ぶっ壊すニヤニヤ

というと攻撃的に捉えられちゃうかも

しれないけれど







そんなこと、ありませんチュー







感情的にならずに冷静に客観的に

だけど熱く、誠実に、正直に

自分の気持ちを伝えたい。





誰に対しても

どんなときでも

そういう自分でありたいと

思っています。

できないときももちろんある爆笑







春、次女が所属する中学校からも

恒例の書類が、たくさん来ました...



個人調査票

家族調査票

緊急連絡先

かかりつけ医

既往歴...





我が家は「支援学級」を用意して

くださる「ため」に

「どうしても」必要な個人調査票が

別紙でついていました。



生育歴は?

歩き始めたのは?

言葉を初めて話したのは?

発育は良・普通・不良、どれ?

↑普通。ってどうやって決めんの?

相談歴

受信歴

通院歴

健康状態

現在の様子...






...めんどくせぇなぁ

先生、さーせん爆笑





ひと目見てそう思ってしまって

しばらくその用紙を放置していました。





すると学校からのお伺い。というていの

催促のお電話が爆笑






ニコニコお母さんあの...用紙のほうは...

    もうお書きになられました?

    取りに行きましょうか?

    お母さんが学校へ来られますか?





ちゅーあの~もう、いいかな~って。

     書いてないんです音符







ひらめきは?えーっと、それは?どういう...







ちゅー先生が下さった書類、

     小学校でも書いて

     去年も書いたんですよ。

     まったく、同じこと。

     これをまた書いてまで

     用意してほしい場所が

     学校にあるとも思えないので

     今は...いいかなーってルンルン







ひらめきえーっとそれは...どういう...







ちゅーおんなじこと書きたくないってだけです。 

     どうしてもこれを書く必要があるなら

     その理由が知りたいです







不安えーっと...あの...私では判断できかね

     ますので...お母さんと相談して...

     今後のことを...






ちゅーお母さん?て私のことですか?

     今お話、してますけど...







不安いや、お母さんと相談をして...

     これからのことを...

     書類についても...

     前例がないので...







ちゅーはい、存じ上げておりますハート

     わがままをお願いするつもりも

     先生を困らせるつもりもないんです。 

     ただ、この「当たり前」に継続、強制

     されているシステムに

     参っちゃう親もいるってことで...

     御理解くださいウインク

     もちろん、またお願いしたいことが

     ありましたら遠慮なくお願いに

     あがりますので音符






不安では...ほかの調査票も...あの...

     まだ追加であるんですけど...

     またお母さんと相談ということで...

この先生何回おかーさん。て言ってんだかあせる








私は、正直に、伝えただけ。






期待も共感も求めてないよ。

学校には学校の規則や仕事が

(てんこもり)あるもんね。







でも、親たちも暇してるわけじゃない。





書かなくて済むものは

カットしてほしいし

ペーパーレスにできるものは

レスしてほしいし

前例なんて、つくってほしい。





前例なんて、つくんなきゃずっと

できないじゃんねチュー







電話でのやりとりを横で

ニヤニヤ聞いてきた長女が

呟きました。






前例をつくる。ということが

たとえばぶっこわす。

ということならば

小さな前例から

作っていこうと思いますウインク