従業員の話



実は、前の歯科医院で雇い入れていた従業員は、
みな私が面談したのでもなく
そこのビルのオーナーの会社の人が、面談し雇用した人たちでした。

その従業員さんたち、うちの歯科医院にきて
はじめの言葉が

「私、お金が必要なんです。だけど、子供がいて6時までしか働けないので、ここで働きたいんです。もっとお給料欲しいです」
でした。

他の人は、
「6時まで働いて、お金をくれたら、それで良いのです。もっとお給料貰いたいです。」

でした。

私なら、絶対雇わない人たちでした。

ですが、その従業員さんたち、
権利意識はすごくて
子供の熱や風邪では欠勤したい
特に優れた技術はないし、勤務態度も悪いのに
給料がもっと欲しいと言う
患者さんからの評判悪い
などなど

とにかく、他人から何かを貰いたい貰いたいというスタンスの人たち
自分の中から何かをうみだそうではない、
私と生き方がちがいました。

気分悪かったです。
私。

注意すれば、ビルのオーナーに告げ口しに行く始末。


あの人たちとは一緒に働きたくないと心底思ってました。

それもあって、あのビルの歯科医院からは
出ようと感じたのです。

つづく…