今日も、ある先生に言われた。





グラサン最近どう?お嬢さんたちの様子は




チューいやー、親に反してなんか焦ってます




グラサンおぉ、おぉ、いいじゃないルンルン

     今までは子どもたちの問題なのに

     お母さんが焦ってたんでしょ?

     でも今は自分のことで自分が焦ってる

     自分のことを自分事として考えるって

     当たり前だけど今の子はできてないよ




びっくりそうですかね....そう言われると

      たしかにそうかもしれません




グラサン高3の子はきっと今、(長女は高3)

    オープンキャンパスや模試に行く。

    それこそ自分で焦って

    自分で決めているように見えるけれど

    周りと同じでいなくちゃと

    焦っているだけだし 

    親が安心するからやってるだけ

    のように僕には見えるよ



チューそうですね。

    自分で決めて、自分で考える。は

    うちの子のほうがやってる気がします



グラサンそうだよー。

     今の子たちはさ、

     親に高いお金出してもらって

     送り迎えまでしてもらって

     なんのために学校きてるんだ

     この6年で、どれだけ自分を成長させる

     ことができたんだろって思うことあるよ



チューそうですね。

    みんな親の顔や世間の顔を

    見ますからね

    今思えば自分もそうでした爆笑



グラサン子育てなんてさ、

     結局、どれだけ待てるかってことだと

     僕は思うよ。

     いいんだよー、口出し手出ししなくて。

     本人の問題は、本人の問題。




チューそうですね。ホントそうです。

     もちろん私も、「それ」ができて

     なかったので爆笑




グラサンあとはさ、子どもたちが欲しいのって

    お母さんの笑顔なんだよね。

    ホント、それだけでいい!!




チューそうですよねー。

    家が汚くても、

    たまにはお惣菜でも

    お母さんが笑ってればオッケーラブラブ




グラサンそう、そう。その通り‼️

     でもさ、それに気づいてない

     お母さんたちの多いこと多いこと。

     誰のための学校

     誰のための勉強だいって思っちゃうよ







黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま







あなたは待ててる?





あなたは笑ってる?





そのためにどうしてる?



     

友だち追加
そうだなーと思う人も、そうかなぁ...と思う人も
話しにきませんか。
お話会やります🎵