¡Me lo paso bien!


Buenas noches.


2日間、日記をさぼりました。

実質、1日は書けない環境だったけれど、

2日間、書かないとなんか変でした、、、。



ちなみに、金・土は、

青年海外協力隊名物(笑)の

「野外活動訓練」 でした☆


この野外活動は、

2日間、限られた環境の中で、

新しい仲間・グループで生活し、

チームを作っていくというもの。


わたしの解釈は少し違ったけど、


一言でいうと、JICAの生活だけでは

気づけないことを一気に気づかされた

2日間だったと思います。






この野外活動のためだけの班が

当日の朝、発表され、スタートします。



本当によく考えられていると思いました。



任国にいったら、もっと大変な環境が

わたしたちを待っています。


常に新しい人たちとの出会いの

繰り返しだと思います。


この班編成はすごく重要な意味を

もつと感じました☆




何度も書いていますが、

ここにいる135名は同じ方向を向いて

ここに来ていて、色んな考え方は

あるけれど、根本にある心の温かさや

自分で前に進んでいる行動力は

同じです。本当に素敵です。



だから、誰と一緒になっても

結果はプラスになると思うんです。



でも、わたしたちが得たものは

そんな単純なものではなく、



自分と異なる視点を持つ人がいる



ということを知れたこと。



これは、本当に大切なことだと思います。



自分の意見は大切。

それを伝えることも大切。

でも、いつ・どうやって伝えるか、

手段とタイミング次第で

伝わる内容も変わります。



自分と異なる視点がある、と

知るだけで、

考える機会が出来て、

どのタイミングで伝えたらいいのか、

どうしたらその人にも伝わるのか、

ヒントが見える。



思考以外にも、

水・電気がない環境、

限られた食材や材料、

普段とはさらに異なる環境での生活、


など、


ストレスになる要素満載(笑)


そういう時は、いかに楽しく、

リラックスした環境を自ら

作り出せるか。


本当に楽しく、学びの多い2日間でした♪

スタッフの方々、お疲れ様でした。




色々思うことがありすぎて、

結局、夜も眠くならず。。。困った。


そーだ!
嬉しい報告!

秋募集の時にたまたま隣になった

近所に住んでることが判明した

看護師さん!

春募集で2次試験、合格したそうです!

ほんと、嬉しい(-´∀`-)おめでとー!!


この余韻に浸りながら、

プレゼンの準備をしつつ、

寝ます☆


Buenas noches.Hasta mañana.

駒ヶ根市赤穂の地域の盆踊り〜♪♪

{E64333C7-C688-48AA-82BF-7D329E4113E8}