいい。

公演のあれこれ

無事に終えた

おおのの♪『交響曲 月に吠える』。


レポートといいますか、

今まで日記に書きこぼしたこと、写真などなど、

ご紹介しますねニコニコ



まず、今回のお芝居、

内容は詩人、萩原朔太郎の半生を

ジャズピアニストの保坂さんの音楽と

私たち4人の役者で描くというものでした。


我らの萩原朔太郎、

丸川敬之さん(花組芝居)!
藤澤志帆の半分くらいがちょうどいい。-IMG_5811.jpg

昨年の美容室での朗読劇でもご一緒させていただきました、

今回が二回目音譜

約一時間半、出ずっぱりの萩原朔太郎役☆

舞台意外でもみんなのムードメーカーで、

私が開演前に必ずやるロングブレスダイエットの師匠でもあります(笑)

「ねぇ、まるちゃんまるちゃん、あれやって。」と

いつでもみんなが話しかけたくなる雰囲気の持ち主です。

何も言わなくてもやってくれますが(笑)



「うっほほ~い」が大流行り、

朔太郎の父密蔵や萩原栄次、室生犀星、芥川龍之介、etc.役の

加藤幸夫さん!

藤澤志帆の半分くらいがちょうどいい。-IMG_7875.jpg
劇中ではカホンも披露してくれました♪

タンバリンも、歌も、、、

「うっ!」や「うっほほ~い!」、どんな一言の台詞でも

どんどんスパイスを効かせていく加藤さん。

舞台意外のところでも頼りになる加藤さん。

女性スタッフの中で密かに大人気!

いつもおいなりさんを食べているイメージ。



朔太郎の母ケイ、与謝野晶子、宇野千代、etc.役の

鈴木陽代さん!
藤澤志帆の半分くらいがちょうどいい。-IMG_6645.jpg
陽代さんの宇野千代は本当にパワフルで、

稲子が宇野千代に憧れるように

私は稽古のときから陽代さんにすっかり憧れておりました。

そして健康のことで困ったら

陽代さんにご相談を!

さらに陽代さんのタロット占い(通称「ハルヨの部屋」)は毎日予約でいっぱい。



そして

私たちのお芝居に素敵な音楽をつけてくれました

ジャズピアニスト、保坂修平さん!
藤澤志帆の半分くらいがちょうどいい。-IMG_0085.jpg
優しく、ときに激しく、

保坂さんの音楽はお芝居と同じようにどんどん音色を変えていきます。

どんな鍵盤だって、保坂さん流に弾きこなしちゃう!

開演前、私たちがアップをしているときのピアノは

かなりの癒しとなっていました。

生のピアノ演奏でストレッチ。なんて贅沢☆



私は朔太郎の妻上田稲子や、娘の葉子etc.役でしたニコニコ

そのほか、駅員、電話、新聞記者など細々と。


っというように、

丸川さん演じる朔太郎を取り囲むいろいろな人やものを

コロコロみんなで演じたわけです音譜



つづいて、空間。


ピアノ、芝居スペース、客席。

向きや大きさなど、場所によって変化し

三つの面白い空間ができました。
藤澤志帆の半分くらいがちょうどいい。-IMG_0645.jpg
@東京、絵空箱
藤澤志帆の半分くらいがちょうどいい。-IMG_6537.jpg

@静岡、アトリエみるめ
藤澤志帆の半分くらいがちょうどいい。-IMG_8124.jpg
@群馬、前橋文学館



後ろの壁は、

観に来てくださったお客さんは実感できたと思いますが、

「詩は書けども書けども消えていく by.加藤さん」不思議な壁ですにひひ音譜



衣裳も好評でした。みんなお揃い☆
藤澤志帆の半分くらいがちょうどいい。-IMG_0958.jpg
本番前に☆
藤澤志帆の半分くらいがちょうどいい。-IMG_9447.jpg

ウキウキでどこかへ飛んでいってしまいそうな私あせるニコニコ


ステキなチラシも衣裳も舞台も

大野さんのまわりに集まる素晴らしいスタッフさんのちからから生まれます。
そんな新しい出会いにも感謝ラブラブ
藤澤志帆の半分くらいがちょうどいい。-IMG_1999.jpg

ツアーのしめは

水沢うどんと伊香保温泉でした温泉


藤澤志帆の半分くらいがちょうどいい。-IMG_9126.jpg
東京に戻って

荷物を片付けて稽古からのことを振り返ってました。


また一段、登れた気がしますょニコニコキラキラ

さぁて、休んでいる暇はない。次のステップへGo!Go!